森林浴の季節 (ラッコ横山)
Apr
22
ようやく暖かさも本格的になってきました。そこで、これからが最も旬な【森林浴】の話をしたいと思います。
森林浴とは、新鮮な空気や静けさなどを求め森林に入ることで、心身をリフレッシュし、健康の維持などを図ることを言います。
森林浴の効用には、森林の緑が目の疲れを癒したり、音を遮断し、静寂を保つことにより精神的な安定が得られます。さらに樹木が放出するフィトンチッドという物質による殺菌作用などがあげられます。中でもフィトンチッド効果は、ドイツなどでも医学的に注目され、リラクゼーション効果や循環器系の病気療養に森林浴を活用する試みが行われているそうです。
新学期も始まり何かと変化に対応することで精神的な疲れもたまっている頃です。GWはぜひご家族で【森林浴】でリフレッシュはいかがでしょうか?
■林野庁・緑の文明学会が制定する
「全国森林浴の森百選」は次の通りです。
(東京・神奈川)
・高尾山 東京都八王子市
・明治神宮の森 東京都渋谷区
・御岳山 東京都青梅市
・藤野(相模湖)の雑木林 神奈川県津久井郡藤野町
・真鶴岬 神奈川県足柄下郡真鶴町
・西丹沢神奈川県県民の森 神奈川県足柄上郡山北町
※個人的なお勧めスポットは東京は白金・自然教育園、横浜は緑区の四季の森公園、子どもの国です。
森に入るときは、ランチや飲み物はもちろんですが、植物図鑑や昆虫図鑑さらにはスケッチブックを持参するとよいと思います。実際に目にふれ手にとったものを記録しておくことは子どもにもよい経験だと思います。
ただし、場所によっては自然そのものを保護している場合もありますから、持ち帰れるかどうかは事前に確かめておくとよいでしょう。
ラッコ横山