Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

伐採された「クスノキ」@某県営住宅

thread
伐採された「クスノキ」@某県営...
停車中の車窓から眺めていた某県営住宅でしたが、いつもと様子が違うのに気が付きました。

「ん?!」と思いましたが、よく見ますと、高さ2階分ほどの高さの「クスノキ」が伐採されて切り株だけが残されていました。

善意に考えますと屋外消火栓横だということが関係しているのでしょうか、それにしても植林されてから、かなりの年月が経っていると思われる樹高でしが、なぜもっと早い段階で移植するなりの処理がされなかったのか、疑問に感じながら1966年に県の木として制定されました「クスノキ」の切り株を、信号待ちの間残念な思いで眺めておりました。
#ブログ #植物 #樹木

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月3日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月... 新型コロナウイルス@日本(7月...
本国内では3日、新たに「2万3299人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、940万4464人となっています。

新たな死者の報告は、宮城県で1人、東京都で1人、三重県で1人、兵庫県で1人、高知県で1人の計「5人」が報告され、累計死者数は3万1331人となりました。

兵庫県では新たに「1067人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計44万7349人です。
また「1人」の死亡の報告があり、これまでに2252人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「331人」(累計:14万3553人)、姫路市「66人」、尼崎市「138人」、西宮市「160人」、明石市「57人」、県所管(36市町)「315人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

〈Independence Day〉@ニューヨーク証券取引所は休場

thread
〈Independence D...
7月4日は米国では〈Independence Day〉ということで休日日に当たり、ニューヨーク証券取引所は休場ですので、日本時間5日<7:05>の「ダウ平均株価」のコメントはお休みさせていただきます。

〈Independence Day〉は〈独立記念日〉として、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日です。「独立記念日(インデペンデンス・デイ)」の呼称が最も一般的であり、「7月4日」(Fourth of July)と言えば独立記念日を指します。

最も米国らしい祝日と言われ、独立記念日の一週間はクリスマス、感謝祭と並び全米が祝日モードとなるようです。ワシントンDC、ボストン等の都市では大型の花火打ち上げや屋外コンサートが行われ、米国内外から訪れる大勢の観光客で賑わいます。
#ブログ #休祝日 #記念日

People Who Wowed This Post

<才木浩人>1159日ぶりの白星@<阪神タイガース>(636)

thread
<才木浩人>1159日ぶりの白...
3日14:00、観客数3万0929人のバンテリンドームにて「中日ー阪神」14回戦が行われ、阪神が「3-0」で勝ち、4年連続負け越し中の鬼門バンテリンドームでカード勝ち越しの2連勝を挙げています。

阪神は先発<才木浩人>投手(23・神戸市立須磨翔風高等学校出身)が、2020年11月に右肘のトミー・ジョン手術から再起、5回76球5安打5奪三振無失点と好投し、2019年5月12日・中日戦以来、1159日ぶりに勝利を飾っています。

勝利投手の権利である5回を無失点で終えた<才木浩人>の後は<岩貞祐太>→<加治屋蓮>→<浜地真澄>→<ケラー>→<岩崎優>のリレーで中日打線を零封しています。

打線は<大山悠輔>が2回に今季19号となる先制2ランでプロ通算100本塁打を記録しています。6月21日・広島戦以来、11試合ぶり、48打席ぶりの一発で<才木浩人>への援護本塁打となりました。

2点リードの3回には<中野拓夢>が4号ソロ本塁打で「3-0」としています。さらには<近本光司>が6回に右前打を放ち球団単独2位となる29試合連続安打を達成しています。NPB歴代8位タイで、球団最長の2011年<マートン>が記録した30試合に王手を懸けています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<大山悠輔>100号本塁打@<阪神タイガース>(635)

thread
<大山悠輔>100号本塁打@<...
3日14:00、バンテリンドームにて「中日―阪神」14回戦が行われました。

阪神<大山悠輔>内野手が、6月は月間10本塁打と好調でしたが、しばらく足踏み状態で、7月に入ってようやく節目の通算100号本塁打を放っています。プロ野球史上305人目になります。

2回無死四球で歩いた<佐藤輝明>が一塁、「2ー1」から中日先発<柳>の直球をバックスクリーン右に打ち込みました。ダイヤモンドを一周し、ベンチでは矢野監督から「虎メダル」をかけられ、笑みを浮かべていました。記念すべき100号は、先制の19号2ランとなっています。

2017年7月1日のヤクルト戦(甲子園)でプロ1号を放ってから今季で6年目。球団の生え抜き選手では、<田淵幸一>、<掛布雅之>、<岡田彰布>に続く4番目の早さで、出場658試合目での100本塁打到達でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「猛暑日」の記録(7月3日)

thread
「猛暑日」の記録(7月3日)
3日も各地で気温が上がり、東京都心では最高気温「35・3度」を観測しており、6月25日より9日連続での猛暑日(最高気温35度以上)となっています。1875年(明治8年)の観測開始以来最長でした2015年(7月31日~8月7日)の8日連続を更新しています。

気象庁によりますと、他に猛暑日だったのは、福島県伊達市「37・7度」、栃木県佐野市「36・2度」、福岡県太宰府市「35・6度」、茨城県笠間市で「36.0度」などが観測されています。

2日からのKDDIの通信障害の影響で一部の観測地点でデータが受信できないため、他でも猛暑日だった可能性がありますが、3日は、雲に覆われて前日より暑さは和らいでいますが、全国914観測点のうち、過半数の469地点で「30度」以上の真夏日となっています。

4日は高気圧の張り出しが弱まる上に、台風4号が5日に九州に近づく影響で大気が不安定となり、西日本から東日本にかけて雨や曇りが多くなるとみられ、暑さは和らぐ見込みです。
#ブログ #最高気温 #気象 #猛暑日

People Who Wowed This Post

『ソー ラブ&サンダー』@<タイカ・ワイティティ>監督

thread
『ソー ラブ&サンダー』@<タ...
<クリス・ヘムズワース>演じる雷神「ソー」の活躍を描いた、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の『マイティ・ソー』シリーズ第4作『ソー ラブ&サンダー』が、2022年7月8日より公開されます。

『アベンジャーズ エンドゲーム』後の世界を舞台に、〈神殺し〉の異名を持つ悪役「ゴア」との戦いを描いています。「サノス」との激闘の後、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの面々とともに宇宙へ旅立った「ソー」。これまでの道のりで多くの大切な人々を失った彼は、いつしか戦いを避けるようになり、自分とは何者かを見つめ直す日々を送っていました。

そんな「ソー」の前に、神々のせん滅をもくろむ最悪の敵、〈神殺し〉の「ゴア」が出現します。「ソー」やアスガルドの新たな王となった「ヴァルキリー」は、「ゴア」を相手に苦戦を強いられます。そこへ「ソー」の元恋人「ジェーン」が、「ソー」のコスチュームを身にまとい、選ばれた者しか振るうことができないムジョルニアを手に取り現れます。「ジェーン」に対していまだ未練を抱いていた「ソー」は、浮き立つ気持ちを抑えながら、新たな「マイティ・ソー」となった「ジェーン」とタッグを組み、「ゴア」に立ち向かうことになります。

前作『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年)から引き続き<タイカ・ワイティティ>が監督を務め、主演の<クリス・へムズワース>や「ヴァルキリー」役の<テッサ・トンプソン>らが続投。「ジェーン」役の<ナタリー・ポートマン>が、シリーズ第2作『マイティ・ソー ダーク・ワールド』(2013年)以来、およそ9年ぶりに本格的に(MCU)作品に復帰しています。「ゴア」を演じる<クリスチャン・ベール>や、<ラッセル・クロウ>が新たに参戦しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『破戒』@<前田和男>監督

thread
『破戒』@<前田和男>監督
1948年に<木下恵介>監督、1962年に<市川崑>監督も映画化した<島崎藤村>の名作『破戒』を、『東京リベンジャーズ』の<間宮祥太朗>主演で60年ぶりに映画化した『破戒』が、2022年7月8日より公開されます。

亡くなった父から自身が被差別部落出身である出自を隠し通すよう強い戒めを受けていた「瀬川丑松」は、地元を離れてある小学校の教員として奉職します。教師としては生徒に慕われる「丑松」でしたが、出自を隠していることに悩みを抱いています。

下宿先の士族出身の女性「志保」との恋に心を焦がす「丑松」でしたが、やがて出自について周囲に疑念を抱かれるようになり、学校内での「丑松」の立場は危ういものになっていきます。
やがて、苦しみの中、「丑松」は被差別部落出身の思想家「猪子蓮太郎」に傾倒していきます。

<間宮祥太朗>が主人公の「瀬川丑松」役を演じるほか、「志保」役を<石井杏奈>、友人で同僚教師の「銀之助」役を<矢本悠馬>、「猪子蓮太郎」役を<眞島秀和>がそれぞれ演じ、監督は、『発熱天使』の<前田和男>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『Xエックス』@<タイ・ウェスト>監督

thread
『Xエックス』@<タイ・ウェス...
史上最高齢の殺人鬼夫婦が住む屋敷に足を踏み入れてしまった3組のカップルの運命を描いたホラー『Xエックス』が、2022年7月8日より公開されます。

1979年、テキサス。女優「マキシーン」とマネージャーの「ウェイン」、ブロンド女優の「ボビー・リン」と俳優「ジャクソン」、自主映画監督の学生「RJ」とその恋人で録音担当の「ロレイン」ら6人の男女は、新作映画『農場の娘たち』を撮影するために借りた農場を訪れます。

6人を迎え入れたみすぼらしい身なりの老人「ハワード」は、宿泊場所となる納屋へ彼らを案内します。「マキシーン」は、母家の窓ガラスからこちらをじっと見つめる老婆と目が合ってしまいます。

出演は、女優「マキシーン」に<ミア・ゴス>、「ウェイン」に<スーティン・ヘンダーソン>、「RJ」に<オーウェン・キャンベル>、「ロレイン」に<ジェナ・オルテガ>、「ボビー・リン」に<ブリタニー・スノウ>、「ジャクソン」に<スコット・メスカディ>など。『サクラメント 死の楽園』の<タイ・ウェスト>が監督・脚本を手がけています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『希望と絶望 その涙を誰も知らない』@<竹中優介>監督

thread
『希望と絶望 その涙を誰も知ら...
人気アイドルグループ「日向坂46」の前作『3年目のデビュー』(2020年)に続くドキュメンタリー映画第2弾『希望と絶望 その涙を誰も知らない』が、2022年7月8日より公開されます。

2019年に開催が発表され、コロナ禍での延期を経て2022年3月末に開催されましたメンバー念願の東京ドーム公演までの道のりに密着したドキュメンタリーです。

2019年12月、「日向坂46」がクリスマスに開催する恒例のライブ「ひなくり」で、翌年のクリスマスライブを東京ドームで開催することがサプライズ発表されました。しかしその後、状況は一変。コロナ禍による活動の制限や環境の変化、そしてメンバーの離脱もあり、誰にも負けない団結力を誇ってきた「日向坂46」にも、個々の価値観や考え方に少しずつズレが生じはじめます。そんな彼女たちが、夢の場所にたどり着くまで諦めることなく、再びひとつになっていく姿を追っています。

監督を務めた『アイドル』(2018年)の<竹中優介>を始め、前作『3年目のデビュー』の制作チームが再び手がけています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account