先日 NASA の特集を観て驚きました。数多くのミッションがいとも簡単に行われているように思っていたのは、大間違いだったということです。例えば宇宙船同士が宇宙でランデブーやドッキングをする場面でも、実際には時速2万キロメートル以上の猛スピードで行われていることを聞き、思わず鳥肌が立ちました。相当の訓練と技術がないと成功しないことを知り、多くの宇宙飛行士が3年も5年も訓練する理由を実感しました。
さて今回の若田さんのミッションの一つは次の通りです。
<ウェヴサイトより>-------------------------------------
●カエルの細胞は宇宙でも「ドーム」を作るのか
「両生類培養細胞による細胞分化と形態形成の調節」
これまでの研究から、ヒトとカエルの形作りには共通点が非常に多いと言われています。 人類が宇宙へ進出し、子孫を増やしてゆく時代に向けて、宇宙での形作りに「微小重力」という環境がどの様な影響を与えるのか? このカエル発の実験を通して重要な手がかりが得られると期待されます。
--------------------------------------------------------
日本人として初の長期滞在、3ヵ月半の間、宇宙から地球を見つめる毎日はいったいどのような感動なのでしょうか。この機会に一人でも多くの子ども達に関心を持ってもらいたいと思います。宇宙からの生放送は臨場感たっぷりです。
(R横山)
☆ 〜【NASA TV】 はこちらから
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account