Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

ローズガーデンへようこそ♪ 6 華やかな紅色。

thread
ローズガーデンへようこそ♪ 6...
花色が華やかで、それでいて、可憐な紅色の【ニコール】です。

白い薔薇なのですが、紅色の縁取りで際立って・・・まるでピンク色の薔薇のようです。

主張する白き薔薇!!ですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-26 16:40


    

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-27 01:40


    

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-26 20:52

縁取りのバラですね。

額縁っていうのかな・・・。

こういうバラがどうしてできるのかほんと不思議ですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-27 07:43

たぶん・・・真夜中になると、妖精たちが白薔薇に、せっせと筆で紅色を差しているのだと思います(笑)

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-05-26 20:55

美、心からの尊敬、愛の吐息、恋愛、満足、熱烈な恋美 、純潔、尊敬 、温かい心、わが心君のみが知る、照り映える容色 薔薇、愛、薔薇、愛らしい、薔薇、温かい心 


岩魚太郎は調べました。上記した言葉は、すべて薔薇の花言葉です。

花言葉の語源には諸説ありますが、よく知られているところでは、古代ギリシャ・ローマの神話時代にさかのぼります。
だそうです。

美しい花です。
薔薇を見ると何時も思い出す出来事があります。

「綺麗な薔薇には刺がある」と言う言葉です。

岩魚太郎が20歳の時です。
夜9時頃バスに乗っていました。
中年のおじさんが、バス最後部座席の中央に大股を広げて乗っていました。

その人はかなり酔っぱらっていました。
「そこの青年」
と言って指さしていました。
私のことです。

おじさん、「綺麗な薔薇には刺がある」と言うことわざを知っているか!」
私「無視」(心の声:そんなこと知っている訳が無いでしょう)
おじさん「青年よ、女には気をつけろ!美人に騙されるな!」
私「無視」(心の声:しっかり言葉は聞いている)
おじさん「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花と言う言葉をしっているか!」
私「無視」(心の声:意味は解るがそれがどうしたのですか?)
おじさん「西洋の女も日本の女も、美人は冷たくって、その心の中には、薔薇の刺があるって話さ」
と自嘲ぎみに独り言となる。
私「・・・」

おじさんは、愛する美しい人に裏切られたことが分かりました。
そしてやけ酒を・・・

「綺麗な薔薇には刺がある」と言う言葉を初めて知った若き岩魚太郎の青春のひとこまでした。

その時のおじさんの注意にも関わらず、
岩魚太郎は何度その刺にさされてしまったことやら・・・・
刺された痛さを実感していながら、性懲りもなく薔薇を求める優柔不断な私です。

ああ!反省!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-27 07:49

薔薇の品種分花言葉があり、色によっても花言葉があるのでしょうね。


青春時代のやけ酒のおじさんとのご縁にはじまって、現在の岩魚太郎さんの実情まで、詳しく分かりました。

薔薇の棘に刺されても、傷は癒えるものです。
傷が癒えると人間は、また同じことを繰り返してしまうものなのでしょうね。
綺麗な薔薇に触れられただけでもよかったように思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise