Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

青い梅の実る頃。

thread
青い梅の実る頃。
紅梅の樹が緑色の葉で覆われています。

よく見ると・・・梅の実が実っていました。
今年、初めてのような気がします。
いままで、隣の白梅には、毎年決まって一つだけ実るのですが、紅梅は実る前に落ちてしまっていました。

もうすぐ、梅干しの季節・・・この梅も一緒に漬けてみようかしら?


<慰め種〜なぐさめぐさ>
「なぐ」は「凪」と同じく、風がとまった穏やかな状態をいいます。
「慰む=心を穏やかな状態に沈めること」
やがて「気を晴らす」「楽しむ」「いたわる」「なだめすかす」などに意味が広がってきました。
<慰め種>とは、それによって心が慰められるものという意味です。

爽やかな青い梅の実も、わたしにとって<慰め種>となりました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-10 20:08

我慢して発見されるのを待ってたんですね・・・。


梅干しの季節ですね。
梅干しより梅酒の方がいかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-11 09:00

素晴らしい発見!!でしょう。

今年は、白梅には実はなりませんでした。

梅酒は、大丈夫なのですね。
わたしは、アルコールがダメなので、梅シロップを作ります。
天然水と混ぜたり、ソーダ水と混ぜたりします。
梅酒と同じく、夏バテ防止にぴったりです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise