嬉しかったこと (塾長日記)
Aug
2
まずは、3日前の夜のことです。帰宅のため電車を降り、いつものように自動改札へパスモを当てそのままパスケースをポケットにしまい駅を出ようとしたときです。「あの〜 すみません!これを落としましたよ!」と、ちょっと小さめの若い女の子がしまったはずのパスモを手渡してくれました。深夜の駅に、ぽっと灯りがともりました。
そして次の日のこと。電車で上野毛〜中央林間に移動するときのことです。乗り合わせた某私立中学校1年生男子4人が楽しく話しをしていました。すると、その中の一人が「電車博士」らしく、田園都市線の全駅を順番通りに言い始めたのです。駅と駅の間を空けることなく、すらすらと言ってのけてしまいました。しかも、その自信に満ちた声は車両中に響き渡り、多くの乗客の笑みを集めました。今では珍しくなった○○博士、以前は結構いたものです。歴史博士、昆虫博士、計算博士、漢字博士・・・、みんな、その授業になると目を爛々と輝かせ、最高のパフォーマンスを見せてくれました。
子ども達にはもっともっと自分の好きなことを見つけてほしいと思います。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account