Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

毎日が記念日 (カーネル笠井)

thread
毎日が記念日 (カーネル笠井)
 数年前からいろいろな記念日がたくさん誕生するようになり、もう毎日が何かの記念日のようになってきました。面白いものでは8月19日がバイクの日、10月9日がトラックの日などと、ゴロ合わせで作ることが多いようです。これは1991年に日本記念日協会が正式に発足し、一般の人でも手軽に制定できるようになったのがきっかけのようです。企業のPR活動のようなものも含めて、現在約1200種もの記念日が存在するそうです。

 理科ではずい分と前から11月11日は『電池の日』として教えてきました。11月11日は漢字で書くと十一月十一日となり、これをプラス、マイナス、プラス、マイナスと読むと電池のプラスとマイナスを連想できるからです。これもただのゴロ合わせのようですが、もっとも早い時期に決められたものなので、そういった意味ではとても伝統のあるものなのです。

 算数関係では3月14日がある記念日になっていますが、すぐにわかりますよね。それは、3.14・・・で始まる『円周率の日』なのです。

 最近ではカレンダーにもこれらの記念日が書かれたものが多く売られるようになってきました。来年はそんなカレンダーを買ってきて、今日がどんな記念日になっているのかを調べながら毎日を送ってみようと思います。それだけで毎朝の楽しみが増えるような気がするからです。
  カーネル笠井
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise