Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<古江彩佳>8位@「HSBC女子世界選手権」最終日

thread
<古江彩佳>8位@「HSBC女...
3日、シンガポール・セントーサGC(6775ヤード・パー72)にて、米女子ゴルフツアー「HSBC女子世界選手権」〈賞金総額180万ドル(約2億7000万円)優勝27万ドル(約4050万円)〉最終日が行われました。
 
兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(23・富士通)が約1年8カ月ぶりとなる米ツアー2勝目を飾ることはできませんでした。2位に2打差をつけた単独首位からスタート。前半は9ホール全てパーと耐える展開が続き、トップに4人が並ぶ展開となり、1バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの「75」と伸ばせず、逆転を許してしまいます。最後は通算7アンダー「281(71・67・68・75)」の8位に終わりました。
 
<ハナ・グリーン>(オーストラリア)が13アンダー「275(74・67・67・67)」で逆転優勝を飾っています。2位に1打差の<セリーヌ・.ブティエ>、3位に9アンダー「279」で<西村優菜>(23・スターツ)と<畑岡奈紗>(25・アビームコンサルティング)の二人が並んでいます。
 
次戦はアジアシリーズ最後となる「ブルー・ベイLPGA」(7日開幕、中国)が行われます。
#ブログ #女子ゴルフ #米ツアー

People Who Wowed This Post

韓国の合計特殊出生率「0・72」

thread
【日韓の合計特殊出生率の推移】 【日韓の合計特殊出生率の推移】
韓国の2023年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの推定人数)が、暫定値で「0.72」と発表されています。経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、出生率が1を下回るのは韓国のみで、2022年に「1.26」でした日本と比べても著しく低く、韓国政府は対策に巨額を投じてきましたが、低下の一途をたどっています。
 
実際に少子化の影響はさまざまなところで表面化しています。教育省は2月、今年の新入生がいない小学校が全国で157校に上ると発表しました。国防白書によれば、徴兵制をとる韓国軍の兵力は2020年末の約55万5000人から2022年末には約50万人にまで減少。国防面への影響も懸念されています。
 
少子化がここまで深刻化する背景には、住宅価格の高騰や、女性の社会進出に伴う晩婚、非婚化などさまざまな要因があるとされています。韓国銀行(中央銀行)は昨年11月に発表した報告書で、韓国が過度な競争社会であることや、住宅や雇用、子どもの養育面での不安が影響を与えていると指摘しました。
 
韓国政府は5年ごとに「低出産高齢社会基本計画」を定め、2006年以降、少子化対策に280兆ウォン(約31兆6000億円)余りを投入。歴代政権も出産支援や保育施設の設置などの対策を講じてきています。<尹錫悦大統領>は2月、「これまでのような対応だけで解決できないことを経験した。政策を再構築しなければならない」と危機感をあらわにしました。
 漢陽大国際大学院の<田英洙教授>は、これまでの政府の対応は「感覚的で惰性的だ」と指摘。「現在の政策は出産の意図がある人を対象としているが、晩婚化や非婚化が広がる状況では若者が恩恵を受けられずミスマッチが生じている」。若者の人生設計の変化を見据えた支援策が必要だとしています。
#ブログ #合計特殊出生率 #韓国

People Who Wowed This Post

『青春の反抗』@<スー・イーシュエン>監督

thread
『青春の反抗』@<スー・イーシ...
戒厳令解除後の台湾で実際に起きた学生運動を題材に、若者たちの自由と揺るぎない愛を描いた『青春の反抗』が、2024年3月8日より公開されます。
 
1947年の二・二八事件をきっかけに戒厳令が敷かれ、1987年に解除されるまで40年にわたって市民への恐怖政治が行われた台湾です。
 
1994年、大学の黙従文化に不満を募らせた芸術学科生の「チーウェイ」は、表現の自由のためにストライキに参加します。抗議行動が白熱していくなか、「チーウェイ」は学生運動のリーダーである「クァン」の恋人「チン」にひかれますが、「クァン」もまた「チーウェイ」に興味を抱くようになり、3人の関係は複雑に絡み合っていきます。
 
やがて「チーウェイ」は、創作の自由と同じように、内なる欲望と自身の感情は制約を受けるものではないことに気づきます。
 
Netflixドラマ『返校』の<リー・リンウェイ>が「チーウェイ」役、新人俳優<イェ・シャオフェイ>が「チン」役で主演を務め、Netflixドラマ『返校』の<スー・イーシュエン>が初長編監督を務めています。
#ブログ #台湾映画 #映画

People Who Wowed This Post

『恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!』@<<植田和貴>>監督

thread
『恐竜超伝説2 劇場版ダーウィ...
NHKの自然ドキュメンタリー番組『ダーウィンが来た!』の劇場版第5弾『恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!』が、2024年3月8日より公開されます。
 
シリーズ第2弾『恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』以来に恐竜をメインテーマに取り上げ、太古の大陸「ゴンドワナ」で多様な進化をとげていた巨大恐竜たちと、最新研究によって浮かび上がってきた恐竜たちのサバイバルストーリーを迫力のCG映像で紹介しています。
 
6600万年前の地球。超大陸「ゴンドワナ」では、40メートル近くにも達した植物食恐竜〈プエルタサウルス〉や10メートルの肉食恐竜〈マイプ〉、ツノ恐竜〈カルノタウルス〉などの巨大恐竜たちが、生きるために死闘を繰り広げていました。
 
そんな恐竜たちの生きる地球に巨大隕石が衝突します。火災や寒冷化など未曾有の大災害が巻き起こり、過酷な環境にさらされながらも、たくましく生き抜いていた恐竜たちがいました。
 
恐竜ファンの間で「ダイナソー小林」と呼ばれて親しまれています、北海道大学総合博物館教授で恐竜研究の第一人者<小林快次>が監修、監督は<植田和貴>が務めています。ナレーションは、シリーズ第3弾から担当しています人気声優の<水瀬いのり>、エンディングテーマはテレビ版『ダーウィンが来た!』エンディングでおなじみの<MISIA>が務めています。
#CG #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『DOGMAN ドッグマン』@<リュック・ベッソン>監督

thread
『DOGMAN ドッグマン』@...
『レオン』のリュック・ベッソンが実際の事件に着想を得て監督・脚本を手がけた『DOGMAN ドッグマン』が、2024年3月8日より公開されます。
 
ある夜、1台のトラックが警察に止められます。運転席には負傷した女装男性がおり、荷台には十数匹の犬が乗せられていました。〈ドッグマン〉と呼ばれるその男は、自らの半生について語り始めます。犬小屋に入れられ、暴力を浴びて育った少年時代。犬たちの存在に救われながら成長していく中で恋を経験し、世間になじもうとするも、人に裏切られて深く傷ついていきます。
 
犬たちの愛に何度も助けられてきた彼は、生きていくために犬たちとともに犯罪に手を染めますが、「死刑執行人」と呼ばれるギャングに目をつけられてしまいます。
 
『アンチヴァイラル』『ゲット・アウト』の<ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ>が主演を務め、圧倒的な存在感で〈ドッグマン〉を演じきっています。共演は<ジョージョー・T・ギッブス>、<クリストファー・デナム>。
 
2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』@<坂本浩一>監督

thread
『仮面ライダーギーツ ジャマト...
令和仮面ライダーシリーズ第4作「仮面ライダーギーツ」のVシネマ作品『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』が、2024年3月8日より公開されます。
 
2022年9月から2023年8月まで放送されましたテレビシリーズおよび2023年7月28日に公開されました『映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』のその後の物語を描いています。
 
「浮世英寿」が世界を見守る「神」となってから、しばらくの時が流れたある日、平和を切り裂く一発の銃弾とともに変異種の怪人「ジャマト」が現れます。この「ジャマト」の出現こそが、人類滅亡の元凶である破壊神「ゴッドジャマト」誕生の前触れでした。
 
そこへ白い髪をした「英寿」が現れ、金色に輝く〈ギーツ〉へと変身した彼は、「タイクーン」や「ナーゴ」に攻撃を仕掛けます。戸惑う一同の前に、さらにもうひとりの「英寿」が姿を現します。一方、「吾妻道長」の前には「ベロバ」が立ちふさがります。「ベロバ」の手によって「道長」の中に眠っていた「ジャマト」の力が覚醒してしまい、「道長」は、まがまがしい姿の「バッファ」へと変身します。
 
監督は仮面ライダーやスーパー戦隊作品を多数手がける<坂本浩一>が務め、脚本はテレビシリーズや映画版に続き<高橋悠也>が担当しています。
#Vシネマ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて』

thread
『PLAY! 勝つとか負けると...
日本の劇映画で初めて「eスポーツ」を本格的に取り上げた作品で、実在の男子学生をモデルに「eスポーツ」の全国大会を目指す学生たちを描いた『PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて』が、2024年3月8日より公開されます。
 
徳島県の高等専門学校に通う「翔太」は、「全国高校eスポーツ大会メンバー大募集」という校内に貼り出された勧誘ポスターに興味を持ち、ポスターを作った一学年先輩の「達郎」に連絡を取ります。
 
「達郎」は1チーム3人編成のeスポーツ大会「ロケットリーグ」出場のため、「翔太」に加えて、Vtuberに夢中の「亘」に声をかけ、なかば強引に出場チームを結成します。最初はまったく息の合わない3人でしたが、次第に「eスポーツ」の魅力にハマっていき、東京で開催される決勝戦を目指すこととなります。
 
「翔太」を『MOTHER マザー』の<奥平大兼>、「達郎」を『蜜蜂と遠雷』の<鈴鹿央士>、「亘」役は子役時代に『20世紀少年』などに出演した<小倉史也>が演じています。そのほか<山下リオ>、<花瀬琴音>、<三浦誠己>が出演、監督は『ロボコン』・『のぼる小寺さん』の<古厩智之>が務めています。
#eスポーツ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ゴールドボーイ』@<金子修介>監督

thread
『ゴールドボーイ』@<金子修介...
平成「ガメラ」3部作の<金子修介>監督が<岡田将生>を主演に迎え、殺人犯と少年たちが繰り広げる心理戦の行方を描いた『ゴールドボーイ』が、2024年3月8日より公開されます。
 
『バッド・キッズ 隠秘之罪』の題でドラマ化され中国で人気を集めました<ズー・ジンチェン(紫金陳)>の小説『悪童たち』を原作に、舞台を沖縄に移して映画化しています。
 
実業家の婿養子である「東昇」は、ある目的のため、義理の両親を崖の上から突き落として殺害します。それは完全犯罪のはずでしたが、3人の少年少女がその現場を偶然にもカメラでとらえてしまいます。それぞれ複雑な家庭環境や家族の問題を抱える少年たちは、「東」を脅迫して大金を手に入れようと画策します。
 
<岡田将生>扮する殺人犯と対峙する3人の少年少女を、『リボルバー・リリー』の<羽村仁成>、特撮ドラマ『王様戦隊キングオージャー』の<星乃あんな>、『ラーゲリより愛を込めて』の<前出燿志>が演じ、<黒木華>、<松井玲奈>、<北村一輝>、<江口洋介>が共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『映画 マイホームヒーロー』@<青山貴洋>監督

thread
『映画 マイホームヒーロー』@...
講談社『週刊ヤングマガジン』連載の人気コミックを原作とする、2023年放送のテレビドラマ『マイホームヒーロー』の完結編となる劇場版『映画 マイホームヒーロー』が、2024年3月8日より公開されます。
 
愛娘「零花」に危害を加えようとした彼氏を殺害し、彼が所属していた半グレ犯罪組織と命がけのだまし合いを繰り広げたサラリーマン「鳥栖哲雄」です。7年後、「哲雄」が山中に埋めた死体が土砂崩れによって発見され、警察官となった「零花」は「哲雄」に疑いの目を向け始めます。
 
一方、死体とともに消えた10億円の行方を追う犯罪組織のボス「志野寛治」は、再び「哲雄」に狙いを定めます。さらに、かつて「哲雄」の罠にはまって全ての罪を着せられた「間島恭一」も姿を現します。
 
主人公「鳥栖哲雄」役に<佐々木蔵之介>、娘「零花」役に<齋藤飛鳥>、妻「歌仙」役に<木村多江>、「恭一」役に<高橋恭平>らテレビドラマ版のキャストに加え、犯罪組織のボス「志野」役で声優の<津田健次郎>、哲雄の秘密を知る青年「大沢隼人」役で<宮世琉弥>が新たに参加、監督は<青山貴洋>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『フラガール』@BS12トゥエルビ

thread
『フラガール』@BS12トゥエ...
今夜<19:00>より「BS12トゥエルビ」にて、2006年9月26日より公開され、第80回キネマ旬報ベスト・テン日本映画ベストテン第1位および読者選出ベスト・テン(日本映画)第1位。第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品の『フラガール』の放送があります。
 
昭和40年代初頭に福島県いわき市の町興しとして作られた〈常磐ハワイアンセンター〉の誕生秘話を映画化した感動コメディです。
 
石炭から石油へとパワーシフトがされる中、いわき市の炭坑も次々と閉山。そこで市民たちは、町興しとして〈常磐ハワイアンセンター〉の建設を計画。施設の目玉として、フラダンスショーを取り入れることになり、東京からはダンス教師を呼び寄せ、町からは踊り子を集めてレッスンが始まります。
 
出演は、<松雪泰子>、<黒川悦司>、<蒼井優>、<山崎静代>(南海キャンディーズ)、<徳永えり>、<岸部一徳>、<富士純子>が名を連ね、監督は『69 sixty nine』(2004年)の<李相日>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise