Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

令和4年、今年も宜しくお願いします。

thread
令和4年、今年も宜しくお願いし...
今年もこの気分で参りたいと思います。

People Who Wowed This Post

2021/12~2022/01 冬休みの旅(数え年で傘寿の旅です)

thread
今回の旅のMAPです。 10日... 今回の旅のMAPです。
10日間、4000Kmの旅なのに、面会者予定者は数名。
私の旅は、友人知人と会うのが楽しみなのに、コロナが恨めしい~。


先ずは九州です。年末に行きまし... 先ずは九州です。年末に行きました。私の終活の最終段階です。
生まれ故郷の、福岡県久留米市に、樹木葬の墓地を求めました。
生誕の地から、西へ500m程の所です。日輪寺と言う、お寺です。 
福岡中央高校の同級生3人が、「見に行こう」と言うので行きました。

既に、石碑には私の名が在りまし... 既に、石碑には私の名が在りました。私は希望しませんでしたが、
希望すれば、A3サイズ程のスペースに、個別に納骨も出来ます。
が、13回忌法要を機会に、直接地中に埋葬されます。

to名古屋。 一旦、四万十へ戻... to名古屋。
一旦、四万十へ戻り、航空機利用の「閑散期」となる1月4日スタートで、
高校の同級生と待ち合わせの、名古屋小牧空港へ向かいました。
でも、高知龍馬空港出発の時刻が早かったので、高知市内で前泊しました。


in名古屋 名古屋では、名古屋... in名古屋
名古屋では、名古屋の友人(前職は大学教授)と会い、友人の案内で長年の
念願であった、中部国際空港セントレア内の『B787 1号機 実機』を見物!

to北海道 冬の北海道は、初め... to北海道
冬の北海道は、初めての訪問。やはり雪。前日までの新千歳空港方面の
天気予報は『大雪』。搭乗した飛行機も『雪で着陸できなければ、
中部国際空港に戻る』と言う条件付きの出発であった。
幸い、新千歳空港に無事着陸。

in札幌その1 先ずは、高所か... in札幌その1
先ずは、高所からの札幌見物。
その1は、札幌IRタワーからの札幌市街見物。
(こればかりは、私の写真より、展望台の案内写真が素晴らしいので拝借)

in札幌その2  暮れなずむ、... in札幌その2 
暮れなずむ、札幌テレビ塔からの札幌市街見物。


in札幌その3 翌日は、札幌市... in札幌その3
翌日は、札幌市を循環する路面電車で札幌市内見物。“雪”を堪能。

in札幌その4  「白い恋人」... in札幌その4
 「白い恋人」工場見学。美味しい物、甘い物には、眼が無い私。
私は50歳台後半に“糖尿病”と診断されて以来、
30年近く、薬を飲み続けていますが、“病は医者任せ”、
“私は、好きな物を好きなだけ食べる” を実践しています。その結果、
低空飛行を続けていますが、HgA1c7%に中々タッチダウン出来ません。

to東京 1月6日、羽田からの... to東京
1月6日、羽田からの折り返し便『16:30、新千歳空港発・東京羽田行き』の、
搭乗予定便が、“東京に大雪警報”が出た為に当該便が欠航。
でも、空席が在る便を探し、なんとか23:40に羽田に着きました。
因みに、私が東京!を感じるのは、皇居二重橋、JR東京駅丸の内 駅舎、
高層ビル群ですが、東京に行く度に風景が変わりますね。


清澄庭園。 今回は、静かな東京... 清澄庭園。
今回は、静かな東京見物です。
大きな野鳥も住む!! これも東京です。




ピカソの「ゲルニカ」 スペイン... ピカソの「ゲルニカ」
スペイン内戦に介入したドイツ軍によって空襲された町「ゲルニカ」。
「ゲルニカ」が描かれた1937年頃のスペインは、左派(社会主義)と
右派(保守勢力)の対立が激化していた時代だった。左派はソ連が支持し、
右派はドイツが支援する形で激化したスペイン内戦は、
ピカソの「ゲルニカ」が誕生する大きな歴史的背景となった(ピカソは左派)。



岡本太郎の「明日の神話」 『明... 岡本太郎の「明日の神話」
『明日の神話』は、岡本太郎による巨大壁画。第五福竜丸が被爆した際の
水爆の炸裂の瞬間がモチーフとなっており、悲惨な体験を乗り越え、
再生する人々のたくましさを描いたとされる。
太郎の養女で秘書を務めた岡本敏子によれば「彼の最大にして最高傑作」。
大阪万博のシンボルタワー『太陽の塔』と対をなす岡本太郎の代表作である。


横浜観光その1。 みなとみらい... 横浜観光その1。
みなとみらい地区。 見慣れた風景ですね。


横浜観光その2. 港みらいの新... 横浜観光その2.
港みらいの新たな観光目玉“横浜エアキャビン”と、世界最大五の観覧車に乗る!
今回横浜を訪れた第一目標が、この二つに乗る事でした。実現しました。
でも、もう一つの目玉! 動くガンダムは見逃しました。また次回。


横浜観光その3。 横浜みなとみ... 横浜観光その3。
横浜みなとみらい」や「横浜中華街」に隠れてチョット気付かないのが、
この横浜三塔です。
 ◎神奈川県庁本館は、昭和3(1928)年に横浜最大の建物として竣工。
 ◎横浜市開港記念会館は、横浜開港50周年を記念し、横浜市民からの
  寄付を募り建設された記念建造物で、大正6(1917)年竣工。
 ◎横浜税関は、1934年竣工。
  イスラム寺院風のドームでエキゾチックな雰囲。


昨年から「終活」を始め、最終段階。間も無く完了します。
これからも『楽しいね 人生の旅 まだまだ 真っ最中』で、
楽しみたい、と思っています。
長い旅の話に、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise