Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(4月3日)終値3万9451円85銭

thread
日経平均株価(4月3日)終値3...
3日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、午前終値は前日比410円33銭(1.03%)安の3万9428円58銭でした。
 
米国の利下げ開始が遅れるとの見方から、前日の米株が下落したのが重荷でした。朝方に台湾付近で発生した地震の影響も警戒され、株価指数先物に売りが出ています。日経平均の下げ幅は一時600円を超え「3万9217円04銭」の安値を付けています。
 
2日のダウ工業株30種平均株価は前日比「396ドル61セント」安で終えています。米景気の底堅さから米連邦準備理事会(FRB)が利下げを始める時期を先送りするとの見方に流れています。主要な半導体関連銘柄で構成するフィラデルフィア半導体株指数(SOX)は(1.51%)安となり、東京市場でも東エレクやアドテストに売りが出て日経平均を下押ししました。
 
3日午前7時58分(日本時間同午前8時58分)ごろ、台湾東部沖を震源とする強い地震が発生しました。台湾は半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)などが工場を置く、世界の半導体産業の集積地となっています。3日の台湾株式市場で(TSMC)株は売りが優勢です。供給網への影響を警戒する短期筋から日本の株価指数先物にも売りが出て、日経平均は下げ幅を広げています。
 
終値は反落し、前日比387円06銭(0.97%)安の3万9451円85銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所

People Who Wowed This Post

頑張れ<キリンビール>(76)『晴れ風』

thread
テレビCM<今田美桜>版 テレビCM<今田美桜>版
キリンビールはビールの新ブランド「キリンビール晴れ風」を、2024年4月2日より発売しています。
 
私は「キリンクラシックラガーを推していますが、「キリンビール晴れ風」は、1888年に誕生した「キリンラガービール」や1990年に誕生した「キリン一番搾り生ビール」に次ぐ、定番ビールを目指した新ブランドになります。キリンビールから、クラフトビールなどではないスタンダードなビールで、通年販売される商品が登場す2007年発売の「キリン・ザ・ゴールド」以来17年ぶりになりました。

 この「キリンビール晴れ風」。名前が明かされない状態で3月下旬から、<内村光良>、<天海祐希>、<今田美桜>、<目黒蓮>によるテレビCMが流されており、3月26日に、ようやく名前が「晴れ風」であると発表されています。
 
 「キリンビール晴れ風」は、麦芽100%を使用したアルコール5%、350ml缶と500ml缶の2サイズ展開。価格帯は、一番搾りと同じとのことです。
 
味は、若手の醸造家が中心になって開発を担当し「ラガーや一番搾りにはない新しい味覚」に挑戦。マスターブリュワーのアドバイスを取り入れながら、食事を邪魔しない繊細なおいしさや、飲むほどにまたのみたくなるおいしさのバランスを目指したと言います。
 
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

『昭和任侠伝 斬り込み』@BS12トゥエルビ

thread
『昭和任侠伝 斬り込み』@BS...
今夜<18:00>より「BS12トゥエルビ」にて、「唱和任侠伝」シリーズ第7作目として1967年9月15日より劇場公開されました『昭和任侠伝 斬り込み』の放送があります。
 
渡世人の「中村真三」は、5歳の息子と共にある港町へ流れ着きます。病に倒れた息子を救うため土地の顔役「源蔵」に雇われた彼は、源蔵の娘「お京」と心を通わせていきます。そんな中、「真三」は新宿の露天商をまとめて同盟を作るために上京します。
 
新宿では、露天商の自由組織・街商同盟と、縄張りの拡張をもくろむ相州一家が対峙していました。子連れの渡世人真三」は、中村一家の名乗りをあげ街商同盟を守ります。仲裁に入った若松一家の親分が倒され、中村一家の面々は、相州を叩き潰さんと立ち上がります。
 
「中村真三」に<高倉健>、「お京」に<藤純子>、「傘屋源蔵」に<石山健二郎>、「エンマの辰」に<長門裕之>、「若松幸次郎」に<大木実>、「勝俣三吉」に<天津敏>、「秀男」に<斎藤信也>ほかが出演、監督は<マキノ雅弘>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(969)

thread
宅配弁当(969)
日の出時刻<5:43>前から雨模様の朝6時の気温は「15.0度」、最高気温は「17.3度」の一日中雨の神戸のお天気で、日の入り時刻は<18:22>です。
 
本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「メバル白醤油風味焼き・れんこんの甘酢漬け」+「ひじき煮」+「鶏肉入り玉子とじ」+「いんげんのピーナツ和え」+「大根としその実の漬物」で、(431キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『ポセイドン・アドベンチャー』@NHK-BS

thread
『ポセイドン・アドベンチャー』...
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、1972年アメリカ製作の『原題:The Poseidon Adventure』が、邦題『ポセイドン・アドベンチャー』として、1973年3月17日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
豪華客船ポセイドン号は1400名の乗客を乗せてニューヨークを出発、一路ギリシャへの航海に出ますが、その途中海底地震から発生した大津波に飲まれ転覆します。浸水が迫る船内の中、一部の乗客達は救助を受ける可能性を高める為に機関部を目指します。
 
生き残った乗客が、船内に待ち受ける様々な障害を乗り越え超人的な勇気で生き残ろうとする人達の姿を描いています。
 
「フランク・スコット」に<ジーン・ハックマン>、「マイク・ロゴ」に<アーネスト・ボーグナイン>、「ジェームズ・マーティン」に<レッド・バトンズ>、「ノニー・パリー」に<キャロル・リンレイ>、「エイカーズ」に<ロディ・マクドウォール>、「リンダ・ロゴ」に<ステラ・スティーヴンス>、「ベル・ローゼン」に<シェリー・ウィンタース>、「マニー・ローゼン」に<ジャック・アルバートソン>、「スーザン・シェルビー」に<パメラ・スー・マーティン>ほかが出演、監督は<ロナルド・ニーム>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2166)ど根性な(48)【ヨモギ】

thread
ファルコン植物記(2166)ど...
一般的にキク科ヨモギ属【ヨモギ】は、日当たりのよい原野や道端などに群生し、高さは1メートル前後になり、初秋に地味な花をつけて、風媒花のため多量の花粉を飛ばします。春の地表に生えた若芽は食用になり、和菓子の「ヨモギ餅」や「ヨモギ団子」に使用されることから、別名「モチグサ(餅草)」とも呼ばれています。
 
日本在来種ですが、もともとは中央アジアの乾燥地帯が原産と考えられているようで、和名の【ヨモギ】の由来ははっきりしませんが、よく繁殖し四方に広がることから「四方草」と書いてヨモギと読ませるという説、春によく萌える草から「善萌草」に由来とする説、よく燃えるので「善燃草」と書いてヨモギと読ませる説などがあるようです。
 
このたび、路傍ではなく、石垣の隙間にど根性に繁殖しています【ヨモギ】を見つけました。
 
道端の【ヨモギ】はワンちゃんのおしっこが頭をよぎり、手が出ませんが、このど根性な【ヨモギ】なら衛生面でも大丈夫かなと眺めておりました。
#キク科 #ブログ #和菓子 #植物

People Who Wowed This Post

<パン>(1062)ミートパイ@【イスズベーカリー】

thread
<パン>(1062)ミートパイ...
朝食でいただいたのは、【イスズベーカリー】の「ミートパイ」です。「ミートパイ」は(590)「ミートパイ」(イスズベーカリー)の登場以来久しぶりとなりました。
 
今回は切れ目から中の様子が見て取れました。「アップルパイ」のように表面側が網目模様ではありませんので、中の状態は判りにくい形状です。
 
しっかりとした味付の挽肉が詰められており、重量感のあるパイ生地共々おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

「1ドル=151円57銭」

thread
「1ドル=151円57銭」
2日のニューヨーク外国為替市場で円相場は反発し、前日比10銭円高・ドル安の「1ドル=151円50〜60銭で取引を終えています。円の高値は「1ドル=151円46銭、安値は「1ドル=151円71銭でした。
 
米国株の下げが続き、低リスク通貨とされる円を支えました。半面、米国のインフレの沈静化が遅れるとの見方を背景に米連邦準備理事会(FRB)の利下げ観測が後退したのは円売り・ドル買いにつながっています。
 
2日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は「396ドル61セント」下落しています。下げ幅は一時500ドルを超えています。前日の240ドル安に続いて比較的大きな下げとなり、投資家のリスク回避姿勢が強まったことから円買い・ドル売りが優勢となりました。
もっとも、円の上値は重く、原油高や製造業の復調を背景に米国の物価上昇圧力が高まるとの見方が広がり、(FRB)が利下げを先送りする可能性が意識されています。米長期金利は2日に一時(4.40%)と昨年11月下旬以来の高水準に上昇。日米金利差が拡大し、円売り・ドル買いが出ました。
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

<村上頌樹>3回5失点@<阪神タイガース>(913)

thread
<村上頌樹>3回5失点@<阪神...
2日18:02、観客数3万6189人の京セラドーム大阪にて「阪神ーDeNA」1回戦が行われ、阪神は「3-5」でホーム開幕戦で黒星でした。
 
先発の<村上頌樹>が3回65球7安打5失点(自責1)と乱れ、打線も試合をひっくり返すことができませんでした。
 
先発の<村上頌樹>は、初回、四球と安打で1死一、三塁のピンチを背負うと、<牧>の打球を三塁<佐藤輝明>がファンブルして先制点を献上。昨季21度の先発で一度もなかった初回の失点を喫し、主導権を握られました。
 
さらに2死満塁からは、<山本>に右中間を割る適時三塁打で3点失点目。最後は<石上>を二直に打ち取りましたが、いきなり4点のビハインドとなりました。
3回には3安打を浴び、1死満塁から<石上>の一ゴロを<大山悠輔>が本塁に転送。アウトの判定でしたが、<三浦>監督のリクエストで判定が覆り、1点を失い「1-5」。自責点は1でしたが、5失点はプロワーストタイ。昨季、最優秀防御率とMVPに輝いた右腕が誤算となりました。
 
打線は4点を先行された直後の初回、1番<近本光司>が三塁打。続く<中野拓夢>は中前適時打を放ち、1点を返しました。4点を追う7回には、ここまでノーヒットだった<木浪聖也>が、今季10打席目での初安打となる右翼スタンドに1号ソロ本塁打で追い上げ、9回には1死一、二塁の好機とし、同点か逆転3ランを期待しましたが、<木浪聖也>は左飛、代打<原口文仁>は三ゴロで、ここ一発が出ず試合終了でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(4月2日)終値3万9170ドル24セント

thread
ダウ平均株価(4月2日)終値3...
2日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は続落して始まりました。下げ幅は一時500ドルを超え「3万9051ドル70セント」の安値を付ける場面がありました。
 
米経済が底堅さを維持し、米連邦準備理事会(FRB)による利下げが市場の想定よりも遅れるとの観測が広がっています。米長期金利が上昇(長期債価格が下落)し、株式の相対的な割高感が増すとみた売りが幅広い銘柄に出ています。
 
米長期金利は2日朝、(4.40%)と昨年11月下旬以来の水準に上昇しています。米原油先物相場が一時、「1バレル=85ドル台半ば」と期近物として昨年10月下旬以来の高値を付け、インフレ懸念につながっています。前日発表の3月の米サプライマネジメント協会(ISM)製造業景況感指数が1年半ぶりの高水準にでした。製造業が持ち直し、モノの価格の上昇圧力が高まるとの懸念が出ています。
 
前週末には<パウエル(FRB)議長>が「利下げを急ぐ必要はない」との見方を示しており、市場では利下げ開始の先送りの可能性が意識されています。2日午前には2月の米雇用動態調査(JOLTS)の発表があり、5日には3月の米雇用統計の発表が控えています。注目度の高い雇用関連指標の公表を前に、買い手控えも見られ、今週は(FRB)高官の発言機会も多く、先行きの金融政策を探るうえで内容を見極めたい雰囲気も強い様子です。
 
ダウ平均株価は、前日比396ドル61セント(1.00%)安の3万9170ドル24セントでした。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比156.38ポイント(095%)安の1万6240.45でした。
S&P500種株価指数は、前日比37.96ポイント (0.72%)安の5205.81でした。
#JOLTS #ニューヨーク証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

2月の米雇用動態調査「875万6000件」@米労働省

thread
2月の米雇用動態調査「875万...
2日、米労働省が発表しました2月の雇用動態調査(JOLTS)の求人件数は8000件増の「875万6000件」でした。史上予想は「874万件」でした。
 
1月分は「874万8000件」と、前回発表の「886万3000件」から下方改定されています。
 
2月の失業者1人当たりの求人件数は「1.36件」と、1月の「1.43件」から減少しました。
 
ただ失業者1人当たりの求人件数の減少は労働市場の重大な変化を示すものではなく、「力強い労働市場を望む連邦準備理事会(FRB)当局者にとって心配することはないが、労働力に対する明らかな過剰需要の減少が極めてゆっくりとしか進んでいないことから、連邦公開市場委員会(FOMC)で近い将来に利下げが決定される可能性は低い」とみられています。
#JOLTS #ブログ #米労働省 #雇用動態調査

People Who Wowed This Post

『フィシスの波文』@<茂木綾子>監督

thread
『フィシスの波文』@<茂木綾子...
『幸福は日々の中に。』・『島の色 静かな声』などのドキュメンタリー作品で知られる写真家・映像作家の<茂木綾子>監督が、古くから現代に至るまで人と自然の関わりを映してきた〈文様〉に迫ったドキュメンタリー『フィシスの波文』が、2024年4月6日より公開されます。
 
和紙に文様を手摺りする唐紙を400年にわたり受け継いできた京都の工房「唐長」の手仕事の現場をはじめ、葵祭や祇園祭などの祭礼や寺社・茶事の空間に息づく〈文様〉です。
 
1万年前にイタリアの岩壁に描かれた線刻、古代ローマの聖堂を飾るモザイク、北海道のアイヌの暮らしに受け継がれる〈文様〉などをたどり、〈文様〉とその源となった自然の様を丁寧に映し出しています。
 
唐紙に注目するエルメスのアーティスティック・ディレクターの<ピエール=アレクシィ・デュマ>や、ミナペルホネンのデザイナー<皆川明>、造形作家の<戸村浩>ら現代のアーティストたちも出演しています。タイトルにある「フィシス」は古代ギリシャ語で「あるがままの自然」を意味する言葉で、日本の「自然(ジネン)」にも通じています。
#ドキュメンタリー #ブログ #文様 #映画

People Who Wowed This Post

『毒親 ドクチン』@<キム・スイン>監督

thread
『毒親 ドクチン』@<キム・ス...
母からの過剰な愛に苦悩する娘の心の闇を描いた韓国製作のミステリー『毒親 ドクチン』が、2024年4月6日より公開されます。
 
成績優秀で優等生の高校生「ユリ」と、誰よりも「ユリ」を愛する母「ヘヨン」でした。周囲からは理想の母娘と羨望のまなざしを向けられていましたが、実は「ユリ」は「ヘヨン」の度を越した教育と執着にずっと悩まされていました。模擬試験当日、学校へ行かず姿を消した「ユリ」は、キャンプ場で遺体となって発見されます。
 
捜査を担当する「オ刑事」は自殺の可能性が高いと考えますが、「ヘヨン」は頑なに認めようとしません。そんな中、担当教員「ギボム」が「ユリ」を呼び出していたことを知った「ヘヨン」は、「ギボム」を疑って裁判を起こします。
 
『ストーリー・オブ・マーメイド』・『妻の誘惑』など数々の人気ドラマに出演してきた<チャン・ソヒ>が母「ヘヨン」、ドラマ『ペーパー・ハウス・コリア 統一通貨を奪え』の<カン・アンナ>が娘「ユリ」を演じ、『オクス駅お化け』の脚色や『覗き屋』の脚本を手がけた<キム・スイン>が、自身の脚本で長編初監督を務めています。
#ブログ #映画 #韓国映画

People Who Wowed This Post

『トランスフュージョン』@<マット・ネイブル>監督

thread
『トランスフュージョン』@<マ...
<サム・ワーシントン>が主演を務めた映画『トランスフュージョン』が、2024年5月10日よりこうかいされますが、予告編が解禁されています。
 
本作では、息子との関係を再生するため裏稼業に手を染めた元特殊部隊員「ライアン」が最悪の事態を引き起こすさまが描かれています。
 
予告編には、定職に就かず退廃的な生活を送り、息子との不和に苦しむ「ライアン」の姿が切り取られています。特殊部隊員時代の同僚「ジョニー」から戦闘能力を生かせる危険な仕事に誘われた「ライアン」は、死闘に身を投じていきます。映像には「名もなき帰還兵の喪失と再生」というテロップや、激しいアクションシーンも収められています。
 
 
息子「ビリー」を男手ひとつで育てるために退役した「ライアン」を<サム・ワーシントン>が演じ、<フィービー・トンキン>がキャストに名を連ね、監督・脚本を担った<マット・ネイブル>も俳優として参加しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<中条あやみ>表紙カバー@『SPA!』4月9日号・16日号

thread
<中条あやみ>表紙カバー@『S...
モデル・俳優の<中条あやみ>(27)が、4月2日発売の『SPA!』4月9日・16日号(扶桑社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。
 
<中条あやみ>は、2011年、女性ファッション誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブティーン」で<新川優愛>・<坂東希>・<橋爪愛>らとともにグランプリに選ばれ、モデルとしてキャリアをスタートしています。
 
2012年、TVドラマ『黒の女教師』(2012年7月20日~9月21日・TBS)で女優デビューを果たし、月9ドラマ『SUMMER NUDE』(2013年7月8日~9月16日・フジテレビ)にも出演していました。人気ホラーゲームを実写映画化、2014年9月26日公開されました『劇場版 零 ゼロ』(監督:安里麻里)では映画初出演にして主演を務めています。昨年は4月28日より公開されました、『劇場版TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』の「 弦巻比奈」 役で出演しています。
 
また、兵庫県尼崎市を舞台とした『あまろっく』(監督:中村和宏)の公開が、兵庫県では先行上映として2024年4月12日から、全国で4月19日からの公開が控えています。
#ブログ #映画 #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<三上悠亜>表紙カバー@週刊『FLASH』1727号

thread
<三上悠亜>表紙カバー@週刊『...
昨年に8年間のAV女優を引退した<三上悠亜>(30)が、4月2日発売の写真週刊誌『FLASH』1721号(光文社)の表紙&巻頭グラビアに<熊木 優(io)>の撮影で登場しています。
   
 <三上悠亜>は、2014年4月29日 にアイドルグループ「SKE48」を卒業。
2015年6月1日、「国民的アイドルグループ元グラビアプリンセス」の肩書きでAV業界に登場して以降、アイドル以上のルックスとスタイルでヒット作を連発。並行して「恵比寿マスカッツ」(2008年4月7日~2013年4月7日)などのアイドルグループにも所属し、今やアジアを超えて世界的な人気を獲得しています。
 
近年は女性からの支持も高まり、SNS総フォロワーは1500万人を超えています。
 
また、アパレルブランド「MISTREASS」のプロデュースやインフルエンサーなど多方面で活躍しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(943)

thread
デイケアのお昼ご飯(943)
日の出時刻<5:45>の朝6時の気温は「10.0度」、最高気温は「19.8度」の神戸のお天気で、日の入り時刻は<18・25>です。
 
本日のおひるごはんは、「あじの生姜煮」+「肉団子」+「そぼろ肉じゃが」+「もやしの甘酢和え」+「お吸い物(麩・小松菜)」+「果物(オレンジ)」でした。
 
 
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise