Search Bloguru posts

徒然なるままに日暮

https://en.bloguru.com/higurasi

IHのコゲ落とし

thread
IHのコゲ落とし
今月は女房が何も宣まわないので、趣味の女房孝行の機会が無かった。で、じゃあ、まぁ、と言うことで以前より(私が)気になっていたIHクッキングヒーターのコゲ落としをすることにした。

我が家のIHは、昔のシーズヒーター(蚊取り線香みたいな電熱線)に換えてつけた物なので、まだ3年程度しか使用していないのだが、ビッシリと焦げ目が付いていた。

元より、IHクッキングヒーターはガラストップなので汚れに強く、表面に凹凸物が無いことも有って、清掃の手間も掛からない優れものなのだが、日々積もり積もってヒーター状に円形の焦げ目が付いてくるのだ。

過去、女房がクレンザーなどで清掃を試みたが、「全然駄目」と言うことで、焦げるに任されてきた。(この表現でいいのか?)

で、実際の清掃だが、ドラッグストアで「重曹」(すなわち炭酸水素ナトリウムですな)を買ってきて、これだけで準備完了。

1.重曹をIHヒーターの焦げ目の上にバサバサと撒く。
2.その上に水に濡らしたクッキングペーパーを被せる。
3.その上に乾燥防止のためにラップを被せる。
4.1時間程度放置。

と、まぁ、弱アルカリ洗浄により焦げ付きを浮薄させるわけ。
で、続きまして、

5.ラップ及びクッキングペーパーを取り除く。
6.アルミホイルを適当に丸め焦げ目を擦る。

以上により、購入以来こびりついていた我家のIHクッキングヒーターは、見事に新品と同じ輝きを取り戻したのでありました。

さて、私のこの所業を最初は「重曹なんて買ってこなくても家にあったのに、もったいない。」「掃除するって、乱暴にガリガリして傷だらけにしないでよね」と大文句たれていた女房でありますが、仕上がりを見て完黙。

来月、女房の実家へ盆に帰る際に「重曹持ってくの忘れないでね。」と言うところを見ると、8月には女房の実家のIH磨きをさせられること決定のようであります。

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise