Search Bloguru posts

FUTABA28のブログ

https://en.bloguru.com/futaba

freespace

第88回 美術鑑賞同好会「俵美術館とベリーニで初秋を」が開催されました。

thread
貸し切りの美術館で 矢立ての職... 貸し切りの美術館で 矢立ての職人芸に感嘆の声 根付の数々 根付の数々 楽器を模した矢立 素晴らしい 楽器を模した矢立 素晴らしい 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美...
 本年は、コロナ、コロナで何回、中止に追い込まれたでしょうか。満を持して
今回は、芦屋市内で美術鑑賞を行うことにしました。
台風の心配がされる9月17日(金) 14名の会員が参加しました。
俵美術館は、緑に恵まれた文化の薫り高い街「芦屋」に1988年1月に開館しました。
この美術館では、古来の携帯用筆記具「矢立」を中心に江戸期の美術工芸に焦点をあて、広重の「東海道五十三次」(保永堂版全55点)、根付、刀装具(鍔・小柄・柄縁・柄頭・目貫)、煙草入、髪油壺などを館蔵しています。
矢立は、美術性・機能性・珍奇性の各観点から質の高いもの1500点を集め、常時約150点を江戸期の工芸とともに展示公開しています。芭蕉の詩想や広重の叙景を生んだ矢立と江戸の職人芸の精華を堪能しました。
美術館は、我々の貸し切り状態、楽しい会話も、それなりに弾み楽しいひと時を過ごしました。
鑑賞の後は、近くのレストラン「ベリーニ」で食事です。コロナ対策が出来た貸し切りの部屋でマスクをしながらの会食です。(食べるときは、取りましたが)
スパークリングワインの乾杯でスタート、前菜、スープ、スパゲッティ、メイン料理
デザートと久しぶりにイタリアンを満喫しました。
帰りには、雨も上がり、芦屋川べりを散策しながら帰路につきました。
次回は、10月14日(木) 白鶴美術館を訪ねます。

           

People Who Wowed This Post

テニス同好会が開催されました。

thread
元気に全員集合、写真の写りが悪... 元気に全員集合、写真の写りが悪くてスミマセン。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。
朝、起きた時は、雨が少し降っていましたが、テニスをやる頃には、上り、久しぶりの青空が広がり、気持ちよくテニスを行いました。
参加者8名に、いつもの仲間、Nさんご夫婦、Kさんを加え全員で11名、皆さん腰が痛い
膝が痛いと言いながら、試合が始まると気合が入り頑張っておられました。
珍プレイ、見事なプレイ続出の内、楽しい2時間が終わりました。
次回も元気で会いましょう。お世話いただいたSさんありがとうございました。

People Who Wowed This Post

第4回 ふたば会 世話人会が開催されました。

thread
                         

2021年9月8日

 今年の夏は大変な暑さと涼しい夏と、天候が不順で9月に入って秋雨が続きますが、これはススキ梅雨というそうです。間もなく本格的な秋を迎えますが、新型コロナが変異をしながら、収まる気配が見られません。10月以降のふたば会の行事について、ご案内をしているところですが、今日はその実施について、意見交換を行いました。

企画担当
 ☆10周年記念懇親会の開催について意見交換。
   〇案内を配布し、申込みを受け付ける準備をしているところですが・・・
① このまま実施する ②延期する ③中止する
    積極的な①の意見が少なく、最終的に③でなく、もう一度開催時期を検討する。
 ☆社会見学 神戸どうぶつ王国とポートピアホテルでのランチについて
   ・案内の通り、ポートピアホテルでのランチ 参加費4200円 について了承
   ・日程について 案:11月17日 ⇒ 10月の世話人会で最終判断をする。

広報担当
 ☆10周年記念誌について
   ・近況報告等の原稿について、現在約80%の提出をいただいています。
   ・表紙のデザインについて、現在提案がありません。是非応募をお待ちしています。

会計担当
  ☆ふたば会会員動向:1名の方が再入会されました。
(本日現在:54名)
  ☆毎月出金清算のため、銀行(尼信)から金種を指定して下ろしていますが、8月から その手数料がかかることになりました。(了承)

学友会関係
  ⅰ.9/13 講演会「宇宙の知的生命体を探して」(28期担当)一般公開 10時開演
  ⅱ.10/4 学友会35周年記念音楽会 12時~16時(一般公開しています)
  ⅲ.10/27 学友会親睦ゴルフ大会 (非会員の方も参加できます:ご相談ください)
  ⅳ.11/25 学友会秋のバス旅行:近江の紅葉を訪ねる(〆切9/25お急ぎください)
  ⅴ.美術展、テニス大会の開催は本年度については中止します。

★次回の世話人会は10月13日(水)9:30~ 会場は市民センター203号室
  ※当日朝検温してください。発熱、体調不良があれば出席をお控えください。
                             (文責 総務)

People Who Wowed This Post

ふたば会 10周年記念懇親会 延期になりました。

thread
朝晩、少し涼しくなって来ましたが、皆さんお元気ですか。
本日、第4回ふたば会世話人会で10月20日実施予定の10周年記念懇親会について
話し合いを行いました。
出席の世話人の方、お一人お一人に意見をお聞きしましたが、2/3強の方が
多少の強弱はありますが、実施について難しいとの意見を持っておられました。
これからコロナ感染者も少なくなることが考えられ、ワクチン接種を終えた我々ですが、
もっと社会的にも許容され、楽しく会話をして、皆で心置きなく10周年が祝えるまで
延期をすることで一致を見ました。
いろんなお考えがあると思いますが、ご容赦いただきたいと思います。
    10月20日(水) 懇親会は、来春に延期させていただきます。。

       来年春、いつ実施するかは、又 連絡させていただきます。

                          ふたば会 会長  野村 克彦

People Who Wowed This Post

ふたば会 第3回 世話人会報告

thread
暑中お見舞い申し上げます
依然として、コロナ禍の猛威が衰えません。しかし、ワクチンの接種が進んでいることに期待をしております。
ふたば会の本年度の企画を軌道に乗せ、皆さまに楽しんでいただけるよう世話人会で検討を進めております。是非10周年記念を盛り上げるためにも、皆さまのご協力をお願いします。
 今夏も猛暑が予想されます。お体には十分気を付けてお過ごしください。

企画担当
  ⅰ.10周年記念懇親会 10月20日(水)「フルート演奏の観賞と会食」
     ・会場 ザ・ガーデン・プレイス蘇州園(阪急御影駅北徒歩10分)
     ・案内及び申し込み  ふたば便り43号でお知らせします。
  ⅱ.第3回イベント  社会見学「神戸どうぶつ王国とホテルランチ」
     ・日時  11月17日(水)※当初の計画では11/24でしたが変更します
     ・参加費及び内容の詳細は検討中です(9月世話人会で決定します)
ⅲ.10周年記念特別企画 (会場:ルナ・ホール)
・「映画と音楽を楽しむ会」 令和4年3月23日(水)午後2時開演
       ☆音楽  カラヤン指揮 ドボルザーク「新世界より」
        ☆映画  風と共に去りぬ(前編)

広報担当
   ⅰ.10周年記念誌について
     ・表紙のデザイン募集  〆切 9月末
     ・会員の近況報告  〆切 8月末(厳守ください)
   ⅱ.ふたば便り43号の発行について
     ・印刷予定:8月24日 原稿〆切:8/24 同好会予定表:9・10・11月
     ・内容  10周年記念懇親会案内・申し込み、10周年記念誌について

※傷害保険について
   ⅰ.ふたば会では以下の活動に保険をかけています。(同好会は該当しません)
      ・ふたば会主催のイベント(下見を含む)、世話人会、広報活動など
   ⅱ.死亡、傷害(往復の行程帰宅迄)詳細は寺井さんにお尋ねください。

学友会関係
① 8/23(5月例会)「新型コロナウイルス研究の最前線」大阪大学松浦教授
② 9/13(9月例会)「宇宙の知的生命体を探す(仮)」28期担当講演会
③ 11月 学友会美術展 本年は中止
④ 11/25 バス旅行「湖東の紅葉を訪ねる(永源寺・日吉大社方面)」
※お知らせ 8月の世話人会はありません。9月8日は203号室で開催。(総務)

People Who Wowed This Post

第2回 ふたば会 世話人会が開かれました。6月(報告)

thread
                       
                       令和3年(2021年)6月9日


新型コロナウイルス感染防止のために令和3年度は第1回イベントや第1回世話人会を中止せざるを得ない残念な幕開けとなっております。
今日ははや、6月です。緊急事態宣言が出されている中で、換気、マスクの着用、3密にも気を付けて世話人会を開催しました。今年はふたば会の10周年という記念すべき年です。その記念企画を何とか成功させたく熱心に意見を出し合いました。ご出席ありがとうございました。
                        
企画担当
 ☆10周年特別企画「映画と音楽を楽しむ会(仮)」
  ⅰ.と き ・2022(令和4)年3月23日(水)午後2時開演
  ⅱ.会 場 ・芦屋 ルナ・ホール
  ⅲ.狙 い ・10年の節目に楽しく有意義な活動の記念として、多くの方々に感謝を
         そして、ふたば会会員の皆さんと喜びを共有する。(要旨)
  ⅳ.内 容 ・映画(検討中)、音楽「新世界」(ドボルザーク)
  ⅴ.費 用 ・参加費:無料(一般の方も)

広報担当
 ☆10周年記念誌の発行について(基本方針:案)
  ⅰ.狙 い ・結成して10周年を記念して、全員参画の記念誌とする。
        ・ふたば会活動、同好会活動を通して10周年を振り返る。(要旨)
  ⅱ.発行予定日 ・令和4年(2020年)3月末(10周年終了時)
  ⅲ.内 容 ・ふたば会の活動の記録(バス旅行、社会見学、新年会、クリスマス会、懇親会、納涼会、ボランティア活動等)
        ・同好会の記録(写真可)各代表者に依頼
        ・会員の自由投稿  ・(近況、これから、思うこと等)
           ※原稿:200字程度、〆切:8月末、(お問い合わせ:広報世話人)
・提出方法:メール(m-miyake@jk.so-net.ne.jp)、7月世話人会等
 ★ふたば便り43号の発行計画
   ・8月末予定  10月20日予定の懇親会案内・申し込み、記念誌の案内等

総務担当
 ☆次回の世話人会:7月14日(水)市民センター101号室
 ★8月の世話人会は、ありません

学友会連絡
 ・6月14日(月)講演会は中止します。   
 ・7月以降の行事は、学友会ニュースをご覧ください。      文責:総務

People Who Wowed This Post

令和3年度 第1回 ふたば会 世話人会(5月)は、中止させていただきます。

thread
ふたば会世話人会の皆様
新緑が輝き、ゴールデンウイークの一番いい季節ですが、残念ながら兵庫県も芦屋市も
緊急事態宣言が発出され大変な状況にあります。宣言は、5月11日迄ですが、とても収まると思えません。
幸い、緊急の案件もありませんので
        5月12日(水)世話人会を中止
させていただきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願い致します。

総会で提案されました記念誌の原稿は、締切日を次回6月9日(水)に延期させていただきます。
                              (広報 三宅)

コロナは、衰えを知らず、皆様くれぐれも用心され、ご自愛されますよう
お願い致します。

                             総務 津田、野村

People Who Wowed This Post

第10回 ふたば会 総会が開催されました。

thread
第10回 ふたば会 総会が開催... ソーシャルディスタンスを取り、... ソーシャルディスタンスを取り、マスクをしての総会です。机の上のアンリの袋は、10周年記念品のお菓子です。
                           2021年4月14日


今年のふたば会総会が危ぶまれていましたが、皆様のご協力で、開催できました。
市民センターでの開催は、アルコール消毒・マスク着用・室内の換気・会場内蜜にならないよう注意を払って短時間での総会でした。お陰様で、議案はすべて承認をいただきました。

2021年度ふたば会会員:53名(学友会会員34名)、本日の総会出席者37名(69.8%)

10時開会:野村代表を議長に選出して、
ⅰ)1・2号議案:事業報告が企画、広報から、決算報告・監査報告が会計、監事からされ、いずれも承認されました。令和2年度はコロナ感染拡大防止から全てにおいて自粛ムードとなりました。
ⅱ)3号議案:世話人の承認、退任の方3名、新たな方3名を含む25名の方々が承認されました。
ⅲ)4号議案:事業計画 イベント事業は、やはりコロナ感染拡大を受けて開催がむつかしく、ワクチンの接種の進行で収束を見越して10月から3回の提案がありました。なお、本日は10周年を記念して、お菓子の進呈がありました。
  「ふたば便り」につきましても3回の発行を予定いただきました。
ⅳ)5号議案:3年度予算について、会費を2,000円に減額したこと、事業費を拡大(10周年記念行事を計画※)したことを含め承認されました。
ⅴ)※10周年記念行事についての特別企画の承認
① 記念懇親会:10月にフルート演奏(守舎さんのお嬢さん他2名)と会食   
(於:蘇州園)
② 映画会:ふたば会主催による映画会(ルナ・ホール)を企画したい。
    内容案として映画「天心の譜」を上映する方向が確認された。
③ 10周年記念誌の発行:議案書に添付した記念誌基本案を承認
・会員の近況報告を全員に作成を依頼(用紙は基本案のキリトリセンの下を使用)FAX,メール、5月のふたば世話人会・サロン(5月12日午前中:市民センター203号室、世話人にことづけるなどしてください。
・他の内容は5月12日(水)9:30~世話人会(203号室)で検討

  10時30分閉会 ご協力ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

第10回 ふたば会 総会開催について

thread
大阪府・兵庫県共に新型コロナウイルス感染者が拡大しております。

4月14日(水)10時から開催するふたば会総会につきましては、予定通り開催する予定です。
新型コロナ下での公民館使用規約の基づき、最大の注意を払い行います。
状況によりましては、密にならないよう議案書と記念品をお渡しすることのみになるかもしれません。その時はご寛容いただきますようお願いします。

                            会長、副会長、総務担当

People Who Wowed This Post

ふたば会 定期総会のご案内

thread
ふたば会定期総会のご案内

と き:令和3年(2021年)4月14日(水) 受付:9時30分~
     開会:10時00分
ところ:芦屋市民センター  201号室・202号室

今年はふたば会創設10年目に当たる、記念の総会です。しかし、新型コロナ・変異型
の感染が急激に広まり、芦屋市も「まん延防止等重点措置」対象になっております。
そのため、予定しておりましたイベントは10月に延期しまして、総会のみ実施いたします。記念の年に当たりますことから、記念品を会員全員の皆様にご用意いたしております。

総会の議案書は、受付時にお渡しいたします。
  1号議案  令和2年度事業報告(企画・広報担当)
  2号議案  令和2年度決算報告(会計担当)、監査報告(監査担当)
  3号議案  令和3年度世話人の承認
  4号議案  令和3年度事業計画(企画・広報担当)
  5号議案  令和3年度予算案(会計担当)

※総会にご出席いただきます場合、以下の点にご留意ください。
①14日の朝ご自宅で「検温」をお願いします。
②発熱、体調不良の症状のある場合は、出席を控えてください。
③市民センター館内、総会会場内では「必ずマスクを着用」してください。
④市民センター入館時には「アルコール消毒」や石鹼による手洗いをしてください。
⑤使用済みマスク、ゴミなどは持ち帰りをお願いします。

なお、総会後、同好会等で打ち合わせのある場合のご参加は、自由にご判断ください。

                             総務担当

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account