Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

サハラとわたしとオートバイ/堀ひろ子

thread
サハラとわたしとオートバイ/堀...
最近読破本。

1982年、サハラ砂漠縦断1500キロの大ツーリングに
挑んだ女性の爽快な記録。
冒険小説のようにワクワクと一気に読んだ。

堀ひろ子さんは、1970年代に活躍した女性レーサー。
日本における女性ライダーの草分け的存在。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E3%81%B2%E3%82%8D%E5%AD%90

1986年、待ちに待ったこの年の誕生日直後に、
私は自動二輪中型限定免許(現普通二輪)を取得した。
その一年前に他界していたためか、堀ひろ子さんのことは、
最近まで知らなかった。

当時は、通信手段や補給など、現在とは比べ物に
ならないほど条件は悪かったし、現地を良く知る関係者からは、
無謀といわれた挑戦だったらしい。

心身ともに、男勝りのタフさに、ただただスゴイと思いながら読んだ。

もう、バイクを手放して10年以上経つ。
死ぬまでに、もう一度乗ってみたい。
かすかに、そんな気持ちが芽生えた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise