Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

Blog Thread

  • スギ花粉取り (カーネル笠井)

スギ花粉取り (カーネル笠井)

thread
スギ花粉取り (カーネル笠井)
 中学入試もひと段落した昨日、今年も高尾山までスギ花粉を取りに行ってきました。何のためにかと言うと、スギ花粉茶を作って飲むためにです。3年前から始めて今年で4年目になるのですが、ここまでは思惑通りひどかった花粉症が和らいできた気がします。3年前は記録的に花粉の多くとんだ年で、スギの木にも雄花たくさんつき、枝が重みでたれ、先はオレンジ色に見えるほどでした。昨年、一昨年は元気のない雄花が多く、色もうす茶色で量も少なく、そのためか花粉症もやはりほとんど苦痛にはなりませんでした。今年の花粉はそれに比べるとはるかに多いのですが、3年前に比べれば約半分といった印象でした。3年前は雄花も大きくふくらんでいて、指でつつくと黄色い花粉がボトボトとこぼれ落ち、不気味ささえ感じたほどでした。取り合えず、一週間飲み続けてその様子を次回にお知らせします。

 高尾山には妻と息子も車に同乗して行きました。妻の目的の第一は、途中にある有名なお豆腐屋さんでおからドーナツと豆腐を買い、無料でもらえるおからをたくさんもらって帰ることでした。しかし残念ながら午後だったため、おからドーナツは売り切れておりおからも午前中になくなってしまったそうです。あいにく今日は休日の為、多くの山登りの客が立ち寄って買っていってしまったようです。仕方なく豆腐と厚揚げを買って帰ったのですが、この厚揚げのおいしさは感動ものでした。そしてもう一つ、高尾山の名水をペットボトルにくんで帰ることです。車を降りた所から15分ほど上った所にあるわき水です。山道は先日降った雪が10cmほど残っていて歩くのが大変でした。道ばたにはいくつもの雪だるまが残されていました。こんな所まで来て雪だるまを作る人がいるんですね。でも雪の山歩きをする年配の人達は本当にたくさんいました。すべりながらも何とかペットボトル3杯分の水をくんで帰り、さっそく紅茶を入れて飲みました。おそらく豆腐がおいしいのもここの水がおいしいことが大きな要因の一つのようです。


 今年はすでにスギ花粉が舞い始めているようです。くれぐれもご注意ください。
                       カーネル笠井
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise