Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

<JR東海>東京−名古屋にリニア 5兆円自己負担で事業化

thread
JR東海は25日、東京−名古屋間(約290キロ)で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設費、車両費総額が約5兆円になると試算し、全額自己負担で事業化する方針を発表した。公的資金の投入を待たずに建設することが早期開業につながると判断した。輸送能力増強がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパス機能を担うとともに、最速40分で東名間を結ぶことで航空機との競争力を大幅に強化したい考えだ。
=12月25日毎日新聞=

いよいよ来たか、という気持ち。
リニアは私が子供の時、21世紀には必ず実現すると言われていた。
子供の頃からの夢だった、リニアに乗ることは、今年実現したが、その場所は日本ではなく中国上海だった。ちょっと複雑^^;;

上海磁悬浮列车−上海のリニアが最高時速431km。
東京−名古屋の290キロ間を40分ということは
平均時速435km。ほぼ同じか。
初リニアの感想は、“ちょっと怖かった”でした。
揺れ方がちょっと怖いんですよね・・・
地震大国日本でリニアに乗ったら“スリル満点”か^^;;
運賃も気になりますね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-12-25 17:03

すごい・・・時速430km・・・地上で経験したことがありません。確かに怖いですね。あと、結構静かなんですね・・・日本にできるのが楽しみです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2007-12-27 03:36

確かにすごい速度ですね。

今後もこの数字が塗り替えられて
行くと思うと・・・^^;;
音は気にならなかったと思います。
最高時速に達したとき、モーターが
ちょっと悲鳴をあげているように
聞こえましたが^^

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-12-25 20:03

大阪以西が300K近くで走っていますね、その5割アップですから相当はやいのでしょう、プロペラ機をもう追い越す速度ですね。


でも、料金はいくらになるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2007-12-27 03:40

あ、大阪より西下する新幹線の方が
東海道のそれより速いんですね。
知りませんでした。

料金はホント気になるところです。
時は金なり、という言葉がありますが、
金は時なり・・・今度はお金で時間を買う
時代になりましたね^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise