Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

国立文楽劇場 7/26/2024

thread
大きな首(かしら) 大きな首(かしら) こんな人形も?! こんな人形も?! 孫悟空と記念写真 人形が意外に... 孫悟空と記念写真 人形が意外に大きい!
生協の催しで「夏休み文楽鑑賞のつどい」というチラシを見て申し込み、抽選との事でしたが、当選して念願の文楽鑑賞の機会を得ました。😊
 
大阪市内にあるのになかなか敷居が高くて行けなかったのですが、お子様もOKという気楽な催しだったので行く気になりました。
 
演目は、「三番叟」、「ひょうたん池の大ナマズ」、「西遊記」でした。
 
途中で文楽の人形について解説をする時間も設けられ、3人のお子さんが実際に人形を操作してみる体験をしていました。
初心者である私とお友達にはとても良い企画でした。
 
「西遊記」では、最後に宙吊りで孫悟空と妖怪が劇場の上を飛ぶ演出で私達のすぐ上を飛んでいったので、大興奮でした〜❣️
 
太夫の語りも字幕が舞台上部に出るので分かりやすく、人形が生き生きとして語りと一体になって動くと人形である事を忘れるくらい入り込めました。😊
#文楽

People Who Wowed This Post

我が家のブルーベリー 7/24/2024

thread
我が家のブルーベリー 7/24... 大粒で良い見た目でした。 大粒で良い見た目でした。 我が家のブルーベリー 7/24... 我が家のブルーベリー 7/24... まだまだ未熟な物は先のお楽しみ... まだまだ未熟な物は先のお楽しみです。
待ちに待った我が家のブルーベリーが良い色になっていたので収穫しました♪
 
お味は微妙でしたが、カメムシにも負けず実ってくれた事に感謝していただきました。😊
#ブルーベリー

People Who Wowed This Post

土用の丑の日 7/24/2023

thread
土用の丑の日 7/24/202... 奈良漬の守口大根と瓜も準備して 奈良漬の守口大根と瓜も準備して
今日は土用の丑の日です。
 
我が家も鰻をいただいてこの暑い夏を乗り切れるようにお祈りしました。😊
#土用の丑の日

People Who Wowed This Post

初いちじく 7/23/2024

thread
初いちじく 7/23/2024 初いちじく 7/23/2024
今年初めてのいちじくです。
 
まだまだお値段が張りますが、大好物なのでついつい買い物カゴに入れてしまいました。
 
一個いただいてみましたが、ちょっと早かったので、残りは明日以降にいただくつもりです。
#いちじく

People Who Wowed This Post

初なつめ❣️ 7/21/2024

thread
初なつめ❣️ 7/21/202... 初なつめ❣️ 7/21/202...
なつめはデーツによく似ていますが、違う植物との事ですね。
 
当然お味も全く違って、あっさりした甘さが良いです。😊
 
 
#なつめ

People Who Wowed This Post

リビングのお花 7/19/2024

thread
リビングのお花 7/19/20... リビングのお花 7/19/20... リビングのお花 7/19/20...
リビングのお花が百合だけになってしまったので、トルコキキョウとアルストロメリアを足しました。
 
両方とも比較的長持ちしてくれる種類なので、月曜日までは持って欲しいです。(^^;
#リビングのお花

People Who Wowed This Post

バニラチョコレートマカダミアナッツ 7/19/2024

thread
バニラチョコレートマカダミアナ... バニラチョコレートマカダミアナ...
食べたい物デイという事で、スーパーで見つけたマカダミアナッツのアイスクリームもいただきました❣️
 
美味しかったです。😊
 
これで1週間また食事制限食に耐えられそうです。

People Who Wowed This Post

美味しいたこ焼き❣️ 7/19/2024

thread
美味しいたこ焼き❣️ 7/19...
金曜日は、食べたい物を食べる日にしています。
 
今通っているジムのジム仲間が、とっても美味しいたこ焼きを作っているとの事でここ数週間の楽しみになっています。
 
生地に出汁が染み込んでいてソースなしでも美味しいです。醤油とネギでいただいてます。
#たこ焼き

People Who Wowed This Post

オーガニックキウイ 7/18/2024

thread
オーガニックキウイ 7/18/... オーガニックキウイ 7/18/...
我が家では常備品のキウイですが、オーガニックキウイをスーパーで発見して嬉しくてさっそく購入しました。
 
お味もちょっと美味しい気がします♪
#オーガニックキウイ

People Who Wowed This Post

リビングのお花 7/15/2024

thread
リビングのお花 7/15/20... リビングのお花 7/15/20... リビングのお花 7/15/20...
リビングのお花、冷房中とは言え、夜は冷房を停止しているので、長持ちしません。
それなのに薔薇とオリエンタルリリーは、セール品を選びました。
3日目の今日からさすがに薔薇が散り始めています。(^^;

 
#リビングのお花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise