Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

Blog Thread

  • 暖かい中学受験 (ラッコ横山)

暖かい中学受験 (ラッコ横山)

thread
暖かい中学受験 (ラッコ横山)
今年も2月1日から入試会場へ応援に行きました。しかし私たちは極力子ども達に威圧感を与えたくないという思いで、多くの塾が作る花道に並んだりすることはありません。こっそり子ども達と一緒に控え室まで付き添ったり、あるいは途中の通学路などで一人ひとりに熱いエールを送るようにしています。

2月1日の朝のことです。去年もそうだったのですが、なんだか年々あの厳しい寒さはどこへやら、朝焼け前の外に出ると空気がとてもやわらかいのです。
確実に地球温暖化が加速しています。


▽横浜の2月1日の気温変化(過去20年)

・1990年2月1日 5:00
0.4度
・1995年2月1日 5:00
1.0度(+0.6度)
・2000年2月1日 5:00
2.9度(+1.9度)
・2004年2月1日 5:00
4.2度(+1.3度)
・2009年2月1日 5:00
8.0度(+3.8度)

 驚くことに1990年と今年の気温を比べると7.6度も上昇しているのです。確実に温暖化が加速していることを実感しました。

 これからの受験生は寒さとの戦いではなく、眠気や自立との戦いかも知れませんね。

ラッコ横山
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise