Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

<雪洞〜ぼんぼり>

thread
<雪洞〜ぼんぼり>
雛祭りの朝、京より桜抹茶大福が届きました。

桜色の大福の中には、抹茶クリームが詰まっています。
冷たく冷やして召し上がれ♪
とても仄かな甘さで、桜の儚さを感じる大福です。

ぼんぼり<雪洞>は、もともと「せつどう」と読んで、お茶席にお客さまがいない時、炭を長持ちさせるために炉に被せておく覆いのことでした。白い紙で作り、くりぬいた窓を開けていたので、雪の洞窟に見たててそう呼ぶようになったとか。
ぼんぼりは、ぼんやりとかほのかという意味。
優しい灯りで、雛祭りの夜を演出するのもよさそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-02 17:29

なるほどですね・・・。


雪洞というのがどうしてそういうのかちょっと疑問でしたよ。
なっとく・・・!!

この大福ほとんど自分にとっては犯罪者です・・・(^^)v
目が動かない・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-03-04 03:43

日本のことが分かる『美人の日本語』です。毎日、読みながら、その季節のその頃に納得しています。


この桜抹茶大福は、抹茶餡ではなく、抹茶クリームなのですが、大福との相性抜群でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise