Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

Blog Thread

「負け犬」の次は「オニババ」!?

thread
「負け犬」の次は「オニババ」!...
「オニババ化する女たち」

書店で、タイトルが面白いなと
思っただけで何も考えずに買いました。

「女性の身体性を取り戻す」という
サブタイトルにもあるように、
女性性、身体性についてビッシリ
書かれた本だ。

なるほどなあ、と思いながら読んだ。
男女問わず、ある程度の年齢に達した
人ならうなずける内容なのではないかなぁ。

だけど、ネット書店などで、購入者の
批評を読むと、この本に対して批判的な
評価が多いのに驚いた。
この本を読んで批判する女性は、
愛されていなかったり、どこか満たされて
いない人なんじゃないかなと思った。
だって、それらが満たされているのなら、
批判する理由なんて無いでしょうから。

このコメントじゃどんな本か
わからないと思いますが、とにかく
若い女性の方にオススメの一冊です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by akiko
Posted at 2005-03-16 11:22

おもしろそーですねぇ。

抱腹絶倒の目うろこだって。笑いありなんですね?

People Who Wowed This Post

Commented by パト
Posted at 2005-03-16 22:33

「負け犬の遠吠え」も面白かったヨ〜♪
でも、どっちかというと、石田ゆり子のせ・じょりが、お勧め。癒し系。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-17 16:36

あまりにも論理が飛躍しているように思えて、笑える部分もあるとおもいます。
でも、よく考えてみると、とっても大切なことなんだと私は思いました。

ちなみに、このピンクの帯の裏表紙の部分には、読者のコメントが以下のように書かれています。
・この本を読んでいちばん思ったのは女に生まれてよかったかも・・・?と思えたことです。もっと早く知りたかったこともありますが、知らずにスルーしなくてよかったというのがホンネです。(20代、女子大生)
・娘が3人いますが、この本をぜひ、彼女達に1冊ずつ渡したい。(40代、主婦)
・この本を読んで母親に渡したら、母親が読んで泣いていました。(30代女性)
・たぶんプッと笑いながらも、「核心!」ってところが多い本。
・読み終えた直後は「うふふ」となんだか温かな気持ちになりました。この本を読むと、大切な人とセックスしたくなりますよぉ。(30代、女性、高校保健教師)

People Who Wowed This Post

Commented by パト
Posted at 2005-03-16 13:29

「負け犬の遠吠え」を、まさに笑いながら読んだ私は、お勧めされない側…というか、該当者側っすか?(笑)
で、若い女性ってどの辺までをさしてますか?(爆)
こんど、書店で目に入ったら買おうかな。でもハードカバーって、重くて読みにくいんですよね。お風呂だと落とすことが多いし。そっか、女性ホルモンたりないから、男性だと思われちゃうんだぁ〜。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-17 16:24

う〜ん、私は「負け犬の遠吠え」を読んでいないので何とも言えませんし、パトさんがどんな方なのか知らないし・・・。
バリバリのキャリアウーマンですか?
この本を読んで言う「若い女性」とは、25歳以下かな。
この本はハードカバーではないので、気軽に持ち歩いて読めると思います。

うまくいえないので、とにかく読んで見てください(手抜きですいません)

People Who Wowed This Post

Commented by パト
Posted at 2005-03-21 22:47

本屋を探したけれど見つからなかったので、次の機会に Amazon で。(^^) こういう本は、読まずにはいられません。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-22 02:36

女性の方は是非ぜひ。
百利あって一害なし(変な言葉・・・)ですよ〜

People Who Wowed This Post

Commented by kubiwa-
Posted at 2005-03-21 07:23

「鬼嫁日記」ていう本もおもしろいらしいですよw

People Who Wowed This Post

Commented by kubiwa-
Posted at 2005-03-21 16:24

あ、でも著者不明です。友達にタイトルしか聞かなかったもので。。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-21 17:33

kubiwa-さんはじめまして。

「鬼嫁日記」・・・調べましたよ。
=最近の日本で大増殖中の「虐げられる夫」が日々のストレスの捌け口として綴ったブログを書籍化したもの=
だそうです・・・恐ろしや(苦笑)。
このブログも発見しました。。。
オニババ・・・とは全然違うたぐいの本のようです。
ブログに綴ったものが書籍化されるなんて面白いですね。

People Who Wowed This Post

Commented by 横浜っ子
Posted at 2005-03-31 05:48

秋茜 さんがオニババ化したどうのこうの、、。
だったのかなぁと思いリンククリックしたら、このページが開き、何がなんだかわけ解らず、皆さんのコメントよんで、そのままアウトするのも何だから、とりあえずコメント残しました。
と言いながら、書きたい性分でして(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-31 17:44

ええっ、私がオニババ化???
どこにそんなリンクが貼ってあるんですか?

とりあえずコメントありがとうございました(笑)またお待ちしておりますよ〜

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise