JRに告ぐ
Sep
28
まずは、JR東海のリニア新幹線。政治介入を避けて実現最優先で自社資金によるプロジェクトを決定した決断は、素直に賞賛したい。裏では、色々あるだろうが、何にせよ「やると決めたら一歩も引くな」だ。
次に褒めたいのはJR九州。鉄道という巨大装置は、使いようによって如何様にも魅力を増すことを証明してくれている。「ゆふいん」始め各種の企画列車には資金を惜しまず開発投資する姿は、まさに経営の鑑。とどめは「ななつぼし」胡坐をかいている北斗星よりも余程に光り輝いている。
反対に、ダメダメはJR北海道。保線しない鉄道員はダメでしょ。ぽっぽやが泣いている。
JR西日本の歴代社長も無罪に喜んでいるようじゃ資質、素養の前に人としての見識が疑われようという物。
さて、我がJR東日本だが、どうも駅ナカとかの商業施設開発に走って、鉄道の本質に手が付いていない。現在進行形のビッグプロジェクトは「東北縦貫線」だが、遅まきながら、という感じ。早いとこ東海道との連携運用を期待する。
そうだ。それが言いたいのだ。ああ、長ったらしい前置きをしたが、昔から憤っている事を今回は書く。
「JR東日本&東海」何で新幹線繋げねーんだ、おい、こらぁ。国民の資産、何だと思ってんだ、ざけんじゃねーぞ。
ご承知の通り、東日本の新幹線と東海の新幹線は東京駅の隣のホームで分断されている。何たる無駄無駄無駄、ジョジョ立ちするぞ、こらぁ。
少なくとも大宮発新大阪行や新横浜発秋田行は作るべきじゃろが。
と、大宮の隣町に住む関西出張族は憤っているのである。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account