Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

脅迫されているようだ・・・

thread
脅迫されているようだ・・・
横浜市の動脈?の一本、横浜市営地下鉄線。横浜市民のお年寄りならタダで利用できる。

この電車に乗ると必ず『横浜市営地下鉄は全席優先席です。』とアナウンスが流れる。

うーむ、全席優先席か…お年寄りや体の不自由な人にとってみればありがたい事だろうが、それ以外の者にとっては、常にその事を気にして乗車していなければならなくなる。ウッカリ居眠りなどできないなぁ(苦笑)。

そう考えると、もう横浜市営地下鉄では座ることは出来ないと思い、どんなに空いていても、どんなに疲れていても立ちんぼを決め込むワタクシなのでした。

働き盛りのサラリーマンだって、朝から晩までボロ雑巾のように働き、疲れ果てて座っていたい時だっある。それでも、席を譲らないと白い目で見られるんだろうなぁ。

タダで乗車する人が座れて、料金払って乗車する人が立ちん坊。
うーむ、なんか腑に落ちませんなぁ。

この制度、私が老人になるまで続いていることを祈る。でもその頃は車内のほとんどがお年寄りのような気が…なんだかなぁ(苦笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by シロー
Posted at 2005-03-07 13:16

秋茜さん、初めまして。私の記憶では横浜市営地下鉄線って高かったような。昔、一駅乗るのもったいなくて、歩いて記憶があります。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-08 03:05

シローさん、はじめまして。
そう、確か初乗り運賃が200円だったかな?
市営ならもうちょっと安くてもいいと思いますが、無料の方もいれば高くなってしまうんでしょうね。
ちなみに、この地下鉄線の駅の売店、土日は閉まっています(苦笑)。お役所のやりそうなことです。

People Who Wowed This Post

Commented by akiko
Posted at 2005-03-07 22:56

全席ですかぁ…それはすごい試みですね。私は相当がら空きのときを除いて、電車ではめったに座りません。でも、どーーーしても腰を下ろしたい時ってありますもんね。。。そんなときは優先されたいですけどね・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 秋茜
Posted at 2005-03-08 17:43

akikoさん、いつもコメントありがとうございます!
めったに座りませんか。素晴らしい心がけですね。もう中年の域に入ってしまった私は、座りたいと思うことが多くなってしまいました(苦笑)。
でも、やせ我慢することの方が多いかな。
座らなくたって、死にゃしないさっ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise