Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

2016年5月。高知県幡多郡の季節の話題を三つ。

thread
歩きの、お遍路さんに一番よい季... 歩きの、お遍路さんに一番よい季節です。
日本人の歩き遍路さんに、声を掛けても90%はNG。
でも、外国人は先方から「乗せてって」が1回と
こちらから「乗ってゆく?」と2回が、2回ともYes! アリガト!
幡多郡は、鯉幟が多いですね。 ... 幡多郡は、鯉幟が多いですね。
昔からの習慣をよく受け継いでいます。
大きな旗、フラフもセットです。
四万十市安並のこの辺りでは、昔... 四万十市安並のこの辺りでは、昔
灌漑用に水車がたくさん使われていたそうです。
今は、観光用で活躍しています。
もう少しで、紫陽花も色づき始めます。


高知県の西南端、幡多郡の季節の話題でした。

People Who Wowed This Post

2016年GoldenWeekの旅

thread
旅の概要です。... 旅の概要です。

出発です。... 出発です。

先ずは、故郷福岡です。 昔の仲... 先ずは、故郷福岡です。
昔の仲間との再会が楽しみです。

度々行く長崎ですが、友人との同... 度々行く長崎ですが、友人との同行は初めて。
修学旅行気分です。
福岡の次は東京での、高校時代の... 福岡の次は東京での、高校時代の同級生と同期会です。
顔が出るのを嫌う人が居るといけませんから
同期会の写真は、載せません。
JR新宿駅南口は大きく変わりま... JR新宿駅南口は大きく変わりましたね。
今回は、飛行機からだけではなく... 今回は、飛行機からだけではなく地上からも
富士山を見上げて来ました。
懐かしい横浜です。... 懐かしい横浜です。
春休みに神戸中華街、今回長崎中... 春休みに神戸中華街、今回長崎中華街に行きましたので
「日本三大中華街」 特集をBlogの載せましょうかね。
今回も、予定通りの旅を終えまし... 今回も、予定通りの旅を終えました。
お世話になった皆様に感謝申し上げます。
そして、無事を感謝。
この休みも、航空機と列車と車を合わせて、3,000Kmの旅を楽しみました、

People Who Wowed This Post

2016/4/2 春休みのドライブ

thread
今回の旅のロードmapです。 今回の旅のロードmapです。 Start Start 四国脱出 四国脱出 東京へ 東京へ 江ノ電が走る湘南海岸の風景 江ノ電が走る湘南海岸の風景 鎌倉の大仏様は、美男におわしま... 鎌倉の大仏様は、美男におわします。 横須賀の、三笠公園と、横須賀軍... 横須賀の、三笠公園と、横須賀軍港です。
今回の旅では、三浦半島一周。
多くの友人にも会ってきました。
六義園 六義園 意外な発見! 東京文庫ミュージ... 意外な発見!
東京文庫ミュージアム
この会への参加が旅の主目的の一... この会への参加が旅の主目的の一つ。 東京を発ち中央自動車道で、高遠... 東京を発ち中央自動車道で、高遠城址経由、
瑞浪市経由、有馬温泉へ。
岐阜県瑞浪市の大物 岐阜県瑞浪市の大物 有馬温泉 有馬温泉 神戸の中華街、南京町。 神戸の中華街、南京町。 松下村塾 松下村塾 関門橋(高速自動車道路)を渡り... 関門橋(高速自動車道路)を渡り九州へ。 阿蘇 阿蘇 四国へ 四国へ 無事帰着 無事帰着
今年の春休み、EUNOS RoadSter によるロングドライブを楽しみました。
奇しくも、昨年の春休みも同じ車での 3,300Km の旅をしていました。

People Who Wowed This Post

2016/3/19 四万十川原にも春が来ました。

thread
四万十川の春です。 四万十川の春です。
四万十川にも本格的な春が来ました。

People Who Wowed This Post

2016/03/01  春3月!

thread
3月1日未明、南国四万十に、冬... 3月1日未明、南国四万十に、冬の名残の雪が降りました。
3月1日、春! と思ったら、未明に冬の名残の雪!
昨年12月は暖かい月。
今年1月は、南国四万十にも雪が積もり、
2月は、暖かく、このまま春か? と思ったら
3月1日に雪。これも三寒四温?  気持ちはもう春休みです。

People Who Wowed This Post

2016/02/26 四万十はもう春の風情です。

thread
四万十市のランドマーク、『赤鉄... 四万十市のランドマーク、『赤鉄橋』と私の通勤用自転車。
春の日和に誘われ、自転車通勤です。
四万十川に架かる赤鉄橋を、右(東)から左(西)へ渡って通勤します。
通勤距離、片道4Km。所要時間20分。

People Who Wowed This Post

2016/2/2 赤鉄橋

thread
名実共に、赤鉄橋です。 名実共に、赤鉄橋です。
四万十市のランドマーク、赤鉄橋が化粧直しをして、
正に「赤鉄橋」なりました。
(今までは、錆と汚れで黒鉄橋でしたが)

People Who Wowed This Post

2016/1/25 四万十にも大雪。

thread
南国四万十にも大雪が降りました。
大雪と言っても、北国の雪とは規模が違いますね。

People Who Wowed This Post

2016/1/25 四万十にも大雪。

thread
四万十では、これでも大雪です。 四万十では、これでも大雪です。
南国四万十にも大雪が降りました。
大雪と言っても、北国の雪とは規模が違いますね。

People Who Wowed This Post

冬休み その8 冬休みの終わり (2016/01/04)

thread
冬休みの軌跡 冬休みの軌跡 仕事始めの日のランチ。 ネパー... 仕事始めの日のランチ。
ネパール人による、本格的なインド料理専門店の、日替わりランチ。
冬休みが終わりました
1月4日13時 『開寮』 で、仕事始めです。
次の休暇は、3月20日からの春休みです。
それまでは、土日の休みも無い連続勤務です。
因って、その間はランチタイムが唯一の楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise