Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami
  • Hashtag "#環境" returned 2 results.

freespace

人生について

thread
人生について
とらや食堂という昭和8年から守り続けたラーメン。美味い!

今日は通常通り7時前に起きた、ベッドの布団を片付けて食堂へ行く。サバの焼き魚とみそ汁とご飯、小さな幸せ。食べ終わるとニュースを観ながら初めてスーツを着る、お葬式の時はいつも学ランだったけど今度からお葬式があった時はこれを着れるね。着てみて鏡を見たんだけど・・・似合わねぇ〜(笑)でも心なしかスーツを着ると心が引き締まる、サラリーマンの皆さんは毎日こんな感じなのだろうか?写真はコメントに置いておきますけど本当に似合わないよ(笑)雨が降りそうだったので傘を持って馴れない革靴を履いて学生館の管理人さんに送ってもらい入学式会場に行く。早めに着いて30分前だったけどもう沢山の人が集まっていた、男性はスーツ、女性も婦人服やスーツなどだった。母親も入学式に来るらしいので楽しみだった。それにしてもみんな髪の毛凄いな・・・男性は伸ばしているし金髪だし黒と金髪半分だったり・・・女性も染めているのが当たり前。何か私はいなかっぺみたいな感じだ、坊ちゃんヘアだし(汗)鼻ピアスとか痛くないのかね?気を取り直して会場に入って座っていると始まった、幕が上がると沢山の先生達がいた。さっきまで騒いでいた会場が一斉になって静まりかえった、開式の言葉を聞いて真面目に聞いていた。何だかステージの上に座っている先生を見ると凄い気迫を感じた。わずか1時間ほどで終わる入学式だけど先生の紹介や在校生の言葉など心に染みた言葉が沢山あった。入学式が終わると母親と待ち合わせをして久しぶりにあった、いやぁ家族に久しぶりに会えるのはいいのぅ。母親は祖母のために入学式の会場の前で撮影や学院前で撮影をした、みんな見ていて恥ずかしいけど仕方ない。丁度お昼だったので駅前に行くことに。

食べる物は前日に言った通り北海道で美味しいラーメンをまとめた「ラーメン共和国」と言う所で食べることにした。その前に母親とおもちゃ売り場を見に行ったりいろいろ回った、それだけで面白かった。沢山あるラーメン屋で私は気に入ったラーメン屋「とらや食堂」のラーメン屋に入った。「いらっしゃいませ」と言われ席に座り母親とメニューを選んで私は名物のラーメンを食べた。母親は普通の醤油ラーメン、私は魚を絞ったと言う魚風味のしぼりラーメンを頼んだ。少し母親と現状を話し合った、何食べているとか実家では何やっているとか。話しているとラーメンが来て最初にスープを飲んでみると・・・美味い!魚介類のいい味が出ていて美味しいです、やっぱり長い間続いているラーメンって美味しいですね。母親も変わった味と言って食べていました、確かに普通のラーメンと違う不思議な味がしました、美味かったなぁ。食べ終わると母親とまたいろろいな所に見回りました、そして帰りの時私は母親に「またね」と言って振り向かないで駅の改札口に切符を入れて私はそのまま帰りました。泣きたくないからです、私はこういう時に弱い。でもほんの数時間母親に会えたことはとても嬉しかった、だから私は振り向かないでずっと歩いた。だけど私は所詮子供。駅のホームで静かに涙を流した。だけど帰ってきても母親とずっと携帯電話のメールのやりとりをした、それが無性に嬉しくて頭が痛くなるほど目から嬉涙が溢れてきた。でも涙を流している場合ではない私はスーツを静かに脱いでその時を過ごしていた。

涙は消え私はすぐまた戻った、夕食を普通に食べてやることはやる。ただそれだけでいい、今を生きていれば現実が見えてくる。今の自分は無力だ、稼ぐ力もなく親の財産や他の人の財産でずるずると生きているただ親に生かされている人形に過ぎない。だけどそれが人間の子供の生き方なのかもしれない、それを終了させるには少し時間が必要だと思う。

どんなに下らない人生だろうが人は生きないといけないんだろうね。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

♪たーらこーたーらこー

thread
♪たーらこーたーらこー
朝から爆睡して寝ぼけてメガネかけたまま目薬を使って失敗した量産型水野の下らない生活の始まり、朝普通に食べてまた爆睡。いつもより早く母親に起こされ何事だと思って聞いてみると祖父母が来るとのこと、おお。早速布団をたたんで着替えてスタンバイ、祖父母が久しぶりに遊びに来ました。卒業アルバムを見せたりいろいろ話したりしました、聞いた話によると私が遠出になると言うことでみんなで集まってご飯を今度食べる事になりました(笑)昼食は食べていかないと言うことで祖父母は帰り昨日卒業式だったため休みだった妹と食事。丁度「キューピー3分間クッキング」が放送していると・・・

母親に「メシは何だ」と言ってみるすると「タラコスパゲティー」おおっ!ご馳走じゃん!!母親がスパゲティーを茹でているとキューピーのCMで「♪たーらこーたーらこー」と元気なタラコスパのCM、ううむ食欲倍増だ(笑)このCMのキューピー可愛いなぁ・・・あ、ちなみに私携帯電話のストラップにタラコキューピーが付いていたり(笑)バターも何もからめていない麺が皿に乗っかっていて早速調理開始!と言ってもただたらこペーストを加えて混ぜるだけ、手抜きだけど美味しいんだなぁ〜。刻みのりをかけていただきます、クルクルとフォ〜ク(フォークはフォ〜クと書くのが水野流)を回して麺をからめて口に入れると・・・うまい〜!いやぁ久しぶりに食べたしキューピーのたらこCM見たしいやはや余は満足じゃ(なんだこいつ)あっという間に食べてしまうのは勿体ないのでゆっくりとお皿についたプチプチノタラコをからめて食べていく、食べ終わった後もたらこのプチプチは残さず食べる。皿の中でタラコが産卵期や!(彦麻呂風)美味かった・・・

何でたらこスパゲティーが好きなのかというとこれには深いわけがある(実話)忘れもしない三年前、母親と妹とお洒落なお店に行った時私はチキンステーキを頼んで母親と妹達はタラコスパゲティーを頼んだ。当時食べたことのない私はタラコスパゲティーの魅力を知らなかったので何とも思わなかった。んでテーブルに来たタラコスパゲティーを見ると・・・美味そうな匂いとのり!少しだけ食べさせて貰うと・・・美味い、美味すぎるぜ承太郎(?)思わずまた食べてしまった。あれから好きになったんだよね(笑)あの時チキンステーキも美味しかったけどタラコスパゲティーも頼みたかったなぁ。んで現在、一年に30回は食べるようになったというわけですよ。

今日も絵を描いて水戸黄門見てご飯(今日はコロッケ)を食べて終わり、タラコスパゲティまた当分食べられないだろうね、また会おう!

何か今日は魚卵について熱く語ってしまった、食べたくなった人いるかな?

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise