Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

忘れえぬ記憶(母の目線)

thread
忘れえぬ記憶(母の目線)
昨日四年生との授業がありました。
読解で扱ったシリーズの文章は、阪神大震災に被災した
小学六年生が主人公でした。
私の目には黒煙をあげて燃え上がる神戸の町や
傾いた高速道路の映像がくっきり焼きついています。
「小さくて覚えてないかしら。テレビで見た?」
私の問いかけに
「まだ生まれてませんでした」
mさんはにっこり答えてくれました。

そう、1995年はもう12年前のことです。
平成生まれの生徒を教えるようになったのは
つい最近のように思いますが、平成元年生まれは
もう二十歳近くになるのですね。

1995年は3月に地下鉄サリン事件もおきました。
今なお苦しんでいらっしゃる方も多いとききます。
少しでも明るい兆しが訪れる事を
願わずにはいられません。


            福井
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise