Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

陽射しに揺れる<青楓>の頃。

thread
陽射しに揺れる<青楓>の頃。
中庭全体が緑色で覆われています。

青楓の新鮮な緑色が綺麗な季節になりました。

本日は、朝から青空ではじまっています。

梅雨の走りの休憩日のようです。

たくさん洗濯物を干しました。

青空と潤う緑に包まれて、今日も頑張ります。



<青楓>
楓=もみじといいかえられるほど。
語源は「蛙手」葉の形が蛙の手に似ているからですね。
楓に限らず、青葉が重なり合って茂っている様子を結び葉といいます。葉っぱたちも、小さな手をいっぱいに伸ばして、手をつなごうとしているようです。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-17 16:49

新芽が紅色の楓も・・・。

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-05-17 16:54

この時期は花の色に目を奪われがちですが、新緑も綺麗な時期ですね。朝から良い色を見せてもらいました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-18 02:13

中庭に座って、新緑を眺めていると・・・おひさまに透けた葉がきらきらとして、気分爽快になりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-17 17:57

あらとうと青葉若葉の陽の光


ぴったりの写真ですね。
今日は夏日のようですね。
変り方が激しい・・・!!((+_+))

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-18 03:05

芭蕉の句が出てくるところが素晴らしいです。


明日まで晴天で、水曜日から雨が続きそうです。
おひさまをたくさん楽しむことにします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise