Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

運命の色。

thread
運命の色。
冠紐(ゆるぎひも)講座を受けました。
冠紐(ゆるぎひも)は、元来、武家の冠(かんむり)の紐して使われていたもので、厚みと弾力のある柔らかさが特徴です。
鎧や兜の武具を結ぶ紐としても使われました。
現在では、和服の帯締めとして、糸撚をかけて組上げ、伸縮性に富む締め心地は他に類を見ない良さです。

帯締めは、よく締まって柔らかい〆心地が一番・・・弾力のある柔らかさが大切だそうです。
締めた時になく紐であること。

人には、瞳から発せられる色があるそうで・・・
わたしの色は
【36薄香・うすこう】【37桜】【38退紅・あらそめ】
【49藤】【50楝・おうち】【51薄紫】
【63月白・げっぱく】【62桜鼠・さくらねず】

「この色です」と帯締めを差し出されました。
衝撃的な色でした。
好きな色だけれど、自分では、手に取らない色です。

帯揚げの色は【36薄香・うすこう】
薄香の帯揚げも自分では選ばない色です。

着物の色は【63月白・げっぱく】【62桜鼠・さくらねず】が似合う色。
着物の色は、好きな色目でした。

今年は、色にご縁のある年です。
日本の伝統色、そして、着物の重ねの色・・・の入口に立った気分です。

11月は、きものでおでかけ日を作りたいと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-06 23:48

こういうものは意外と自分の気持ちとは離れたものがくるもんですよね。


えっ!!
とういうことがよくあります。
すごく不思議に思うのですが、
なんなんだろう・・・???

女性は着物があるからいいですね。
男は袴でってわけにはいかないですからね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-07 09:03

差し出された色が、淡い優しい色目でしたので、とても衝撃的で、新鮮でした。

帯締めは、いつもはっきりとした色を身につけていましたので。

普通だと、自分の意見を通す方なのですが、今回はとても納得してしまいました。
運命の帯締めの色だったのだと思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-07 20:30

本日、気になった色目をランチにしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise