Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

追憶

thread
追憶
毎年桜の咲く季節になると、決まって思い出してしまう人がいる。なぜなのかわからない。

――今日はこの人の命日。

特別にファンだったわけではなかったけど、好きなタイプだった。
亡くなったニュースを知ったときは本当にショックだった。とても心が痛んだ。

ある週刊誌は、彼女の死に様を残酷にも掲載した。

――有希子シンドローム。
後追い自殺が相次いだ。

そしてマスコミは10年以上彼女を封印した。

同じ時代を、私と同年代で生きた彼女・・・。

彼女を思い出すと、不思議と決まってこの詩も思い出します。

『鎮静剤』 =マリー・ローランサン=

退屈な女より もっと哀れなのは かなしい女です

かなしい女より もっと哀れなのは 不幸な女です

不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です

病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です

捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です

よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です

追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です

死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です


忘れられない故人はたくさんいるけど、今日一日は彼女を偲びます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ごんた
Posted at 2005-04-07 15:09

「86年に自ら命を絶ったタレント岡田有希子さん」
ネットで捜して見ました。
そう言えば、、、、、。
「有希子シンドローム」と言う事は、聞いたことが有った。
「死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。」

ここまで読んで考えさせられました。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
「86年に自ら命を絶ったタレント岡田有希子さん」
ネットで捜して見ました。
そう言えば、、、、、。
「有希子シンドローム」と言う事は、聞いたことが有った。
「死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。」

ここまで読んで考えさせられました。

Commented by 秋茜
Posted at 2005-04-08 18:07

ごんたさんの年齢がいくつなのかはわかりませんが、ある程度キーワードを入力すれば、ネットでほとんどのことは調べられるんですよね。
すごい時代になりました。

有希子シンドローム、一種の社会現象になり、確か国会でも取り上げられたんですよね。四月という季節も悪かった。
四月は一年の中で自殺の最も多い月なんですよね。
当時の私も含めて、多感な十台後半の若者には本当にショッキングだったと思います。

もっとも哀れなのは「忘れられた・・・」ですが、忘れないと先に進めない、生きていけないこともあるんですよね。

People Who Wowed This Post

Commented by べー
Posted at 2005-04-08 04:22

初めまして。。

86年、、、もうそんなに前のことですか。
当時は「ポスト聖子」っていわれてたんですよね。ユッコスマイル懐かしいです。


People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise