Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

笑笑と笑っている場合じゃない

thread
笑笑と笑っている場合じゃない
もう年齢的には「オヤジ」の域に入っている私は、若いのがワイワイとうるさいチェーン系の居酒屋は避けるようになっていたのですが、今日久々『笑笑』というチェーン系の居酒屋に飲みに行ったんです。

友人が焼酎をボトルで飲もうというので、ボトルを入れた。水で割って飲むことになり、水を頼もうと店の人を呼ぶと「ミネラルウォーターと水道水があります」とのこと。
まさか、水道水って有料じゃないよね?と訊くと
「はい、53円です!」だってぇぇ〜!!そんなに自信満々に言われてしまうと、うーん、サプライズ(笑)
水道水も有料の時代が来たか・・・。
ふと思ったのだが、お冷を頼んだら、53円取られるのだろうか???ちょっと恐くて頼めない私なのでした。

どっかのハンバーガー屋がメニューに
『スマイル¥0』と掲げていたけど、そろそろスマイルも50円くらいになるのかなぁ、と考えながら千鳥足で家路にたどり着いたのでした〜。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-03-12 08:32

そういう店、たまにありますね。私はそういう時は飲まないですね〜。

ちなみに、私も居酒屋などうるさくて嫌いです。ある程度の人数で繰り出す時は良いですけど、2,3人だと静かに飲みたいものです。水はタダの所で。。。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-13 02:47

結局ミネラルウォーター頼んだんですよ。
まあ、ある程度酔ってしまえば、水で割ったお酒が水道水なのかミネラルウォーターなのかなんて、わかりゃしないんですけどね(笑)。
そう、うるさいんですよ〜チェーン系居酒屋。
実はこの日、最初は和風の外観のちょっと洒落た静かそうな店に入ったんですが、オバ様団体の宴会が両隣に入っていて、すごかった・・・。すぐ店出ましたよ。
なんでオバ様方ってあんなでかい声で、しかも大きな声で笑うのだろう。「恥じらい」と言う言葉はもう死語なんだろうなぁ
余談でした。

People Who Wowed This Post

Commented by akiko
Posted at 2005-03-12 10:38

水からおかねとったりするんですねぇ、日本でも。

話は飛びますが、私は、アメリカで、『お茶』っていって、ほんとてがらしの味もしない日本茶がでてきてそれでも1.5ドルとかとられてたりすると、なんか腑に落ちないんだよねー。。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-13 02:50

水を買うという習慣は、日本にもできてきたように思います。
ただ、露骨に「水道の水」といわれたのには驚きでした。

アメリカでお茶って、栽培できないのでしょうかね?すべて日本からの輸入なのでしょうか。あまり考えたことなかったなぁ。

People Who Wowed This Post

NARUTO
Commented by NARUTO
Posted at 2005-03-12 12:19

53円というのが微妙な値段ですね・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-13 02:54

そうですね。
メニューに「水道水」があるか見ましたが、ミネラルウォーターしかありませんでした。
ま、まさか時価なのかい???
53円がどうしても欲しいなら、ボトルやジョッキで出すお酒の売価に10円ずつのせちゃう方が、イメージ損ねないで良いと思うんですけどね。

People Who Wowed This Post

Commented by パト
Posted at 2005-03-12 15:24

お茶すらタダのところは、天国ですね〜。お変わりまで出してくれました。
しかも、お酒を呑まない軽食(ミソチゲ1つ、ブタの尻尾1つ、他の店からてんぷら盛り合わせ のみを二人で。)&ウーロン茶で1時間半くらい。回転悪いし。( というほど人もいませんでしたが(苦笑 )

ブタの尻尾は輪切りで出てきましたが、散々薀蓄を利かせてもらい、お酒の種類も教えてもらって、帰りは出口までお供してドアを開けてお見送り。
すごい。ホストクラブじゃありませんよ。

しかし、ウーロン茶は1杯200円。ペットボトルからトクトクトク…。まあ、オアイコって事で。(笑

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-13 03:08

面白いみせですね。ブタの尻尾ですか!?
どんな味がするんでしょうか?
興味ありますねぇ。

まぁ、外で飲食すれば、自宅で食べるのよりは高くつくわけで、それをあーだこーだというならば、最初から外食しなければいいんですよね。

人的サービスも大事ですよね。
店の人のサービス、態度ひとつでお酒も料理も味が変わりますから。


People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise