Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

菜の花きもの。

thread
菜の花きもの。
【弥生きもの】のつもりでしたが、三月は、天候とおでかけ日が合わなくて、結局着る機会に恵まれませんでした。

本日は、久しぶりにひとりお稽古に励みました。

【菜の花きもの】
菜の花のイメージです。
この半幅帯(はじめから半分の幅に仕立てています)は、梅の頃に締めたかったのだけれど・・・。

久しぶりに着たわりには、それなりに着ることができました。

気温は18℃。
袷の着物では暑くなりました。
単衣の季節に入りそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-09 22:58

着物っていいですね〜。

しっとりします。
見ていてなんだか落ち着きます。

でも男性の私は【弥生きもの】【菜の花きもの】 の意味を、INTERNETで調べたのですが、いまいち(江戸より日光まで手前の今市市(^O^))わかりません。

定義を後学のため教えて頂きませんか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-10 08:09

調べてくださってありがとうございます。


わたしが勝手に名付けました。
三月に着たい着物だったので【弥生きもの】
菜の花のイメージがするので【菜の花きもの】です。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-10 08:43

自分で着物の名前付けて着る・・・


着る楽しさも倍増ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-10 08:47

何にでも名前を付けてしまいます(笑)


我が子の名前は、一人ずつ50種類ほど呼び名があります。
二人とも自分のことだと分かるのは、母と子だからでしょうか?

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-10 13:15

驚き桃の木山椒の木です。


まさか日常の呼び名は50種類の内順番ではないでしようね。

ちなみに差し支えなければお子さんのユニークなお名前を一つ二つ教えてください。

まさか岩魚太郎なってないですよね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-10 13:27

ふふっ、岩魚太郎はありません。


例えば長男は「ぱにちゃん」、二男は「ころちゃん」などです。
呼び名が呼び名を呼んで、本当の名を留めていないことが多いです(笑)
気分次第にいろいろな名前が出てきます。

長男は赤ちゃんの頃から通っている散髪屋さんで「翔〜しょうくん」と呼ばれています。訂正するのが面倒だったからそのままらしいです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-11 02:52

お子様との日常会話が目に浮かぶようです。


ぱにちゃん、ころちゃんにも宜しく。

健康ですこやかに過ごされることを祈っています。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-11 10:16

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-04-09 23:17

うちのメンバーの一人に、着物着付けの先生がおりますが、着物姿を見たことがありません。


着物と腹話術・・・関係ないか(〜)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-10 08:30

お仕事をプライベートに持ち込まない!!というお考えなのでしょうか?


わたしが着付けを習った先生は、家ではジーンズ(60代)なのだそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-10 02:37

いいですねぇ・・・!!


着物はやはり日本に合いますね。
見ていて落ち着きます。
季節感がしっかり柄に表現されていると着ていても楽しいと思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-10 12:55

抽象的な柄よりも、着ていて楽しくなる花柄等の文様が好きです。

これからの季節の着物の色は、やはり明るい色ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise