Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(361)

thread
デイケアのお昼ご飯(361)
本日の天気予報は朝から一日傘マークでした。夜中12時過ぎから小雨が降って今明日が、朝から夕方までは曇り空。施設からの帰宅時間に雷と共に雨が降り出しました。
朝6時の気温は19℃、最高気温は24.5℃の神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「豚ロースのナヴァラン風」+「カリフラワーのミモザサラダ+「ピクルス」+「コンソメスープ」+「果物8キイウイ)」でした。

ナヴァランは、フランスの羊肉の煮込み料理です。ナヴァランという名称は、ナヴァリノの海戦に因んでいると語られることもありますが、伝統的にカブ(仏: navet)が使われることに由来するとする説が有力でのようです。

<ラム肉。ではなく、<豚ロース>使用ということで、ナヴァラン風になっているようです。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

3億2000万年前のサメの歯の化石@フォッサマグナミュージアム

thread
3億2000万年前のサメの歯の...
新潟県糸魚川市は13日、市内の青海川下流で3億2000万年前のサメの歯の化石が発見されたと発表しています。同市では2006年、国内最古級の3億3000万年前のサメの歯の化石が見つかっており、市内では2番目の古さ。石の博物館フォッサマグナミュージアム(同市一ノ宮)で展示、されており「古太平洋の生態系が詳しく分かる手がかりになると期待されています。

同館によると、発見された化石は軟骨魚類ペタロドゥス科に属するサメの仲間の歯。歯茎より上の部分で、幅9・6ミリ、高さ4・7ミリ。体長は45センチ前後と推定されています。発見された周辺の石灰岩が、古生代の後期石炭紀バシキール期であることから、3億2000万年前と推定されています。
#ブログ #化石

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(76)「宝塚記念」@阪急電鉄

thread
<ヘッドマーク>(76)「宝塚...
阪急電鉄は、阪神競馬場で開催の「宝塚記念」(GIレース:サラ系3歳以上距離: 芝2200m・1着賞金1億5000万円)に合わせ、神戸線・今津線の列車に「阪神競馬場・宝塚記念」ヘッドマークを掲出します。

掲出期間は、2019年6月17日(月)頃~23日(日)。掲出車両は、神戸本線の7000系8両編成1本、今津線の5000系6両編成3本。23日は、梅田駅10:00発特急新開地駅行きと、同列車に西宮北口駅で連絡する宝塚方面の列車の乗車で、ヘッドマーク掲出列車どうしの乗り継ぎが可能です。

(宝塚記念」は、「有馬記念」と同様に、ファン投票で出走馬を決め、こちらは上半期の締めくくりを飾る競走として関西地区の競馬を華やかに盛り上げようとの趣旨で企画され、1960年に創設されています。

2011年から「ブリーダーズカップ・チャレンジ」の対象競走に指定され、優勝馬には当該年の「ブリーダーズカップ・ターフ」への優先出走権と出走登録料・輸送費用の一部負担の特権が付与されます。また2019年から当競走の優勝馬には当該年のコックスプレート(オーストラリア・ムーニーヴァレー競馬場の芝2040メートルで行われる競馬の競走)への優先出走権が付与されることになっています。
#ブログ #鉄道 #競馬

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2023)<アジサイ>(20)【アナベル】

thread
ファルコン植物記(2023)<...
家人のお誕生日の6月15日息子から届いた【アナベル】が今年もきれいに咲きだしています。

和名では、「アメリカノリノキ」と呼ばれるように、アメリカ原産の野生種である「Wild white hydransea(ワイルドホワイトハイドランジア)」を原種にして改良・作成された園芸品種のアメリカアジサイです。

このアジサイ科・アジサイ属の【アナベル】は、白色がきれいなアジサイですが、咲き始めはライムグリーンの色合いで、こんもり満開の頃には真っ白にかわります。花を切らずにそのままにしておくとまたグリーン色になり、ドライフラワーのようになります。

アナベルは今年伸びた新しい枝に花をつける新枝咲き。一般的なアジサイは花後7月頃には剪定をしなければいけませんが、アナベルは剪定の時期を選ばないということで、冬の剪定でも初夏にはちゃんと花を咲かせてくれます。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

「MOMO4号機」宇宙空間で紙飛行機を放出実験@インターステラテクノロジズ

thread
「MOMO4号機」宇宙空間で紙...
北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は、5月4日に民間単独開発ロケットとして国内で初めて宇宙空間に到達した 「MOMO3号機」 の次号機となる「MOMO4号機」を夏に打ち上げると発表しています。

今回は宇宙空間で紙飛行機を放出し、地上まで飛ばす計画で、成功すれば世界初の試みになります。

同社は「次の段階として宇宙をより身近に感じ、多くの人に楽しんでもらうため、宇宙から折り紙飛行機を飛ばす前代未聞のミッションに挑戦したい」とコメントしています。

同社によると、小型観測ロケットの「MOMO4号機」に3機の紙飛行機を載せ、高度100キロを超えた宇宙空間で地上から発射ボタンを押し、紙飛行機を放出。紙飛行機は大気圏に再突入して地表まで降下する計画です。紙飛行機を放出するための新たな機構も開発したといいます。

クラウドファンディングで打ち上げ費用を集めることも発表。紙飛行機には、支援者の名前が印刷されるそうです。
#ブログ #宇宙 #ロケット

People Who Wowed This Post

おめでとう<なでしこジャパン>初勝利@スコットランド戦

thread
おめでとう<なでしこジャパン>...
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会第8日は14日、レンヌなどで行われ、1次リーグD組の日本代表「なでしこジャパン」はスコットランドを「2ー1」で下し、今大会初勝利で1勝1分けの勝ち点4としています。

日本は初戦のアルゼンチン戦から、スタメンを3人変更。センターバックにDF<市瀬菜々>(マイナビベガルタ仙台レディース)が入り、左サイドハーフに最年少19歳のMF<遠藤純>(日テレ・ベレーサ)、2トップの一角に3大会連続出場ながら女子W杯で初スタメンとなったFW<岩渕真奈>(INAC神戸)を入れました。

初戦でアルゼンチンとスコアレスドローの「0ー0」で引き分けた日本は序盤から攻勢に出て、前半に<岩渕>が先制ゴールを決めると、さらに<菅澤優衣香>(浦和レッズレディース)のPKで加点。後半はFW<ラナ・クレランド>にミドルシュートを蹴り込まれての1失点で逃げ切りました。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング7位の日本は19日(日本時間20日)の1次リーグ最終戦で、同3位のイングランドと対戦します。
#ブログ #サッカー

People Who Wowed This Post

<周庭>日本で語る@「逃亡犯条例」改正案について

thread
<周庭>日本で語る@「逃亡犯条...
大陸からの「締め付け」に怒る香港市民の大規模デモは今週、日本でも大いに注目を集めました。このタイミングで来日したのは2014年の香港民主化デモ「雨傘運動」を主導したメンバーの一人、「民主の女神」とも称される <周庭(アグネス・チョウ)> さん(22)です。

中国本土に容疑者を移送できる「逃亡犯条例」改正案の成立を目指す香港政府に撤回を訴えて、都内の日本記者クラブ、明治大で香港の現状を語り、メディアの個別取材にも次々と対応して再び香港に戻っていきました。

「中国共産党は好ましくない人物を恣意的に逮捕、拘束してきた」「可決されれば、香港はデモをできなくなる場所になるかもしれない。これが最後という気持ちの人が多い」「日本人も関心を持って」。日本のアニメや歌が大好きで独学で学んだという流ちょうな日本語での主張は、同世代の日本人の心にどう響いたのでしょうか。
#ブログ #香港 #政治

People Who Wowed This Post

<新海誠>『君の名は。』@テレビ朝日系

thread
<新海誠>『君の名は。』@テレ...
<新海誠>監督の3年ぶりとなる新作『天気の子』が7月19日に公開されるのを記念して、6月30日(日)夜9時よりテレビ朝日系で、第18回プチョン(富川)国際アニメーション映画祭の長編部門で優秀賞と観客賞を受賞した『君の名は。』が放送されることが発表されています。

『君の名は。』は2016年8月26日に公開され、国内興行収入250億円を突破。2016年の興行収入1位、そして邦画史上『千と千尋の神隠し』(308億円)に次ぐ歴代2位という記録を打ち立てています。

主人公は、田舎暮らしの女子高校生「三葉」(声・上白石萌音)と、東京に住む男子高校生「瀧」(声・神木隆之介)。出会うはずのない2人は夢の中で互いの身体が入れ替わるという不思議な体験を繰り返すうち、いつしか恋に落ちていきます。

また、映画とともに音楽を担当したRADWIMPSの楽曲『前前前世』も大ヒット。ハリウッドでの実写映画化も決定するなど、世界中で社会現象を巻き起こしました。

そして、同局では2018年1月3日に地上波初放送し、世帯視聴率17.4%、タイムシフト視聴率11.7%、総合視聴率26.3%を獲得。総合視聴率・タイムシフト視聴率の公表が開始された2016年10月以降に放送された『映画』ジャンルの番組の中で、過去最高の記録を出しています(※世帯、関東地区ビデオリサーチ調べ)。
#ブログ #映画 #アニメ #テレビ番組

People Who Wowed This Post

エアバスA350-900型機の初号機@JAL(日本航空)

thread
< エアバスA350-900型... < エアバスA350-900型機のJAL初号機 >
JAL(日本航空)が導入したエアバスA350-900型機の 初号機(機番:JA01XJ) が、2019年6月14日(金)の午前7時56分、羽田空港に到着しています。エアバスの最終組み立て工場があるフランスのトゥールーズから、およそ12時間のフライトでした。

このA350-900型機導入にあたり、JALは初号機から3号機まで特別塗装を実施。このたび到着した初号機は「『挑戦』のレッド」で、2号機は「『革新』のシルバー」、3号機は「『エコ』のグリーン」です。機体後部にその色で「AIRBUS えー350」と大きく書かれます。

A350-900型機はエアバス、A350 XWBシリーズのひとつで、全長66.8m、全幅64.75m。JALの現有機では、ボーイング777-300シリーズに次ぐ長さの機体です。このたび到着したJALの初号機は国内線仕様になり、ファースト、クラスJ、エコノミーの3クラス計369席を設置。またJALは、A350 XWBシリーズのA350-1000型機も導入を予定しています。

JALは過去にエアバスA300-600R型機を運航していましたが、これは経営統合したときにJAS(日本エアシステム)から引き継いだもの。同社がエアバス機を新規に導入するのは、今回が初めてになります。搭載されるエンジンも、JAL初のロールスロイス製です(トレントXWB)。
#ブログ #飛行機

People Who Wowed This Post

「スターハウス」保存活用@日本住宅公団・赤羽台団地

thread
「スターハウス」保存活用@日本...
高度経済成長期に日本住宅公団(現:UR都市機構)が全国各地に建設し、上から見ると星のような形をしていることから名付けられた集合住宅が「スターハウス」です。

近年は建て替えなどで多くが取り壊されましたが、東京・北区の赤羽台団地では全国的にも珍しい保存活動が進められています。一時は解体の危機もありましたが、日本建築学会の要請で保存が決定しています

赤羽台団地に「スターハウス」が誕生したのは1962(しょうわ37)年。直方体の住棟が規則正しく配置された団地の中で、星形の住棟は景観に個性をもたらしました。

「スターハウス」は1960年代にかけて全国で広がりを見せましたが、今日では老朽化などでその多くが姿を消しています。赤羽台のものも例外ではなく、2000年代からはじまった団地の建て替え事業で3棟が解体の危機に瀕していました。

そうした状況に「待った」をかけたのが日本建築学会でした。赤羽台の「スターハウス」が「高度経済成長期の団地空間を後世に伝える」建築物であると評価し、2018年7月にURに対し「スターハウス」の保存と有効活用を要請、URはこれに応じ、「スターハウス」3棟の保存を決定しました。今後、「地域活性化や情報発信の拠点として利用すること」を予定しています。
#ブログ #建築 #集合住宅

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account