Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

「私のことを思ってください」と云うビオラ嬢。

thread
「私のことを思ってください」と...
冷たい雨が降り出しました。
昨日の春の陽気があっという間に冬の威厳に包まれました。
気温は9℃を示していますが、とても寒く感じます。
おひさまが隠れているからでしょうか?

公園の花壇には、ビオラが雨粒を湛えていました。
「私のことを思ってください」と愛しいひと(春)を待ちわびて、大粒の涙を湛えているのでしょう。

西洋で、バラ「美」、ユリ「威厳」とともに聖母にささげられ、特別なイメージを持つのがスミレ「誠実」だといわれています。
この「美」「威厳」「誠実」という三つの性格を持ち合わせた女性が理想の女性でした。
女王さまのようですね。
その自生するスミレを改良したビオラの花言葉は「私のことを思ってください」
菫の「誠実」を少し積極的にした花言葉です。

改良されて、女性が強くなってきているということなのでしょうか?



<一本気>こころがまっすぐで、直向きに打ち込んでいく性格のこと。
 
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-28 21:22

雨ですか・・・。


こちらは今夜から雨が降るようです。
太陽がないと寒さひとしおですね・・・。

女性が強くなっていう一言って感じですね。
抱きに行くのよとか言いそうですね・・・(^^ゞ

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-29 12:17

降り続いています・・・今日から三日間は、雨降りお天気のようです。毎年のことながら、ほんとうに冬はどんよりです。


「抱きに行くのよとか言いそうですね」・・・うたたの台詞ですね(笑)

People Who Wowed This Post

yukari
Commented by yukari
Posted at 2009-01-28 23:35

素敵・・・☆

お花はもちろん綺麗ですが、花言葉が素敵ですね!

こちらは今日はとってもいいお天気でした。ポカポカ春の陽気でしたよ♪会社のお花を日向ぼっこさせてあげました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-29 12:20

花の名前が分かった時は、必ず花言葉を調べます。

いろいろな想いが花言葉に籠められていて、とても感慨深いです。

お花も人間も日向ぼっこすると元気が漲りますね。
昨日は、こちらも快晴で、着物を着ることができました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise