Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

内閣総理大臣 (ラッコ横山)

thread
内閣総理大臣 (ラッコ横山)
2代続けて自ら辞任を決断することになった
内閣総理大臣。いったい子ども達の反応はと
言うと、意外と冷静です。
「当然なんじゃないの〜」、「総理大臣って
大変なんだね!」、「次は誰だろう?」
「どうやって総理大臣は決まるの?」・・・
と、関心が高いようです。

今、この影響をまともに受けているのは
実は中学入試問題の社会を作成する先生かも
知れません。中学入試は来年の1月〜2月
に行われますから、その時に「内閣総理大臣」
をどのように扱うかは微妙です。
もちろん、「福田康夫」という固有名詞の
扱いは慎重でなくてはなりません。
この夏に入試問題の原案を作成した先生方は
今回の辞任劇をどのように受け取っている
でしょうか。また、原案の段階でこの分野を
想定していなかった学校も、あえて、政治
しかも、国会や内閣、あるいは政党と言った
ジャンルを盛り込む可能性が出てきたという
ことです。

子ども達も写真を見ていったいどれが安部
元総理で、だれが小泉元総理で、福田総理
だったのか曖昧になってきているかも知れ
ませんね。
ちなみに、小泉元総理の前は森喜朗氏、その
前は小渕恵三氏→橋本龍太郎氏→村山富一氏
→羽田孜氏→細川護熙氏→宮沢喜一氏→海部
俊樹氏→宇野宗佑氏→竹下登氏→中曽根
康弘氏・・・となっていました。この1週間
子ども達からの質問が多かったので、列記
しておきます。
なお、福田総理は初代 伊藤博文氏から
数えて第58代の内閣総理大臣です。

2009年度中学入試では社会でどのような
問題に会えるでしょうか。楽しみに準備を
して待ちましょう。

----------------------------------------------

第5代:大隈重信・・・日本初の政党内閣
第7代:西園寺公望・・・ソルボンヌ大卒
第10代:原敬・・・平民宰相、暗殺
第18代:犬養毅・・・五一五事件で暗殺
第27代:東条英機・・・太平洋戦争開戦
第32代:吉田茂・・・池田勇人、佐藤栄作
を育てる吉田学校
第40代:佐藤栄作・・・歴代連続最長記録
沖縄返還
第41代:田中角栄・・・日中国交正常化
第43代:福田赳夫・・・現福田総理の父



  ラッコ横山
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise