Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

とおせんぼ

thread
とおせんぼ
つい先日に4人の死傷者が出た、
開かずの踏切事故。
こういう事故、何とかならない
もんですかね。

開かずの踏切は数あれど、
この踏切はちょっと違う。
な、なんと写真の電車は
止まっているのです!!

深夜の時間帯、終着駅から車庫に
列車を移動する際に、駅から一度
この踏み切りのある線路に入れ、
折り返してから車庫に行くらしいのです。

その時、運転士と車掌がいれば
折り返しはすぐに終わるのですが、
なぜか乗っているのは運転士ひとり。
だから、折り返す時に、列車を
止めたら運転士は反対側の運転席まで
移動しなければならないのだ!!

車両は15両編成。長い!!
車両を止めて、運転士が端から端まで
移動する間、歩行者やクルマはジッと
待っていなければならない。
列車は止まっているだけに、非常に
待ち時間が長く感じます。

運転士も悪いと思っているのか、
車内を小走りに移動しています(笑)。
でもたまに、ダラダラ歩いて移動して
いる運転士がいる!!
もちろんその分踏み切りでの待ち時間が
長くなるわけで、コラ!もっと早く
移動せんかい!!と怒鳴りたくなります。

列車は止まっているので、今まで
何度列車の下をくぐり抜けて渡ろうと
思ったことか・・・。

踏切だけでなく、待つことは苦手な
ワタクシなのでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 横浜ッ子
Posted at 2005-03-20 04:26

小走りでも良いから姿勢を見せて欲しいですね。
企業、人件費かかるから、運転士1人でもしょうがないですけど。
人多くすると運賃上がるし、

電車の下、くぐりたくなる気持ちもわかるし。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-20 14:06

横浜ッ子さん、こんばんは。
そうなんですよね、人件費の関係で
運転士1人だと思うのですが、
でも終着駅に着いた時点で車掌も
いるのなら、車庫入れの時も
一緒にいてもいいと思うんです。

だから、おそらく終着駅の前に車掌は
いなくて運転士ひとりなのかな。
そうだとしたら、結構危険な気が
するんですけどね。

ちなみにこの電車、赤字路線と言われる
JR横須賀線です。


People Who Wowed This Post

Commented by 横浜ッ子
Posted at 2005-03-20 23:45

スカ線、毎日お世話になっています。

大船か、横須賀あたりでしょうか?

朝は、満員なんですが。
赤字ですか。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-21 02:28

あ、スカ線利用者でしたか(笑)
赤字の原因は逗子⇔久里浜間みたいですよ。
横須賀からだと、横浜東京へ行くのに時間かかりすぎるんですよね
どうしても暴走電車の京急を利用してしまいます。

People Who Wowed This Post

Commented by yumiko
Posted at 2005-03-23 12:19

へ〜。神奈川にもそんなところがあるんですね。
私も神奈川ですけど、もっぱらJRユーザーなので横須賀線というものは乗らないです。

待つ人は大変ですが、もし急いでないなら、何となく微笑ましい風景でもありますね。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-23 18:51

yumikoさん、こんばんは。
同じ神奈川でしたか。
過去のブログで湘南新宿ラインが
話題になっていたので、埼玉の大宮
あたりかなと勝手に想像しておりました(笑)。

>もし急いでないなら、何となく微笑ましい風景でもありますね。
素晴らしいですね、そんな風に考えられるなんて。
せっかちな自分が少し恥ずかしくなりました。






People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise