Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

笑顔と感謝で・・・【育てる】おばあちゃん。

thread
笑顔と感謝で・・・【育てる】お...
素晴らしい笑顔に出逢いました。
しあわせを運ぶ笑顔です。
重要無形文化財天覧織永井千代子さんに出逢いました。
わたしに何度も「以前にもお逢いしましたね」と笑顔でおっしゃいました。
お逢いするのは初めてでしたので、きっと前世でもお逢いしたことがあったのかもしれません。

「結城は空気をたくさん含ませて育てるので袷にしないで、単衣で十分に暖かい」ということが分かりました。

お蚕さんから育て、真綿を手で紡ぎ、図案を描き、一本一本の糸を右、左と杼で通し、いざり機で身体全体を使って空気をふんだんに含ませて、育てる・・・織るのではなく【育てる】と表現していました。


おはなしをされている間には、何度も手を合わせて、すべてのことに謙虚に感謝されていました。

そうして出来上がった反物は、織ったものではなく、育てたものなのでしょう。

染め結城を纏わせていただきました。

いつの日にか、再び千代子さんがこの日に育てていた反物に巡り合えますように・・・。



<阿吽>
悉曇(しつたん)の文字の初めと最後の文字に漢字をあてたもの。この二文字で全宇宙を表す。
五十音図も「あ」ではじまり「ん」で終わる。
人は、息を吐いて生まれ、息をひきとって一生を終える。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-20 19:43

なかなかいい柄ですねぇ・・・。

色合いがとてもいいですね。
これも育てるからなんですね・・・。

作品を育てるという発想は良いですね・・・。

あ、ん・・・。
なるほどですねぇ・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-03-21 12:52

染め結城なので、この柄が出せるのだと思います。

これは千代子さんが育てたものではなく、五月みどりさん監修の結城でした。

千代子さんの育てていた結城は、触れるだけで人柄を含んで、暖かでした。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise