今日は文句を書く。いつもじゃないか、と思われるかもしれないが、まぁ許せ。
相手はNHKだ。これも定番だが、まぁ許せ。
対象は「見逃し視聴」だ。
「見逃し視聴」ってのは、放送済みの番組をネット配信で見る事の総称のようだが、まぁ陳腐な名前だ。あぁ、今回の話は、別の名前の話ではない。
先日、民法キー局が「見逃し視聴」の無償化を進める協議会を発足した、みたいな記事が流れていたが、Radiko同様、そこにNHKの名前はない。
NHKの「見逃し視聴」は、見放題プランで数千円の物と単品で数百円、また無償で見られるプランの3本建てになっている。無償プランは、もちろん、NHKとして番宣したい番組(朝ドラ初回とかね)に限定される。
冗談じゃねーぞ。NHKは視聴者の受信料によって番組を制作し、放送している団体だろが。それが、なんで「見逃し視聴」に再課金するんだ。
世帯主になってからNHKにカラー放送、BSなど全ての受信料を定額キッチリと滞納もなく払ってきている私としては、「NHKに著作権が帰属する全てのコンテンツは私にも按分された所有権が有る」と主張したい!いーや、それが当たり前だろ。
そのような善良な正規の視聴者を対象に「再配信」で再課金する愚は、明日止めなさい。日本放送協会くん。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account