Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

紅色のおしろい。

thread
紅色のおしろい。
白い風景がまだ居残っているのに・・・

夏の風物詩のオシロイバナが咲きはじめました。

これから線路脇を 紅色の花 緑色の葉 で覆い尽くします。

昨年は12月末の雪が降る頃まで、隆盛を誇っていました。

その根性・力強さは、どこから来るのでしょうか?

白粉花も蛾が受粉のお手伝いをするそうです。


<塩梅>絶妙で繊細な気遣い
昔の調味料は、塩と梅酢でした。
塩と梅酢だけで味付けをするのですから「程よく」ということほど難しいことはありません。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-12 20:37

公園に咲いていたおしろい花は、

清掃の時に全部刈り取られてしまった・・・。

なんか気分的にいやな感じでしたよ・・・。
綺麗な花なのに雑草扱いになってしまったようです・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-13 08:25

おしろい花は、繁殖力が凄まじいので、雑草扱いにされたのでしょうね。

お花の仲間なのに・・・ですね。

刈り取られても、また生えてくる力強さも持っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise