Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

三丁目の夕日

thread
三丁目の夕日
テレビをほとんど観ない。
そんな私が珍しく、先日テレビ放映された
映画“ALWAYS 三丁目の夕日 ”を
ビデオに撮って観た。

古き良き時代とは、まさにこういう
もんなのだろう。
時代は昭和33年。私はまだ生まれて
いないですね・・・^^;;

自分の幼少期が懐かしくなり、古い
アルバムを捲ってみた。

笑える写真ばかり^^

私にとっての“三丁目の夕日”は昭和52年か。
ちょうど30年前か・・・

昭和52年
★ニュース
日航機ハイジャック事件
毒入りコーラ事件
王貞治、通算本塁打756号達成

★流行歌
沢田研二「勝手にしやがれ」
ピンクレディー「カルメン'77」「UFO」他
石川さゆり「津軽海峡冬景色」

★映画 
サタデーナイトフィーバー
幸せの黄色いハンカチ

そして私は、近所の友達らと、バナナを
かじっていたのでした^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ダンナ
Commented by ダンナ
Posted at 2007-11-03 08:54

これ 昨夜 テレビで偶然観ました。


何気なく観てたんですが 随分な人気作品だそうですねぇ
コミックが原作なんですって?

昭和33年ってぇと 小生23かぁ
カミサンとラブラブの時期だな  (^^ゞ

映画にする位だから 充分時代考証はされたんでしょうが
経済白書に“もはや戦後は終わった”と記されたのが 昭和31年、 
どうも 映像に違和感がありますねぇ
確かに ダイハツミゼット 走ってましたが ・・・

その後に生まれた年代の方々には これが面白いんですねぇ どこが?

確かに 時間は今よりゆったり流れてますが・・・

尤も 東京の下町が舞台だそうですから名古屋とは雰囲気が違うんでしょうが。

原作者は 何歳なんでしょう?

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2007-11-04 01:13

コメントありがとうございます。

たまたま職場で話題になっていて、では「観てみようかな」という程度だったもので、予備知識が全くありませんでした。
原作のコミックも読んだことありませんし、原作者の名前も年齢も知らないんです^^;;
何も知らないから、逆に楽しめたのかも知れませんね^^

過去のことは、その時何処にいたか、どんな環境にいたか、周囲の人間はどんな人がいたかで、感じ方が違うのは仕方ないですね^^;;
だから、私はあまり歴史を信用しません。当時の文献などあったにせよ、そこに作者の脚色があれば、事実は他にもありますから。

私には郷愁漂う建物や看板、備品、建てかけの東京タワーを見られただけで楽しむことができました。
この映画を観ながら、自分の幼少時代の記憶が甦ったのは面白い体験でした。
続編が公開されたばかりのようですが、映画館まで足を運んで観るつもりはありませんね^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise