Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

秋のドライブ(その1) 2016年10月

thread
今回のドライブは、高知県の西南... 今回のドライブは、高知県の西南端、
足摺宇和海国立公園を左に観ながら、
時計回りに国道321号を一周、150Kmです。

足摺岬... 足摺岬

四国霊場 第38番 金剛福寺... 四国霊場 第38番 金剛福寺

 今日のドライブは、EUNOS RoadSter をオープンにして、
足摺宇和海国立公園周遊ドライブです。

 四万十市発、R321号(愛称:サニーロード)を、
下ノ加江、土佐清水市(足摺岬)、大月町、宿毛市、を巡る
150Kmの周遊です。

People Who Wowed This Post

ありがとうございます! (*^-^*)

thread
合成写真ではありません。未だデ... 合成写真ではありません。未だデジカメなど無い時代です。
弟が撮ってくれました。


ペガサスさん。
 私のこの拙い blog を見て 『わお!』 と、コメント戴き、ありがとうございます。
とても嬉しく、感謝します。
 ペガサスさんも四国のお方のようですね。私は四万十へ移住して14年目です。

 ワオ! が嬉しかったので、私の秘蔵写真の中から1枚、「有頂天!」 を掲載します。
とても古い写真です。大きく拡大したので、顔も鮮明ではありません。
だから、「まぁいいか」 と、blogに掲載した次第です。

People Who Wowed This Post

2016/10/10 大学の公開講座を受講してきました。

thread
 今日のお供は、オープンにした...  今日のお供は、オープンにしたEUNOS RoadSter.。
土佐湾(太平洋)沿いに走る国道56号では、多くのバイク
ツーリングのグループに出会いました。バイクはいいねぇ~
高知道(高速道路)は、トンネルだらけ。
流石に ”高地県” いや ”高知県” でした。


高知工科大学 香美キャンパスは... 高知工科大学 香美キャンパスは素晴らしい環境!
学生寮もキャンパス内に在り、15階建てと日本一
高層のワンルームマンション風。200人以上を収容。



”70歳の手習い”は、睡魔との... ”70歳の手習い”は、睡魔との綱引きでもありました。


 高知工科大学 教授の案内を受けて、大学の公開講座を受講してきました。
場所は、我が街 四万十市から東へ140Km ばかり離れた、高知県香美市の
高知県立 高知工科大学 香美キャンパス。

 台風通過の後の久し振りの秋晴れ! 
久し振りに、オープンカーでのツーリングを楽しみ、
案内下さった教授とも、3年振りの面会で楽しい一日でした。

 受講した口座のテーマは、農業問題。
私の興味は、日本の食糧自給に関することでしたが、
講義内容は、農業生産高を増やすには、がメインで少し的外れ。
 でも、如何に農業従事者が少ないか、農業生産高には酒も含まれる
(農作物が原料だから)など、驚きの初耳もありました。

People Who Wowed This Post

2016/9/20 台風16号 台風見舞い御礼申し上げます。

thread
四万十川。延長196Kmの河口... 四万十川。延長196Kmの河口の街、四万十市。
河口から凡そ10Kmの地点の普段の四万十川の風景です。

1枚前の写真と同じ位置からの様... 1枚前の写真と同じ位置からの様子です。

私の勤務先、高知県立中村高等技... 私の勤務先、高知県立中村高等技術学校の寮です。
この水路の左側の建物の、更に左側が国道56号です。
朝8時頃から国道56号が冠水し... 朝8時頃から国道56号が冠水し始め通行止め。
通行止め解除は22時頃でした。
 台風16号が9月20日、高知県を襲いました折には、
多くの皆さまから、見舞いの電話 ・ e-mail を戴きました。
 ありがとうございました。
 ここにその折の写真を掲載しまして、御礼申し上げます。
 この台風で、直接の物的被害はありませんでしたが、私は、
18時から翌朝9時までの宿直勤務で、当日も泊まり込み。
 未明からの増水で、唯一の出口である国道56号が冠水!
因って、勤務明けでも帰宅出来ず、終日、勤務先(若鮎寮)に
缶詰でした。



People Who Wowed This Post

2016/09 久し振りに東京モノレールに乗りました。

thread
浜松町駅から出発です。... 浜松町駅から出発です。

モノレールには、ご存知のように... モノレールには、ご存知のように『跨座式』と『懸垂式』がありますね。
 東京モノレールは、ご覧の様に、跨座式 です。
懸垂式は、大船駅と湘南江の島駅を結ぶ路線が、
私には懐かしい路線です。

昔は、運河の上ばかりを走ってい... 昔は、運河の上ばかりを走っていました。

羽田空港の拡張により線路も伸び... 羽田空港の拡張により線路も伸びましたね。

おわり おわり
 東京モノレールは1964年、私が大学2年、神田校舎で”電子計算機”を
使い始めた年に、JR山手線 浜松町駅と、羽田l空港を結ぶ新しい交通
手段として開通しました。今年で52年にもなるのですね。
 そして今年9月、久し振りにモノレールを利用し、周りの風景が大きく
変わっていましたので、ちょっとご報告まで。

People Who Wowed This Post

2016年8月末の事です。トンボ釣りならぬトンボ撮りです。

thread
玄関の扉を開くと、トンボが一杯... 玄関の扉を開くと、トンボが一杯飛んでいました。
写真を撮って友人に見せますと、曰く 『トンボに見えない』。
そこで一念発起。トンボ釣りならぬ、トンボ撮りに出かけました。


四万十市には、トンボ公園があり... 四万十市には、トンボ公園があり、沢山のトンボの標本もあります。

残念ながら、今日のこの時間、ト... 残念ながら、今日のこの時間、トンボに出会いません。

四万十川は、釣りや、カヌーの他... 四万十川は、釣りや、カヌーの他、屋形船も楽しめます。

トンボ公園から、四万十川を遡る... トンボ公園から、四万十川を遡ること凡そ10Km、
久保川と言う所の休憩所に、
大きなトンボのモニュメントが在りました。



皆さん、四万十へお出かけ下さい。
 お酒が好きな方なら、猪鍋に濁酒。 自慢の皿鉢料理もあります。
 釣りがお好きなら、四万十川、中筋川、うしろ川、土佐湾は太平洋。
   土佐湾では鯨も釣れますよ。いや、これは間違い、鯨も観えます。
   ホエールウオッチングです。
 海が好きなら、四万十市下田(土佐湾)は、サーフィンのメッカ。
   大月町(周防灘)はダイビングのメッカ。珊瑚に熱帯魚。

とにかく一度お出かけ下さい。お待ちしております。

People Who Wowed This Post

2016年夏休み、16泊17日、3,530Kmのドライブを完遂!

thread
表富士五合目以外は、雨にも会わ... 表富士五合目以外は、雨にも会わず大満足の旅でした。


宮崎県宮崎市です。... 宮崎県宮崎市です。


東京上野の西郷さんとは、ずいぶ... 東京上野の西郷さんとは、ずいぶん違いますね。


九州自動車道、桜島SA からの... 九州自動車道、桜島SA からの写真です。


雄大で、大好きな阿蘇です。... 雄大で、大好きな阿蘇です。


天体望遠鏡で見る、昼間の星に感... 天体望遠鏡で見る、昼間の星に感動しました。


今年は、オバマ大統領も来た、ヒ... 今年は、オバマ大統領も来た、ヒロシマ です。


上に跳ね上がる橋はよく見ますが... 上に跳ね上がる橋はよく見ますが、廻旋橋は珍しい。


内部は、一段と絢爛豪華でした。... 内部は、一段と絢爛豪華でした。


前田さんとは、ここ数年毎年2回... 前田さんとは、ここ数年毎年2回以上は、会っています。

沼津港がある駿河湾は、水深が2... 沼津港がある駿河湾は、水深が2,500mと日本一深い湾。
因って、深海水族館。


今回の旅の大目標の一つ。富士登... 今回の旅の大目標の一つ。富士登山!!
但し、車で五合目まで。

車で、五合目までの富士登山とは... 車で、五合目までの富士登山とは言え、一日で
南から、北からと、2回登る人は少ないでしょうね。


鎌倉と言えば大仏。その鎌倉で4... 鎌倉と言えば大仏。その鎌倉で40年前一緒に
仕事をした仲間と会食。

2,610Kmを駆けて目的地、... 2,610Kmを駆けて目的地、東京に到着。

四万十の田舎も良いけれど、東京... 四万十の田舎も良いけれど、東京は更也!


今回の旅のメインイベント「東京... 今回の旅のメインイベント「東京・四万十の会」


帰りは、一気駆けです。... 帰りは、一気駆けです。

紀元前3年の造営と言います。神... 紀元前3年の造営と言います。神話の時代?


無事帰還。... 無事帰還。


全国の都道府県半分の踏破でした... 全国の都道府県半分の踏破でした。

EUNOS RoadSter 1600AT による独り旅。

People Who Wowed This Post

2016/06/29 巨大客船クアンタムが、高知新港に寄港。

thread
2016/06/29 巨大客船...
 巨大客船、クアンタム(総トン数 167,800トン、全長348m)が
4千人の観光客を乗せて、高知市の「高知新港」に寄港、との
報道に接し、「一番、大・小・珍」 が好きな私はじっとして居れず、
豪雨で自動車道が50Km/hrに制限される中、2時間半をかけて
高知新港まで、見物に出かけました。私が見た一番大きな船でした。

 天祐! 写真を撮る時間の30分だけ、
雨が傘が要らぬ程度の小降りになりました。

追伸 因みに、この巨大客船が接岸した『高知新港』 の岸壁の長さは
   凡そ、660m(地図から推定)と十分に巨大です。
   でも、同型船2隻の同時接岸は無理のようですね。

People Who Wowed This Post

2016/06/12 四万十へ来客!

thread
四万十川の 『表札』 です。... 四万十川の 『表札』 です。



雨にもかかわらず、何台もの観光... 雨にもかかわらず、何台もの観光バスか来ていました。
雨でも屋形船の中での昼食は、楽... 雨でも屋形船の中での昼食は、楽しいものでした。
橋が沈む程の増水ではありませんでしたが、屋形船が
橋の下をくぐることはできませんでした。
一時間ばかりの四万十川遊覧でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日、中学校時代の同級生5人が、四万十川を訪ねてくれます。
福岡発、『初めての四国3日間』 と言う阪急交通社の、ツアーで
四万十を通過するのですが、屋形船で四万十川を遊覧しながらの
昼食、と言うので私もその時間だけ同伴させて貰い、ミニミニ同窓会です。
天気が「明日の午前中雨」の予報で少し心配ですが、良い写真が
撮れたら、追加で紹介しますね。雨で写真が撮れなかったら御免なさい。

 天気は予報通り小雨でしたが、同級生に会い、屋形船に乗り、食事を
一緒に楽しみました。 その写真を追加しました。

People Who Wowed This Post

2016年5月25日~26日≪雨≫ 友遠方より来る!!

thread
雨の中、高知県須崎市 道の駅 ... 雨の中、高知県須崎市 道の駅 『かわうその里すさき』 で合流。
高知県中土佐町 久礼中土佐町市場で、カツオで昼食を満喫!
この日の宿は足摺岬で、四国最南... この日の宿は足摺岬で、四国最南端を訪ねる。
二日間とも大雨。合羽で重装備。
実はバイク仲間と同伴した一泊二... 実はバイク仲間と同伴した一泊二日、私は車での伴走(ご案内)でした。
遠来の仲間三人には申し訳ない事でした。
最後のランチを楽しんだ後、宇和島市で別れましたが、その直後、
雨が上がりました。私は「雨男?」
皆さん、楽しい二日間をありがとうございました。

嬉しいことに、懐かしいことに、私が かつて横浜に在住の頃
加入していたバイク仲間 SPTC (Silver Pegasus Touring Club) の
メンバー3人が、東京から長駆 四国一周のツーリングを企画、
その極一部、一泊二日を同行させて貰った。
残念ながら二日とも大雨でしたが、楽しい二日間でした。感謝!!、

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise