Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

紅。

thread
紅。
「あなたの名前を知りたいのです」

何度尋ねても、紅は、無言で、風に揺れています。

冬からずっと咲き続けているこの紅色の花は、何という名前なのでしょう?

探してもみつかりません。

一年中咲いている花なのでしょうか?

今が花盛りという感じて、たくさんの花が咲き始めています。




中庭の半化粧の葉に、紅色蜘蛛さん(足が八本なので蜘蛛?)がくるくる舞っていました。

今日から、雨模様のお天気です。





憧葛〜あこがれかずら
六月の誕生色。
葛は、蔓草の総称です。髪飾りや呪縛にも使われた特別な草でした。
つるをたぐりよせる・・・恋しい人との縁や逢瀬に当てはめて、願いを籠めた草でもありました。

染めと織りの街・新潟十日町の繊維工業組合が
美しい名をつけて十二ヶ月の色を選んだものが、 誕生色です。
↑の誕生色をクリックすると、あなたの誕生色が分かります。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-02 19:22

長期間咲いてる花なんですね・・・。

髪飾りのような感じですね。

こちらも今日からちょっと天気は悪くなるようです。
梅雨近しですね・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-03 06:32

ほんとうに・・・簪になりそうなお花です。

冬は、二つだけお花を咲かせていましたが、最近は、たくさん咲きはじめました。

今日、明日は、雨の模様です。
里芋の雫が見られるようになりました。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-03 01:27

彼岸花に一瞬見えたのですが、もちろん違いますよね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-03 10:31

彼岸花にも似ていますが、全体像は、こんな感じです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise