Search Bloguru posts

雲の様子に、夏の終わりを感じながらバイクで駆ける! 2021/09

thread
この夏は、雨さえ降らなければ、... この夏は、雨さえ降らなければ、四万十市から、
隣町の宿毛市まで、バイクで往復50Kmの
ランチ ツーリングを楽しんでいます。
でも、写真の雲に夏の終わりを感じました。

写真は、四万十市と宿毛市を繋ぐ無料の自動車専用道路です。
    この道路を、巡航速度80Kmで走ります。

People Who Wowed This Post

2021年8月 第二次夏休みツーリングを敢行!

thread
第一次の旅は、九州地方豪雨の為... 第一次の旅は、九州地方豪雨の為、四国周遊だけで中断。
天候の回復を待って、第二次 九州の旅を敢行した次第。
 最初の訪問地は、鯛生金山跡。...  最初の訪問地は、鯛生金山跡。
三碧木星の私は、お金には縁が無い、と言われて育ちました。
せめて、“金山”でも見ようと、佐渡の金山、台湾の金瓜石鉱山に次いで
3番目が、大分県日田市の、金山『鯛生金山跡』探訪です。
 
鯛生金山では、最盛期の5年間で... 鯛生金山では、最盛期の5年間で11.5トンの金を産出。
佐渡金山の388年間で78トンに比べ、驚き!
 九州にも在った金山。
今も時折、鹿児島で金鉱探査の話を聴きますね。
見学坑道内の風景です。坑道見学... 見学坑道内の風景です。坑道見学は凡そ30分。
送風の所為か風もあり。寒かったぁ~。
 2番目の訪問地は、久しく行っ...  2番目の訪問地は、久しく行っていない、阿蘇山噴火口へ。 麓は朝から雨模様でしたが、山頂... 麓は朝から雨模様でしたが、山頂に着いた時は、雨は止んで強風のみ。
阿蘇山火口への道。
強風のお陰で、ガスの心配も無く... 強風のお陰で、ガスの心配も無く、噴火口見学が出来ました。
 次は、熊本から鹿児島に向かう...  次は、熊本から鹿児島に向かう時、
いつも九州縦貫自動車道で通過するところを、
今回は、国道221号で巨大なループを走りました。
国道221号の、えびのループは... 国道221号の、えびのループは巨大過ぎて、
写真では旨く表わせないので、図解です。
 えびのループの後は、宮崎県え...  えびのループの後は、宮崎県えびの市、鹿児島市、福岡県八女郡、福岡市、福岡県糸島市、にも行きましたが、此処は全て、訪問した友人宅の郵便受けに、訪問の印の品を入れてお終い。
三密を避け、人には会わない、涙ぐましい努力を、お察し下さい。
写真は、鹿児島市へ来た印に、ホテルから望む桜島。 他の地域の写真は省略。
 最後は、特筆すべき事項。自分...  最後は、特筆すべき事項。自分が入る墓地を決めてきました。
墓地に関しては、天涯孤独の私。生まれ故郷の久留米に樹木葬の墓地を求めました。
 写真は、墓地から200メートルの、JR鹿児島本線久留米駅と、
久留米駅から東へ700mの久留米市役所です。
(墓地の写真はありません)           おわり

 2回目の、コロナワクチン接種も終え、三密を避け、誰にも会わぬ独り旅。
途中で寄った食事処も、注文は自動券売機、配膳・後片付けも
セルフサービスで、会話は一切無し。
 『日本語を忘れそう!』な旅でした。

People Who Wowed This Post

2021年夏休みの旅、残念ながら、中途リタイア (´;ω;`)

thread
残念な結果ですが、特に初めての... 残念な結果ですが、特に初めての訪問予定だった、
鯛生金山地底博物館は、改めて行きたいと思っています。

最初の訪問地、高知県北川村 マ... 最初の訪問地、高知県北川村 マルモッタン モネの庭は、
何度も来ましたが、フランスの画家モネが愛した
青い睡蓮が ”目玉” です、 それに今回は数十年に一度しか
花が咲かないというリュウゼツランが、花を付けた、と言うので
期待して観に行きましたが、前日の大風大雨で花は散っていました。

二番目の訪問地は、先刻的にも有... 二番目の訪問地は、先刻的にも有名になった、
高知県室戸市の「むろと廃校水族館」です。
中々のアイディア水族館でした。

二日目の観光目玉は、鳴門の渦潮... 二日目の観光目玉は、鳴門の渦潮を観光船から見ることでした。
一日2回の潮の満ち引きに関係がある、と言う事で、
良い渦潮を見る為に、時計を睨めっこで鳴門を目指しました。
観ましたよ~。感激でした。

三日目は、金毘羅さん登山、二ノ... 三日目は、金毘羅さん登山、二ノ宮忠八飛行館見物、を
考えていましたが雨の為、割愛。
高松市の写真家に香川名物の”うどん”をご馳走になり、
松山市へ直行しました。その証拠写真2枚で、この旅の”おしまい”です。
8月10日に、四国を時計と逆回りにスタートしましたが、
大雨には勝てず、九州への渡航を目前に中断、四万十へ戻りました。
大言壮語したプランを遂行できず、残念な報告となりました。

People Who Wowed This Post

2021年8月 待望の夏休みの Drive Plan です。

thread
コロナ禍と天候不順の中、果たし... コロナ禍と天候不順の中、果たして計画を完遂できるかどうか、
甚だ不安ですが、8月10日、強行出発です。


いつもの旅は、旅の先々で、友人知人と会うのが楽しみで、
毎回、30人から50人の人と会うのですが、今回は面会予定無し。
近くを通過の折に、電話訪問の予定です。

先ずは、四万十市を出発、室戸岬・徳島市・高松市・松山市と、
四国を時計と逆回りに一周し、愛媛県三崎港FTから、九州佐賀関FTへ
渡る計画です。 良い結果報告が出来る事を願っています。



People Who Wowed This Post

2021年初夏の四万十の風景

thread
大雨で田圃が浸かります。 この... 大雨で田圃が浸かります。
この程度の増水は5月から9月にかけて、年に何度か発生します。
注意はしますが、特に驚く風景ではありません。

道路脇の空き地や、人が集まる施... 道路脇の空き地や、人が集まる施設の近くに
アイスクリン売りが店を開きます。
写真のオオオニバスは、三原村の物ですが。
子供を乗せる程の大きさなありません。

四万十では多くの田圃が3月には... 四万十では多くの田圃が3月には田植えが始まり、
6月の声を聴くと、稲刈りが始まります。
昔は年に2回収穫する、二期作でしたが、
今は、早く収穫する”早場米”ですね。


四万十の初夏の風景のご案内でした。

People Who Wowed This Post

2021年6月 四万十市は紫陽花と花菖蒲の季節

thread
四万十市安並地区では昔、実際に... 四万十市安並地区では昔、実際に多くの水車で
田圃を潤していましたが、現在は観光用です。
水車群から続く水路脇の紫陽花で... 水車群から続く水路脇の紫陽花です。


四万十市は紫陽花と花菖蒲の季節ですが、
花菖蒲は写真を撮り損ないました。

People Who Wowed This Post

2021年5月 モンスターバイク 乗り納め。

thread
バイクの運転免許を取ったのが1... バイクの運転免許を取ったのが17歳。
只今、満78歳。バイク免許歴61年目。
「高齢者が大型爆で事故」などと、
新聞種にならないうちに、降りた次第。
.
.

初代Gold Wing のツー... 初代Gold Wing のツーリング マップ。
.
.
ニ代目Gold Wing のツ... ニ代目Gold Wing のツーリング マップ。
.
.

モンスターバイク USA HONDA Gold Wing GL1500(※)を
2021年5月で、乗り納めました。
※ 排気量1500cc・出力98馬力・水冷対向6気筒・自重400Kg・
バックギア・クルーズコントロール・4スピーカー カーステレオ・ETC・電動ワイパー、付き。
GLは、2台を乗り継ぎ28年間でトータル32万Kmを駆け抜けました。
その幾つかのイベントを挙げると、次のようになります。
◎一級国道(国道1号~58号 16,330Km+移動距離)踏破。
◎全国道府県庁(1都1道2府43県)訪問。
◎三菱電機全工場(21か所)、本支社(11ヵ所)訪問。北海道から九州まで。
◎北海道周遊5回。  ◎四国霊場88ヵ所巡り。
◎日本放送をキーステーションとする全放送局訪問(秋田から山口まで10局)
◎関東地方の全国道踏破。  ◎四国の全国道踏破。
◎横浜在住時代の土日は、首都高速周遊・富士・箱根・伊豆ツーリングが日課。
◎横浜から福岡まで里帰り、度々。
◎1日での長距離ラン、ベスト3。(横浜市在住時代)
福岡→横浜1,065Km。高知県大月町→横浜892Km。青森→横浜750Km。
◎Silver Pegasus Touring Club 会員時代3年間の、月例ツーリング参加。
◎最後の10ヶ月は、雨が降らない日、ランチタイムツーリング120Km/日。

People Who Wowed This Post

2021年4月『藤の花』今年も花見に遅れたぁ~。来年こそは!

thread
2021年4月『藤の花』今年も... 2021年4月『藤の花』今年も... 2021年4月『藤の花』今年も...
今回も、盛りを過ぎて、藤棚の長~い藤は、もう無くなっていましたが、
名残りの藤と、山全体を「藤の山」にしたいと言う、四万十市の願望の
一端をお伝えしようと、Blogに載せました。 ご笑覧下さい。

People Who Wowed This Post

2021年4月、春真っ盛り、田植えも終り、初夏の装い。

thread
気が付けば田植えが終わっていま... 気が付けば田植えが終わっていました。
四万十市具同は、私が勤務する
高知県立中村高等技術学校が在る所です。


土佐くろしお鉄道の写真を入れま... 土佐くろしお鉄道の写真を入れましたので、四国の鉄道網を紹介します。
四国全県には、JR四国が走っています。
他に、土佐くろしお鉄道が、JR四国を挟み、高知県の東西に走っています。
この他に、高知県高知市、香川県高松市、愛媛県松山市には、
路面電車が走っています。
因みに、徳島県は日本で唯一、電車が走っていない
貴重な県、だそうです。


チョット四万十市の紹介を。
 面積は、四万十市が、 632㎢。
     東京23区は、627㎢
 人口は、四万十市が、   3万人。
     東京23区は、968万人。
 因みに、コロナ感染者数は累計で(4月現在)
     東京都が、119,000人。
     高知県は、    990人。
     幡多保健所管内は、 19人(四万十市を含む)。
 皆さん、コロナに負けずに頑張りましょう!!

People Who Wowed This Post

2021年 安全運転

thread
My Car と My Bik... My Car と My Bike です。
安全運転を心がけています。
でも、通行の流れを乱すような、ノロノロ運転はしません。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/52
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>