Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

リセットする・・・菖蒲&アイリス。

thread
リセットする・・・菖蒲&アイリ...
中学生時代に菖蒲(しょうぶ)さんという苗字の友人がいました。
素敵な苗字だと思いました。
わたしの苗字は誰でも読める簡単な苗字でしたので、お嫁に行く時には珍しい苗字がいいなと考えていました。
結局、念願叶って、珍しい苗字に変身しました。

端午の節句に菖蒲湯に入るのは、リセットする意味があると聞きました。
今年は、振り替え休日で6日の今日まで休日ですが、通常は6日から学校や仕事が始まります。

五月五日の夜、菖蒲湯に入って、その香りに包まれると自然と気分がリセットされて、お休みモードから日常モードに変わることができるということです。

先人たちの知恵は・・・奥が深いです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 20:05

菖蒲さんという苗字の方がいるんですね。

これは珍しい・・・。
わたくしの苗字も単純、
女性と違って変えるチャンスもないですね・・・。

これから梅雨本番。
ここで覚悟を決めろってことですかね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-06 07:52

Nomuraさんは、苗字ランキングで98位ですね。


リセットして、梅雨を楽しく迎えましょう♪ということでしょう。
梅雨=しずくの季節でもありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise