Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

和紙ひいな。

thread
和紙ひいな。
節分を過ぎたので、お雛さまを出しました。

和紙でできたお雛さま〜二千の舞。

2000年を記念して、わたしの許にきました。
毎年、必ず出しています。

お雛さまの思い出は・・・
初節句に買ってもらった段飾りのお雛さまは、中学時代から蔵で眠り・・・大人になったときには、湿気で傷んでいました。
大切にしなかったので、婚期が遅くなりました。
【教訓】お雛さまは、大切にしましょう。


お雛さまの本では・・・
『わが恋う人は』遠藤周作著
女雛の愛による呪い・・・愛する人を呪えばいいのに、罪のない人を呪うのは何故・・・。

宮本輝氏の本にも、女雛が出てくる小説があったのですが、その作品を思い出せないままです。


<氷面鏡〜ひもかがみ>
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-11 18:10

これは動きのあるお雛様ですね。


風流ですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-02-12 06:46

二千年の舞を披露しているところです。


顔がある作品もあったのですが、顔がないものが作者の作風でしたので、これに決めました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise