Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

鬼遣〜おにやらい。

thread
鬼遣〜おにやらい。
「鬼」の語源は、「隠」
隠れていて見えないものを恐れて「鬼」という怪物をしたてたようです。

若くして逝った父は、必ず節分には、豆まきをしていました。
「鬼は外、福は内」
その声を思い出します。
そして、立春は父の誕生日でした。


節分で連想するのは・・・
『おにたのぼうし』
あまんきみこ:文 岩崎ちひろ:絵 ポプラ社

おにたは、こっそり住まわせてもらっている家のためにお手伝いをする「よい鬼」なのに、節分になると豆まきをする家には住めません。
節分の日に追い出されて・・・珍しく豆の匂いのしない家をみつけました。
病気の母を看病する少女の家でした。
おにたは、少女のために自身が黒豆になります。
「おにだって、いろいろあるのに。おにだって・・・・・・」と呟くおにたの言葉が忘れられません。
少女は、神さまの御加護と喜び感謝します。

「人間だって、いろいろあるのに・・・」ですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-02 19:28

なかなか意味深いお話ですねぇ・・・。


いわゆる偏見ということでしょうね。
いろいろいて世の中平和に収まるんですけどね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-02-03 04:53

人間の中にある「鬼」を豆まきによって追い出すと、きっと「福」のにっこり笑顔で生きられるのでしょうね。


今夜は、我が家も豆まきをします。

People Who Wowed This Post

Yucoです☆
Commented by Yucoです☆
Posted at 2009-02-03 00:38

keimiさん、はじめまして!


アメリカでは、明日が2月3日です。

今日、日本食スーパーに行って、節分豆を探しましたが、売っていませんでした。
しかたなく、落花生を買ったので、明日は、これをまきます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-02-03 11:52

Yukoです☆さん、はじめまして。


節分豆が手に入らなくて、残念でしたね。
長男が小学一年生の時に担任だった(なんと偶然にもわたしの小学時代のクラスメートでした)先生が節分に落花生を配っていました。同じ豆ですものね。

よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise