Search Bloguru posts

RUN LIFE

https://en.bloguru.com/azuusan

freespace

ランニングフォーム診断に行ってきた

thread
今日の一冊は、ランニングyou...
今日の一冊は、ランニングyoutuber 三津家貴也さんの「もっと楽にもっと速く がんばらないランニング
所属しているランクラブのメンバーに聞いて興味のあった ミズノのランニングフォーム診断に行ってきました。
 

30分3300円と手の届くお値段だし、本命レースも終わったので、お茶の水のMIZUNO TOKYOで体験。
 

予約はMIZUNOのサイトから。東京の他、大阪や福岡でもサービスを提供しているみたいです。
 

当日は、試着室でランニングの服装に着替えて、計測器をつけトレッドミル(以下、トレミ)で10分間、レースペースで走ります。
 

スタッフさんが、「まずアップからですね」、と始めてくださいます。
そして「次に7:30ですね」
…えっ!マジか。
ロードだとゆっくり〜に感じるペースなのに、普段、トレミを使ってないせいか、だいぶペースが速く感じる…
6:30、6:00、と上げていき私のレースペースの4:55までスピードアップ。
 

レース後のたるんだ気持ちと、トレランの筋肉痛でめちゃくちゃキツいのですが、そのうち慣れてきてあっという間に10分終了です。
 

暫くすると、計測結果のシートを見ながら説明を受けます。
 

私は全体の点数はなかなか良くて、平均70点台のところ、80点台でまずまず。
とはいえ膝が外側にブレてる(ニーインだと思ってたのに、いつの間にかニーアウトになっていた)、着地位置がやや前、脚が流れてる、、と続々と指摘を受け、それぞれ筋トレがオススメ、とかダッシュ練してください、などアドバイスをもらえます。
 

なお、60分のコースだとトレーニングメニューを作ってもらえるみたいですよ!
グループ分析なんかもありました。
 

反省点は、フルから1週間かつ先週末のトレランで、前日から脚が筋肉痛になった状態で行ってしまったこと…です。
 

怪我防止にもなるし、フォーム分析(&アドバイス)、なかなか良いと思いました。フォーム動画も後日送付してくれるそうです。
 

今日の一冊は、最近フォーム改善の目的でよく見るランニングyoutuber 三津家貴也さんの 「もっと楽にもっと速く がんばらないランニング
速い人は身体に負担なく、楽に走るんですよね。勉強になります!
#がんサバイバー #サブ3 #サブ4 #サブ35 #サブリノ #ジョギング #マラソン #ランニング #名古屋ウィメンズ #名古屋ウィメンズマラソン #大腸がん #映画 #東京マラソン #癌サバイバー

People Who Wowed This Post

名古屋ウィメンズマラソンに思う、アレコレ

thread
今日の一冊は、走り出した頃に読...
今日の一冊は、走り出した頃に読んだ、「やめたくなったら、こう考える」(有森裕子著)
相変わらず、皆さんからおめでとうの声をいただき、ありがたい今日この頃。代表選考レースを兼ねた大きなレースかつ都市部でのマラソンは、今回が初めてでした。
 

改めて、名古屋ウィメンズマラソンに参加して、良かったこと、一考してほしいことを上げてみます。
 
 

良かったこと
・スタート前のトイレが多くて案内も早い
・エイドのテーブルに番号が書いてあって、「1/2台目」と、それぞれ水やスポーツドリンクのテーブルがいくつあるか明記してあり、焦らずエイドが取れる
・エイドでティッシュを提供していた(ちゃんと最後のテーブルで!)
・バンテリン協賛のため、バンテリンが沢山
 
 

一考して欲しいこと
・ペーサーは、全員頭に風船をつけてわかりやすくして欲しい(もしかしたら、強風だったからなかったのかも)
ブロックが結構後ろだったので、まず風船付きのサブ4ペーサーを抜かし、3.5ペーサー全然いないな…とキロ4:40台で走り続けてたら、ややまとまって走る集団に遭遇。
暫く一列目に並んでみたけど、誰も前に出ない…強風避け?
と思っていた所、次のエイドで水とスポーツドリンクを取るのに声かけてて、その方たちが3.5ペーサーであることを確認。
…ゼッケンだけで気付かなかったー!
早く抜かさねば!と慌てて逃げました。
 

・更衣室が通路、は違和感・・・本っっっとに申し訳ないんですけども、カーテンなりテントをお願いしたかったです。
 
 
番外
・沿道に、監督風アドバイスをくれるメンズがいた(私が確認したのは2人)
坂道で…
「ここっ、下り坂だから重心前だよっ」
ドームへの最後の曲がり角で
「最後だよっ、ここから(多分、ペース)上げてーっ」
的確なアドバイスくださってて。
ありがたし〜今までのマラソンでは出会いませんでした。いたのかな?
 
・ちょっと愚痴?っぽくなっちゃいますけど・・・ すごく不快な「右通りますオバさん」(2人組)に遭遇しました。いや、私も十分オバさんですけども。
 
スタート後3キロ地点位かな?まだだんごっぽい集団で、私も速く抜きたいけどまだ仕方ないか、と思ってた所に退けと言わんばかりに「右通ります」の一言で、人を避ける。
 
ほんと、失礼だなと。私は無視してスピード上げました(上げれば避けなくてもいいよね?と思って)。
 
その後、二度と出会わず。たいして速くないくせに人どかすな!とイラッとしました。フル4回目で初めて・・・あるあるなんでしょうか??
 
今日の一冊は、走り出した頃に読んだ、「やめたくなったら、こう考える」(有森裕子著)
#がんサバイバー #サブ4 #サブリノ #ジョギング #マラソン #ランニング #名古屋ウィメンズ #名古屋ウィメンズマラソン #大腸がん #映画 #東京マラソン #癌サバイバー

People Who Wowed This Post

サブ3.5ランナーになった

thread
今日の一冊は、練習計画の作成や...
今日の一冊は、練習計画の作成や復習にオススメの「正しいマラソン」
3月10日。快晴の名古屋市内で行われた、名古屋ウィメンズマラソンに出走してきました。
パリオリンピックの女子代表選考最終レースを兼ねた大きな試合で、見どころ満載の名古屋市内が舞台です。残念ながら日本新記録は出ませんでしたね。
 

今年は15000人ほどが参加したこの大会は、ウィメンズマラソンの名の通り、女性のみがエントリーできる(同時に開催される名古屋シティハーフマラソンは男性)、マラソンでは珍しい大会です。
 
 

初めての名古屋、初めての遠征で緊張はありましたが、無事にサブ3.5(フルマラソンを3時間30分以内にゴール)を達成。順位は300番台。ネットタイムは3時間22分台、公式記録は3時間24分台で、前回のつくばマラソンから17分ほど短縮できました。
 

最近のレースシューズは毎回、アシックス マジックスピード3
私にはとても合うこのシューズ。軽いし、坂道を降るとめちゃくちゃ加速します。ややソールが削れやすい(走り方の癖もありますし、カーボンだと仕方ない?)のがたまにキズ・・・
カーボン入りはコレしか履いたことがないし、更に上位モデルはまだそのレベルに達してないのでまだしばらくはマジックスピードで行こうと思ってます。
 

快晴で気温もやや寒めと、走るにはちょうど良く、コースも平坦が中心、沿道の応援もほぼ途切れず、とかなり環境に後押しされました。風が強いとの声もありましたが(実際、ランニングキャップやサンバイザーがいくつか飛んでいた)、通常土手を走っており、その強風に比べれば大したことなかったので気にならないほどでした。
 

前日、脂を恐れてひつまぶしを我慢したり、亜鉛を摂って疲労回復、と牡蠣入り味噌煮込みうどん(山本屋本店)を食べたのも良かった気がします。
>>公式通販もあるし、Amazonでも販売しているんですね。
 

走り始めて1年半、今回は初めて計画的に自分を追い込んで調整したので、直前は、かなりナーバスになってしまいました。
 

走り始めた当初、ただ距離を伸ばすだけで、始めはどんどんタイムは更新されました(私の場合)。
 
その後、成長感がなくなり、色々と練習方法があるけれど、何がどう効果があるのか、自分のレベルに何が必要かがよくわからず。
 
コーチのいるランニングクラブで教えてもらいつつ、金哲彦さんの「 正しいマラソン どうすれば走り続けられるか? タイムを縮めるロジックとは? 」を読んで復習したり、計画を作ったりしてました。
 
そして、目標がサブ3.5となった時。コレは苦しい練習をしなければいけないタイミングがきたなと判断。
 
閾値走、LSD、ロング走…をいつやるのか。
 
マラソンはレース時はもちろん、タイムを狙うなら、普段の計画から頭を使うスポーツなんだ、と今回PB更新して感じましたし、結果が出て自信がつきました。
 
ちょっと頑張るのに疲れてきたので、今後どうするかは考え中です!
 
#がんサバイバー #サブ4 #サブリノ #ジョギング #マラソン #ランニング #名古屋ウィメンズ #名古屋ウィメンズマラソン #大腸がん #映画 #東京マラソン #癌サバイバー

People Who Wowed This Post

何が楽しくて走るのか

thread
プロコーチの金哲彦さんが、私と... プロコーチの金哲彦さんが、私と同じ40ちょっとで大腸がんになって復活するまでが書かれていて興味を持った、「人は何歳まで走れるのか? 不安なく一生RUNを楽しむヒント」
東京マラソンの熱気冷めやらぬ、今週。私の参加する名古屋ウィメンズマラソンも、もうあと2日と迫ってきました。

 
ところで、日本の市民ランナー人口はは鰻登り増えており、最近は山道を走るトレイルランニングも人気ですよね。 
 

見つけられた数字で、877万人(2022年笹川スポーツ財団調べ)だそう。この人数は1回以上のランニング、ジョギングをした人ということで、かなり盛っている数字なのかもしれませんが。


ところで増え続ける市民ランナーですが、なぜ走れるのか?って気になりませんか。
 

プロコーチの金哲彦さんが、私と同じ40ちょっとで大腸がんになって復活するまでが書かれていて興味を持った、「人は何歳まで走れるのか? 不安なく一生RUNを楽しむヒント」
 

この本の中で、ランナーは4種類に分けられる、という内容があって凄く同意しました。
 

4種類がどんな人たちなのか。
それは
1 走ることが好きな人
2とにかくタイムを縮めたい人
3レースに出るのが好きな人
4遠征先での食事や旅が好きな人
 
 
 
言われてみれば、私が走り出したきっかけは、フルマラソンに誘われたことでしたが、土手を走っていると多幸感に包まれて幸せを感じたり、子供の頃から走るのだけは人よりも秀でていたことを思い出す、という単純に「走ることが好き」で、走り続けることができました。
 

次第に、もっと速く走りたいと思いランニングクラブに参加。「タイムを縮めたい」に移行していきました。
今は自分の体調と、負荷とのバランスを見定めている所です。
 

思うに、ランナーに4種類いるのではなく、ランナーには4つのステージがあって、それを行き来したり、同時に目的にしてるのではということ。
 

マラソンを始めた頃は、仕事も多忙で、練習もできないのにとにかく遠征してレースに出る友人に対して、練習もせずにレースばかり出て楽しいのかな?と感じたことがありました。
 

その人は、タイムを縮める目的はなく、レースに出るのが好き、遠征先の食事や旅が好きなのかも。
もしかしたら、走るのも好きなのかもしれない。
そんなふうに考えられるようになりました。
 

たまに、「速く走れる人がスゴイ」信仰に陥ることもありますが、、ランニングはいろんな目的で楽しむことができるスポーツなので、市民ランナーは増える一方なんでしょうね。
#がんサバイバー #サブ4 #サブリノ #ジョギング #マラソン #ランニング #名古屋ウィメンズ #大腸がん #映画 #東京マラソン #癌サバイバー

People Who Wowed This Post

東京マラソンに思うこと

thread
走る、なんて考えられなかったブ... 走る、なんて考えられなかったブリタニーが、ニューヨークシティマラソンを走って人生を立て直す映画「ブリタニー・ランズ・ア・マラソン」
今の現状を変えたい、と思う方にオススメしたい映画です。
昨日は、東京マラソンでしたね!
オリンピック男子選考の最終レースでもありましたし、大いに盛り上がりました。
私は初エントリーかつ一般応募のみで、当然落選。
ランニング仲間が何人か出ており、応援に行きたかったのですが仕事のため、応援ナビでタイムを見つつ応援してました。
 
 
今までフルマラソンは3回走ったことがあるのですが、どれも地方都市開催で華やかなレースではなかったので、東京マラソンの映像を目の当たりにして、すっっっっごく気分が上がりました!
 
 
来週末は名古屋ウィメンズ。こちらは、女子オリンピック選考の最終レースで、日本新記録が期待される大注目のレースです!
実は私も出走予定(もちろん市民ランナーとして)。しかしながら、今回は記録を狙って頑張ってきたので、何だかナーバス・・・。
しかも昨日から体調不良で、名古屋までたどり着けるのか、、不安を感じている今日。
 
 
そして、思い出したのが「ブリタニー・ランズ・ア・マラソン」
 
仕事もプライベートも投げやり、自分にだって甘いブリタニーが、少しずつ走り出して、ニューヨークシティマラソンにチャレンジする映画。
嫌な自分とも向き合って、一歩一歩進んでいくストーリーは、実話だそう。
 
何度も何度も見返していますが、いくつも泣けるポイントが・・・。
 
太っている女性が自分を卑下することなく過ごしていることに、僻むブリタニー。その後の彼女とのやりとりが・・・泣ける。
 
 
ついにニューヨークシティマラソンに出走したブリタニー。完走できるか?!というところでの仲間の応援に・・・泣ける。
 
コレは、マラソンを走った時のことも思い出すからかもしれないし、走ることで、私自身も自分に自信を持つことができたことも関係していると思います。
 
あくまでも超えるのは自分の記録!を合言葉に、どんな結果であっても全力で走ってこようと思います。
そのために、、、ちゃんと準備ですね!
 
#がんサバイバー #サブ4 #サブリノ #ジョギング #マラソン #ランニング #名古屋ウィメンズ #大腸がん #映画 #東京マラソン #癌サバイバー

People Who Wowed This Post

はじめまして、と走りはじめたキッカケ

thread
大腸進行発覚から初マラソンまで...
大腸進行発覚から初マラソンまでを綴った「ある日突然、がんと診断されたら」をKindleで発売しています。
初めまして。
ランニング初心者、本好きのアズさんと申します。
ラン歴は1年4ヶ月。フルマラソンは3回経験し、PBは3時間39分台の女子ランナーです。
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師、ライフコーチでもあります。
 
元々子供の頃から走ることだけは、人より得意で、小学校で吹奏楽を始めて肺活量が鍛えられたのかマラソン大会などで優勝。その後、調子に乗り中学校では陸上部に入部するも、厳しい練習に耐えきれず吹奏楽に出戻った暗い過去を持ちます(笑)。数十年前のお話です。
 
何十年も走っていなかった私が、なぜ走りはじめたのか。
 
実は、キッカケは「病気」。
 
2年前の今頃、私は初めての手術、入院をして体重も6キロほど激ヤセしてしまいました。突然進行大腸がんが見つかって、見つかって1ヶ月後には腹腔鏡手術を受けたんです。
 
腹腔鏡手術は、開腹手術に比べて体に負担が少ないとはいえ、お腹に穴を開けており、しばらく腹圧を入れないように指導され、筋力も低下。
そんな状況でした。
 
退院後、半年ほど経った時にがんサバイバーの友人が「フルマラソン出てみない?」と声をかけてくれました。
今までだったら、練習嫌だな・・・と断っていたと思うのですが、その時は二つ返事で「出てみます!」と、出走を決意。
 
それからあれよあれよといううちに、ランニングにハマりました。
走ることの何が楽しいって、多幸感がすごいんです。
 
初めのうちは、「生きてるな」「走れてるな」ってそれだけで嬉しかったです。そして、初フルマラソンをサブ4.5(4時間12分)で完走。
 
2回目のフルマラソンで、サブ4達成。
3回目のフルマラソンで、サブリノ達成。
 
更に速くなりたい!とランニングクラブに入会したら、ランニング仲間もできました。
 
基本的には走るのは一人ですが、一人の時間があるからこそ、誰かと走るのも楽しいし、誰かが走っているのを見ると刺激をもらえます。
 
人生も軽やかに、走り出してみませんか。
 
大腸進行発覚から初マラソンまでを綴った「ある日突然、がんと診断されたら」をKindleで発売しています。
#がんサバイバー #サブ4 #サブリノ #ジョギング #ランニング #大腸がん #癌サバイバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise