Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

お盆の風景〜十五日。

thread
お盆の風景〜十五日。
夕方お墓参りに行ってきました。

今年のお盆は、寒いくらいに涼しいです。

お墓に着くと、濡れない程度に、止んでいた雨がポツポツと降りはじめました。

お墓の入口では、白い小さな花が可憐に迎えてくれました。

夜には、姫提灯でお見送りをします。

昨日は、こんなに晴れていたのに・・・姫提灯の形をした雲が出ていました。

お盆も折り返し・・・。
今年は、あっという間に過ぎ行くお盆になりそうです。


<強者〜つわもの>
「つばもの」から変化した言葉で、もともとは武器や武具のことでした。つばは、刀の鍔ののことです。やがて、兵士をさすようになりました。
今では、すぐれた技量と精神力を持ち合わせた人の意。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-15 04:58

無事にお墓参りを済ませられたようで、よかったですね。

神戸はあいかわらずジトジトと、蒸しています。

白い小さな花はセンニンソウかな。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-15 14:12

この白いお花の名を検索していたところです。

早速ファルコンさんの答えが載っていました。
仙人草ですね。
霊園の入口に仙人草・・・ぴったりな気がします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise