Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

緑色の花火。

thread
緑色の花火。
子ども頃から「花火みたい!!」と気になっていた草です。

これは、カヤツリソウというのでしょうか?

中学校の外塀横にぽつんと咲いていました。

久しぶりに出会って、これは写真に撮らなくては・・・とにっこりしました。



<鹿の子>
鹿の子のことです。
鹿の夏毛の白い斑点模様を鹿の子模様といいます。
鹿の子模様にちなんで名付けられたものは「鹿の子百合」「鹿の子魚」「鹿の子鳥」「鹿の子木」「鹿の子餅」・・・とたくさんあります。

中でも有名なのが絞り染めの鹿の子絞りです。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-06 20:34

ほんとに花火みたいですね・・・。


カヤツリソウというのはやはり蚊帳からきてるんですかね・・・。

そんなふうにも見えないけど・・・。

鹿の子の意味が分かりました・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-07 06:37

調べると、カヤツリソウは、茎の両端を持って裂くと4本に分かれて、これを広げると「蚊帳」をつったような形になるそうです。

そうやって、遊んだらしいです。
shibataさんやターキーさんは、遊んだことがありそうに思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise