電車が延びると時間も延びる!? (ラッコ横山)
Oct
29
首都圏ではこのところ私鉄各線の相互乗り入れが盛んに行われています。普段はとても便利に感じるのですが、いったん何かのトラブルが発生すると、全線に影響が出るというとても恐ろしい事態と背中合わせなのです。
今や東急田園都市線・神奈川県大和市の中央林間駅から東武線・埼玉県北葛飾郡の南栗橋駅まで、全長98.5kmを結ぶ長距離運行となっています。そしてこれが大きな危険をはらんでいることに気がつかなかったのです。
それは一昨年のことです。中央林間の教室を22:00過ぎに出た生徒が23:00を回っても帰宅しないと連絡が入りました。本来なら15分程度で到着するところが1時間近くもオーバー、これはただならぬ事態とすぐに駅に走りました。
考えられることは次の通りでした。
・まだ電車に乗らず、中央林間駅の周辺にいる
・電車に乗ったものの、そのまま寝過ごしたまま電車に運ばれている
・何かのトラブルに巻き込まれている
そこでまず、全線の駅員さんに捜索願いの放送を流してもらいました。が、30分たってもリアクションは無し。つぎにもしも寝過ごしているとしたら、終点の南栗橋駅に着くのは、翌1:00近くということを想定し、ご自宅と連絡をとりながらもしもの場合に備えて引き取りの段取り。しかし、0時を回り何の進展もないため、一応警察署へ向かいました。
捜索願の記入欄に沿って生徒の名前、特徴などを記入し始めた時でした。お母さんから連絡が入り、今、無事に帰ってきたとのこと。やはり寝過ごしてしまったそうです。気がついたのは地下鉄の青山辺り。地下で携帯もつながらず、そのまま反対側の下り電車に乗って戻ってきたそうです。
無事で何よりでしたが、もしも寝過ごしたら、2時間も熟睡できるのです。
電車が延びると睡眠時間そして探す時間も延びるのですね。
ラッコ横山
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account