AVR買い替え
Apr
6
最大の動機は、BDのロスレスオーディオフォーマットのデコードがAX 640では出来ないため。DolbyもDTSもコア再生は出来るのだが、やはり、媒体は最良のフォーマットで見たい。プレーヤーがPS3なのでLPCMでパワーアンプに入れる案も考えたが、ここは素直にAVRを最新機に買い替える事とした。
「最大の動機」は以上だが、「直接の動機」は、購入検討一番手だったNR616に後継機が出た事からヨドバシアキバのアウトレットで32Kと激安だったため。衝動買い、と言ってもいい感じで買ってもうた。
AVRは、時代と共に最新デコーダーや技術、I/Fが投入されるので、20万越えの高級機などは買う意味なし、と割り切っている。その代わり、一定期間で買い替えないと、時代の最新をカバーできない。
その点から見てもHDMIが4Kアップスケーリング対応で8ポート、DolbyⅡz対応のデコーダー、THX規格、Audyssey 2EQ、三段インバーテッド回路7.1chディスクリートアンプと、これでもか、これでもかの「おむたいな」テンコモリ仕様で展示品とは言え32Kは、「買いでしょ」という事。
いそいそ7本のスピーカー繋いで(宅は6.1ch構成)、自動補正かけて、さて、音を出してみると。
あ~、10年は凄いなぁ。
と、いう感じの包まれ感。AX640もDB2,DTS-Neo:6などを持っているが、同じソースを同じモードで同じスピーカー群で聞いているのに、なんか、全然別物。
さらに、昔に焼いた「北北西に進路を取れ」のDVDなんか再生すると1080pアップスケーリングが働いて、画像も画質もとても向上していてびっくり。宅内デジタルリマスターだぁ。
あ~、安い買い物。
自動補正の値をベースに、ここからは1か月くらいかけて「私好み」に追い込んで行くわけですが、エントリーラインのAVRとは言え、追い込み甲斐がたっぷり有りそう。いや、と言うよりも既にサブウーファーやスピーカーコードの買い替えが頭をよぎりつつあり…大変危険。