Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

Blog Thread

  • 読破20140531

読破20140531

thread
読破20140531
佐波優子「女子と愛国」

たくさんの「愛国女子」を紹介している。
著者本人の半生も赤裸々に告白している。

日本人の大半は「愛国」という言葉に、
直ぐ「軍国主義」や「戦争」に結び付ける。
メディアやマスコミ、教育の影響が大きいと思うが、
本当にそうなのか。

多くの日本人が、戦前の日本を否定する。
礼儀正しく、他人に優しく、約束や時間をきちんと守り、
道義を重んじ、治安が良く、勤勉なこの国民性が、
戦後たったの70年足らずで作られるのか?
そんなに簡単に作られるものではない。

今の日本はどのように造られてきたのか。
それを考えるとき、戦前の日本精神や教育を封印したり
隠さず、現代の教育でしっかりと教えるべきだと思った。

佐波さんは、慰安婦をテーマにしたネットの討論番組での
発言に、ひどく感銘した。
http://jp.bloguru.com/akiakane/177641/part
今後も応援したい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise