Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

コンビニ買いのボジョレー

thread
コンビニ買いのボジョレー

お酒で飲めない種類はほとんどなく、
何でも飲むが、強いて言えば、
まず飲まないのがワイン。

理由はなんだろう。いちいち気にして
いなかったが、普段好む酒の肴が、
ワインには合わないからだろう。

昔、難病を患ったとき、その名医を
紹介してもらった時の先生の話だが、
風土にあった生活・産物があるわけで、
それに反する食生活はしない方が良い、
と言われた。

作家の遠藤周作が、日本は雑種文化だと
表現していたが、その通りだと思う。

何でもかんでも取り入れすぎ。
ちょっと前の、ハロウィンなんて、私の
年代では全くピンとこない。
その季節感も全く無い。

欧米コンプレックスの日本人だらけに
なってしまったということか。

夏に浴衣の女の子を見つけて、日本を
感じられると思いきや、金髪じゃあない
ですか。

バブルと共に、日本文化もはじけてしま
いましたね。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise