Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

今日の給食

thread
食材に変更等あります。 今日の... 食材に変更等あります。
今日の果物はみかんです。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
今日の献立に変更あります キャ... 今日の献立に変更あります
キャベツの和え物を
茹で野菜に変えました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

今日のおやつ

thread
チーズおやつ春巻きを チーズお... チーズおやつ春巻きを
チーズおにぎりに変更しました。
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

気持ちの良い季節になってきましたね🌷

thread
私が一番に滑ってみる!! 小鳥... 私が一番に滑ってみる!!
小鳥ちゃんはいつも先陣をきってくれます!
うわ〜ちょっと怖いなぁ 先生も... うわ〜ちょっと怖いなぁ
先生も来てー!
今日は1.2歳児4人で散歩に行ってきました!
初めての公園に行きたいね〜
と話していたのですが
行ってみるとまさかの工事中🏗

中に入れないね、
じゃあどこにしようか?
と考え...
遠くの公園に決定!
向かっている途中に見たことのない滑り台を発見!

やってみよう!やってみよう!!!
とワクワクウキウキ気分で
はしごを登ります。
思ったより高くて、急で
ドキッした表情の子どもたち。

怖いから滑らない!と
はしごを降りてくる子もいれば
先生と一緒に滑る!と
大人の膝の上に乗る子と、様々な姿がありました

初めての場所や初めての事って
大人でもドキドキしますもんね
3月4月は環境が変わり、ドキドキすることも多いと思いますが
大人も同じだよ〜緊張するよね、ドキドキするよね、不安だよね
と受け止めてもらうだけでも
子どもたちはホッとするかもしれませんね☺️

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
献立の変更あります。 ハヤシラ... 献立の変更あります。
ハヤシライス、味噌汁、春雨サラダ
リンゴです。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

新幹線を見に行ったよ🚅

thread
長い階段もへっちゃら! 長い階段もへっちゃら! 先を進む僕は時々後ろを振り返っ... 先を進む僕は時々後ろを振り返って
おーい!👋と手を振ります
大好きなお友達のことが
気になるようです😊
私たちは先に行くねー! お姉さ... 私たちは先に行くねー!
お姉さんチーム早い!
トンネルから来たー!のぞみだー... トンネルから来たー!のぞみだー! ゴオーーーっと音がすごい! 風... ゴオーーーっと音がすごい!
風もびゅーーーっと吹きます!
行っちゃったね〜 バイバーイ!... 行っちゃったね〜
バイバーイ!!
新幹線を見た後は公園に レッツ... 新幹線を見た後は公園に
レッツゴー!
大好きなブランコ嬉しいね♪
今日は0歳児3人、1.2歳児3人で新幹線を見に行きました!

クマくんは
「外は寒いから行きたくないな」
とお部屋の中で、大好きなブロックでじっくり遊びました
そんな日もありますよね☺️


新幹線を見に行ったメンバーの中で
0歳児2人は初めての新幹線!

見える場所に行くまでに
長〜い階段を降りるので
行けるかな?と思いましたが
そんな不安もなんのその!
スタスタと降りていきます

途中でゴオーーーという新幹線の大きな音が聞こえてきて
え、なんだろう?なんの音?
と不思議そうな顔をしながらも
先を行く1.2歳児のお姉さんたちを追いかけます

あっという間に階段を降りて到着!

間近で見た新幹線にびっくり!
大きな音、強い風に圧倒されているようでした🚅
慣れてくると

次はどこからくるかなー?
のぞみきたね〜
バイバーイ👋

と楽しんでいました♪

パンダくんは新幹線が通る度に
自分も新幹線になったような気持ちになるのか!?
ダダダっと走り出します🤣

新幹線を見れて嬉しい!
同じように速く走りたい!
という気持ちなのかな?

色々な気持ちを、色々な方法で表現してくれる子どもたちに
私たちもとても楽しい気持ちになります☺️

感情をまっすぐに伝えてくれる子どもたちの姿大切にしたいですね〜☺️
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
食材に変更等があります。 食材に変更等があります。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

今日のおやつ

thread
大学かぼちゃ&大学芋に... 大学かぼちゃ&大学芋にしました。
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

皆でお散歩🍀

thread
小さい虫がいるよ!? どれどれ... 小さい虫がいるよ!?
どれどれ?!
木の枝でほじほじ・・・ 虫はど... 木の枝でほじほじ・・・
虫はどこ?ここだよ!
皆でじっくり探しています
久しぶりに皆で坂の上の公園に行きました!

子どもたちは公園までの道をしっかりわかっているので

今日はこっちの道から行きたい
帰りはこっちがいい
と伝えてくれます。

思いが全て通るわけではなく
大人も、
今日は◯◯だからこっちの道から行きたいと
理由や思いを説明して
相談しながら進みます。


公園ではブランコが人気♪

ちょっと前までは順番のトラブルが絶えず、
力ずくで下ろしたり、
激しく揉み合っていましたが(笑)
今では
あ、空いてるな
と思ったらスッと乗る
空いていないとわかったら
「かーわってー」と伝え、順番を待つようになりました。
ずっとそこで待つ子もいれば
他の場所で遊びながら
空くのを今か今かと待つ子もいます。
そして乗っている子は、たっぷり乗って満足すると
「◯◯ちゃーん!空いたよー!」と
教えにきてくれたりもします。

10で交代ね、ずっと乗ってるからもうおしまい、と大人が決めて言うことはしていません


どうやって交代できるか
どうしたら乗れるか

色々な経験をしながら考え
たどり着いたのかもしれません

大人が入らなくても、
子どもたちだけで少しずつ
暗黙のルール!?ができていることに驚きます

子どもたちの世界は面白いです😊
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
食材に変更等あります。... 食材に変更等あります。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise